これ何て呼びますか

6月3日(木)にコーヒーショップのアルバイト面接を受ける事になりました。
個人での面接は何度も受けてるのですが、
初めての集団面接でどうすればよいのかわからないのです。
個人面接と集団面接の違い(意味ではなくて)や、気をつけた方がいいという事など、
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
(だいたい1名~5名までの面接と言われました)

A 回答 (3件)

個人面接も、集団面接も聞かれる内容は同じようなものだと思います。



同じ質問に対し、自分の答えと、他の人の答えが聞けると言うところが感覚的に違うと言うところでしょうか?

でも、焦る事はないと思います。コーヒーショップでのアルバイトなのですから、きっと、集団での協調性とか、態度とか、接客業としての親しみやすさみたいなものを見るのではないでしょうか?

集団だからと心配して、いつも以上に緊張せず、個人面接の経験をいかして、そこで働きたいと言う熱意を見せる事が大切だと思います。

健闘を祈ります。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
集団面接と個人面接にあまりかわりはないのですね。
むしろ集団面接で他の人が答えた内容とか勉強になるかもしれません。

今から少し緊張して気が早いのですが、当日はあがらないように自分の思った事をきちんと伝えられればな・・・と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 01:02

このサイトか何か忘れましたが、集団面接で最初の数人は同じ質問をして最後の方に、前の人の質問内容について意見を求められてたそうです。



自分も同じ質問が来ると思って必死に考えていて、他の人の話は全く聞いていなくて失敗したそうです。

このような意地悪質問もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集団面接を受けたという友達に聞いてみたところ、
端から順番に質問に答えると思っていたのに
いきなり真ん中に座っていた自分に当てられてかなり焦った。
と言っていました。
いつ当てられてもいいように、気を抜かないように
他の人の話しはちゃんと聞いて頑張りたいと思います。
とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2004/06/01 00:57

集団だから、とか個人だからって差は無いと思います。


質問なんかも、会社によって内容も違うわけで、、、

私も一度だけ集団面接を受けたことがあります。
その時は、質問があって、それぞれ一人ずつ答えていく。
で、また次の質問って感じでした。

最後にやっぱり「何か質問はありませんか?」って聞かれました。
多分。ここで何か質問すると、他の人と差がつきやすいかなって思います。集団だからこその差がつくかと。


気をつけるべき事は、他の面接受講者の事も考えることだと思います。
どのイスに座るかとか、きちんと考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特に差はないのですね。
どのイスに座るか・・・・とゆうのは端からつめて座るとか
そうゆう事でしょうか???
何だか少し緊張(今から緊張してるのですが)がとけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/01 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!