アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の娘の足裏に、イボができていて、もう1年3か月皮膚科で液体窒素の治療を続けています。
最初は大きかったのですが、治療を始めて3か月程でポロッと取れて、今はポツンと小さい根?が残った状態で、かれこれ1年・・・週1回通院してますが、根が深い?のか完治しません。

知り合いの子供もイボができて、形成外科に行ったらすぐ取れたと聞きました。
形成外科に変えるべきでしょうか?

ちなみに皮膚科も途中2回病院を変えています。
今の病院は、たまたま近所の人が看護師をしていて、親身になってくれているので、病院を変えるのは気まずいのですが・・・。
今の病院で相談してみようと思いましたが、皮膚科と形成外科の先生では、それぞれ考え方が違うから・・・と知り合いに言われました。

一回の治療で千円かかるので、家計も厳しいです。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

足の裏ならイボコロリで除去できます。


週1の治療よりも、イボコロリなら毎日塗布ですから、効果的だと思いますが。

私の経験からいっても、相手はウィルスなので頑固ですが、必ず治癒できます。
    • good
    • 0

 イボはウィルス性で、根っこにそいつがいますので、退治しないといけません。



 液体窒素で処理できるのはほとんど皮膚から上だけですので、根治はできません。

 7歳ということなので先生が遠慮しているのかもしれません(とても痛いのです)が、注射すれば早く退治できると思いますよ。

 「注射でいいから退治してくれ」とでも言えば、皮膚科でやってくれると思います。

 私はカカトに平面的な(出っ張らないが広範囲)イボができてしまって窒素による冷凍は効かなかったんです。で、3・4回、カカトの3方向から注射を打って完治しました。皮膚科です。

 形成外科・・・ 。イメージとしてはメスで掘って根っこから切ったのでしょうかね?

 それでも治ると思います。

 ガンの手術みたいに、周辺の肉ごとザックリと切除してしまえば、一度の手術で決着が付きそうな気もしますが、跡はどうなるんでしょうね?お尋ねになるのはいいことだと思います。

 私としては、麻酔なんてしませんでしたので痛かったですし、完治まで数ヶ月かかったような気がしますが、注射のほうが跡が残らないので、女の子には向いているような気がします。

 私のカカトは、今は綺麗なものですよ。もちろん、もう何年も再発はしていません。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
注射だとおいくらかかりましたか?
注射の後は、何日か痛みが続くのですか?普通に歩けるのでしょうか?
週一回スイミングを習っているのですが、注射後は当分お休みしないといけないですか?
色々お聞きしてすみません。

補足日時:2014/09/23 11:28
    • good
    • 0

 2番回答者です。

補足意見を拝見しました。

 もう何年も前の話ですし、私は保険の本人(成人)ですので率も低く(2割負担?)、1000円などかからなかったと思いますが、具体的にいくらだったか記憶にありません。

 注射は痛いです。医者にも「痛いが根治するの、根治しないがとりあえず差し支えないようにするのとどっちがいい」と聞かれたくらいですから。

 私のは突起にならず、平面で、硬くなってひび割れてきて歩くとこすれて痛かったので、薬で閉じてとりあえず痛くないようにすることもできたようでした。

 注射を選んで、かなりの期間(確実に2ヶ月以上)、サンダル履きでオートバイに乗っていたのを記憶しています。警察に見つかるとナニか言われそうで。

 水泳は無理ですね。それほど長い期間ではなかった(注射から数日?)ですが、かかとから膿みみたいなのがちょっと出て、ガーゼをあてて、その上から靴下を履いて抑えてましたので。風呂の時も足を湯船から出してました。

 だとすると、お嬢さんのは「小さい根」のようなものということですし、足の裏のことで傷が着いたとしても目立たないでしょうから、メスで切るほうが早くなおるかもしれませんねぇ。

 ただ、私としては、治したのはカカト部分ですが、足の指の下側(土踏まず側)のイボなどもいっきに取れて、子供のころから何度か出たり消えたりしていたイボが、それ以降一切出なくなったので、効果は絶大だと信じているもので、イボの質問をみかけるとお勧めしている次第です。

 まあ、お嬢さんの場合、形成外科のほうがいいかもしれませんね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
皮膚科に相談してみたら、治療を一度やめて、様子を見てみようということになりました。
どうなるか・・・わかりませんが、完治できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/10/01 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!