電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで一日500歩くらいしか歩かない生活を10年近くしてきました。40代に入り間違いなく運動不足で悪玉コレステロールと尿酸が高くて困っています。そんなものは自分でジョギングでもすればすむことなのですが、自分の性格として超合理主義なので運動のためだけにジョギングするとか言うのが無駄に感じて楽しくもないので長続きしません。運動しながら楽しいとか、儲かるとか、将来役に立つとかメリットが大きいと確実に続くと思いますが、なにかいいアイデアはありませんでしょうか?

本業はパソコンに向かうか本を読むか電話で話すくらいなので、トイレとコーヒーを入れにいく以外は歩きません。通勤も近いので(車で2分)、一駅余分に歩くとか言う必要もありません。さすがに最近は自転車通勤に切り替えました。

今までいろいろ考えましたが、

スポーツ
ジョギングや散歩、スポーツジム、プール。金払ってまで運動するのはばかばかしくって長続きませんでした。学生時代は陸上部でテニスとかゴルフとかのスポーツも経験ないしすきでもありません。

ボランティア
公園の清掃とかぐらいしか思いつきませんが、有酸素運動でもありませんので役に立たないと思います。

アルバイト
宅急便の荷物の仕分けやチラシのポスティング・・・力仕事は嫌いじゃないし、一番自分の性にあっているかもしれません。しかし、現職が楽で夕方は18:00で帰れて年収1000万円を軽く超えるし、これ以上バイトするなんて馬鹿かって言われて守銭奴だと呆れられますし、独身なので今でもお金は余る一方なので正直これ以上お金は要りません。

ペットの散歩・・・さぞかし楽しいバイトかと思いましたが、こういう預けられるペットって意外としつけがされていなくてわがままなので散歩していてもむかつきます。

学生時代は力仕事のバイトで食費や学費を全て稼いだし根性がないわけではないのですが、メリットが無いとばかばかしくてやる気になれません。何か付加価値のある有酸素運動のアイデアをお願いします。

A 回答 (3件)

目的が健康のためでしたら、運動に楽しさなんていりませんよね。

まずい青汁を飲むとか、毎日の歯磨きのようなもので、別に好きでもなけりゃ楽しくもない、面倒。
でも毎日が当たり前。
楽しさを求めてしまうから、何も出来なくなってしまうか、目的に対して効率の悪い運動しか思いつかないんだと思います。

今は数値が気になるとはいえ、具体的に日常生活に何ら不都合はないと思います。
でも実はそれこそが最高の幸せなんですよね・・・。
その幸せを維持する、これが最高の付加価値ではないでしょうか。

どれだけお金があっても得られないのが健康だと、お金持ちで病気になった人が本に書いていました。
愛はお金で得られるそうで(笑)
また、健康を害すると不必要なお金が飛んでいきますし、生活習慣病を発症すると高確率で将来認知症になるとのことです。

個人的にはあなたのようなお考えでしたら、出張トレーナーをつけるなどして徹底して効率よく運動をする方法が合うんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、若い頃は散々体を鍛えたので自信を持っていて、社会人になってから一切運動せずに40歳代になってぎっくり腰を起こして「何でこの俺様が・・」というタイプだと思うのですが、つまり人よりも丈夫だと思っているので余計に健康はたタダと思っているわけです。

健康診断を受けて思ったのですが、尿酸値はチョイオーバー、LDLコレステロール
大幅オーバー、しかし中性脂肪は普通ということですが、ウェストは85cmなんて全然ありません。これは隠れ肥満じゃないかという気がしてきました。となるとメタボ基準の85cmってまったく当てになりませんね。ちょっといろいろ考えてしまいました。

・・・

それはそうと私はもともと貧乏育ちですから贅沢は落ち着かなくてストレスになります。単にケチと言ったほうが的確かもしれませんが、自分で調べればわかることをトレーナーにお金払ってというのも抵抗あります。それに大会に出てタイムを競うとかならわかりますが、健康のためだけにトレーナーを雇うというのも抵抗がありまして・・・。やっぱりまだ健康はタダというのが頭から抜けてませんね。

そうは言いつつやはり楽しめるとか価値のある運動があればそれに越したことはないです。野球やサッカーが好きならボランティアで少年チームのコーチを買って出れば子供たちの成長を見守るのも楽しいし幸せなんでしょうが野球やサッカー、テニスなどまるで経験ありませんので、なんかやっときゃよかったとは思います。

車で二分、、、、これが最高のヒットです、徒歩通勤にしてください。

笑えるけど、事実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車が好きで独身なのに2台持っていてバイク持ってて乗ってやらないとバッテリー上がるんで、通勤で車に乗るのがいつしか義務になってます。会社まではほとんど公園の緑豊かな遊歩道でいけるので今朝は30分かけて歩いてみました。歩くのは構わないのですが、会社で急な用事のときに車がないのは困るので車通勤だったというのもあります。これからは一台会社に車を置いておきます。

40代で高コレステロール高尿酸値てことは

実感がないでしょうが 50代で糖尿病になるリスクが高いです。
糖尿病になると緑内症で失明や壊死による手足切断や腎不全による
人口透析などなどいろいろな病気になり苦しみながら死にいたる場合があります。
健康とか寿命とかはあなたのなかでは付加価値に入らないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医療関係者でしょうか?非常に的確なご指摘です。

いわれてみればそのとおりで、どこか健康はただで手に入るというか、酒タバコとか暴飲暴食とか不規則な生活とか悪いことさえしなければいいだけの事だと思っていたので、努力しなければ手に入らないものだというのは少し新鮮でした。

肉も酒もタバコもほとんど食べないし、特濃豆乳を飲み続けてきましたが(牛乳で下痢するからですが)あまりこうかありませんね。