dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます
韓国の大学への進学を考え始めた高校生3年の者です
もとから日本の大学への進学は考えていて、今は受験生生活を送っています
高2あたりから進路もかたまり、受験を考えている大学については念入りに調べ、着々と本番に向けて勉強しています
ですが、夏頃から自分のやりたいこと、勉強したいことなと様々な事を考えると当てはまらない大学ばかりで、このまま大学へ進学することになっても本来の自分がやりたいことを勉強するという目的が出来ないのではないかと思いました
色々考えた結果、韓国の大学への進学も自分の選択肢としてあるのではないかと考えました
しかし、私は現在高3のため、韓国の大学へ進学するならば、卒業後1年程韓国語の勉強を十分にしてから受験したいと思っています
まだ私の下調べが十分ではないのですが、どなたかこういった流れを経験された方、あるいは韓国の大学進学に詳しい方など 出来るだけ細かく教えて頂けたら幸いです
※調べたところ英語の実力も問う大学が多いようですが、
現時点では英語の方が私は得意です 留学経験や資格もあります

よろしくお願いします (誹謗中傷はお断りします)

A 回答 (3件)

在韓日本人で現在こちらの大学院に通ってます。

質問者さんは「絶対に韓国で就職したい」だとか、「韓国で就職しなければならない」「将来、韓国の専門家になる」という理由がありますか?そうではなく、ただ「韓国語を覚えたいから」という理由で韓国の大学に進学するのは反対です。こちらの学費も生活費も日本とあまり変わらないくらい高いですから。
将来何をやりたいですか?その仕事をするのに韓国語は必須ですか?
どの国で仕事をしたいですか?その国で就職するには、どのようなスキルが必要ですか?語学力?大学院卒業レベル?職歴?
将来やりたい事をはっきり決めないまま留学するのはお金と時間の浪費です。
韓国語は例えば日本の大学に進んで、夏休みに短期語学留学とか、韓国に交換留学に行くという手もあるはずです。何も高い学費・生活費払って韓国の大学に入学しなくても、日本の大学を卒業して、「大卒」という資格を手にいれるほうがいいと思います。
海外で就職したいとお考えのようですが、それを実現させるためには語学だけでは無理です。会社が求めているのは仕事のスキルです。英語力や資格もお持ちのようなので、それをもっと磨いていくことが大切だと思います。厳しいこと言いましたが、私の知っている日本人留学生は毎年何人も韓国留学の夢破れて1年足らずで帰国していくので、そうしたことがない為にも、事前の調査が重要だということをお伝えしたかったので・・・。

この回答への補足

ありがとうございます

将来はアパレル関連の仕事をしたいと思っています
韓国でそういう仕事をしたいと考えています
そのためには韓国の大学へ進学した方がいいのではないかと考えました
言語は言語を学ぶだけでは意味はなく、その言語で何かを学ぶために勉強することに価値があると思っています
韓国語を勉強したいだけなら日本で十二分な環境があることも分かっています

失礼かと思いますが、
質問者様は現在そちらの大学院へ行かれているということですが、
大学や専攻分野や将来目指されている職業など 差し支えなければ 教えて頂けたら嬉しいです

• 0

韓国の学校は学位がありません

教えている側が全員素人(^_^;

そこで勉強しても身になりませんし、卒業しても大学卒として認められませんよ
とうぜん、就職にも不利だし
    • 0

こんにちは!

質問者さんは在日韓国人なのでしょうか。
韓国に決めたい理由がないので、他人からするとなんともなご質問かなーと思います。
母国韓国に行ってみたいとのことなら、両手をあげて賛成です。
母国の習慣、人に触れる。とても有意義で大切なことだと思います。

純血の日本人だとして、韓国人と仲良くなりたいからという意味でしたら。
質問者さんは女性ですよね?これが男性だとまた話も違うのですが、将来的に韓国に嫁ぐということが視野に入っているなら正直お薦めでき兼ねます。
三世代同居率の高い地域にお住まいである可能性を除けば、今の日本人に韓国人の嫁は務まりません。他国の人間というのは置いといても、相当に大変だからです。
団塊世代の日本人ならともかく、堪え性がなく忍耐という言葉から縁遠くなった今のフリーダムな日本人ではとても無理でしょう。
留学を考えている位なので、都市部にお住まいなのだと思いますし。

そして留学をしたいが近いアジアでと選択したなら、ちょっと勿体無いですね。
韓国自体、アメリカを向いています。留学と言えばアメリカ他西洋が思い浮かびます。
韓国の方が海外に行っているのに、わざわざ他国の方が韓国で留学を選択しなくてもいいように思います。
わたしは留学事情には正直詳しくないので、韓国で是非学びたい分野があるのかもしれませんが、そういうことなら技術の優れた日本でもいいと思いますし。

また英語ですが、向こうの方は同じ下手でも日本人より全然レベルが上かもしれません。
韓国は半音を使う文化なので、はっきりした喋りをする日本人よりも英語向きなんです。
日本と韓国は文法も漢語を使う辺りも似てる為二国間の語学習得は楽ですが、英語となると話は違います。
例えば日本では「めじゃーりーぐ」ですが韓国では「めいじゃりぐ」。日常の発音でさえ、圧倒的にネイティブ寄りです(^。^;)
同じ海外留学をするならアメリカなど西洋を薦めます。
日本人は肩書きに弱いので、アメリカ留学経験者はそれだけで一目置かれます。将来、武器になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
為になりました
私は純日本人ですが、英語だけでなく他の言語も同じく極めたいと思い、このような進路もあるのではないかと考え始めました
将来は日本よりも海外で働きたいと思っています
また色々調べて慎重に考えてみたいと思います
貴重なご意見ありがとうございました