プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FP技能士の受験を考えております。

次の試験は1月ですよね?

FPの勉強をした事はありません。
でも、事業会社で福利厚生や経理をやった事があるので、
2級の受験資格はあります。

ですが、実務経験とは言っても、試験に対応できるか知識かどうかもわからないので、
きちんと3級から勉強すべきかどうかを考えています。

そこで質問です。

簿記は、仕訳や財務諸表の見方と言った、
基本(簿記ならではのルール)を踏んでいないと、2級の問題が解けないように、
FPも3級を押さえていないと、2級に対応できないでしょうか。

それとも、2級と3級は、
単に知識の幅や深さが違うというだけで、
2級のテキストで勉強すれば、最初は大変でも、試験に対応可能でしょうか。

何となくのイメージですが、
簿記は簿記ならではのルールがありますが、
FPは知識の暗記のイメージがあるので、
上記のような質問をいたしました。

アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この回答への補足

ご紹介のHPは、私があなたへの返信で貼ったものと同じですね。

補足日時:2014/09/23 17:12
    • good
    • 1

FP業務の実務経験者が受験資格



福利厚生や経理は、FPの実務ではありませんから、実務経験無し

よって、2級を受験する資格はありません
    • good
    • 1

受検資格と申請方法


http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/sikaku.html

2級
受検資格:3級技能検定の合格者
受検申請書の記入方法と添付書類:3級合格証書の合格番号を記入

この回答への補足

受験資格についてですが、教えてもらったHPの中に、
「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」
とありますよね?

で、実務経験とは、
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/jitsumu_keiken. …
の中で、箇条書きで書いている項目の下から2番目を見ると、
自分は3級取らなくても、2級受けることができると思いました。

認識が違っていたら教えていただければと思います。

補足日時:2014/09/23 15:09
    • good
    • 0

受験資格が無いので2級から受験できませんよ

この回答への補足

受験資格ですが、
NO.2さんが教えてくれたHPの中で、
「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」
とあります。

で、実務経験とは、
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/jitsumu_keiken. …
の中で、箇条書きで書いている項目の下から2番目を見ると、
自分は3級取らなくても、2級受けることができると思いました。

自分できちんと調べたつもりだったのですが、
認識が違っていたら教えていただければと思います。

もし自分が正しければ、あなたのNo.3の回答に対して、どのように回答しようか考えますよ。

補足日時:2014/09/23 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!