アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真・色調整に適当な液晶モニターを教えて下さい(コンテスト応募を前提として)

これまで、SONY VGP-D24WD1(モニターはVAパネルでNTSC比92%)を使用してきました。
主に写真のレタッチ用として使用してきましたが、視野角が気になってきてEIZO EV2436W-ZBK(IPSパネル・標準色)を購入、色モードをsRGBモードにしてSPYDER 4PROでキャリブレーションして使用しています。

原則、これまでsRGBで撮影してきました。仮にAdobe RGBで撮影しても、それに対応している機器などが少ない点などを考慮したためです。写真はLightroom5でレタッチすることが多いです。

いままではそれほど気にしていなかったのですが、今回、コンテストに応募するにあたって色にもっとシビアに向きあおうと思った時、ふとここままでいいのかと思うようになりました。

結局、写真のレタッチに最適なモニターは何でしょうか?

Adobe RGBカバー率を謳ったモニターなど広色域のモニターも徐々に普及していますし、コンテストでもそのようなモニターを使用しているのかも?と思うと現状でいいのだろうかという不安が頭をよぎります。

A 回答 (1件)

カラーキャリブレーションしているのでしたら、そんなに気にしなくてOK。

どうしても気になるのでしたらグレードの高いモニタにすれば解決します。
(EIZOのColorEdge CGシリーズ、CG247とか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算の都合でcoloredgeを諦めたのですが、やっぱりcoloredgeがベストですよね・・・。
adobe RGBは緑を背景とした作品だとやっぱりいいなと思いますので、思い切って買おうかなと考え直しています。