最速怪談選手権

「あれ?これ、前にもあったような…」というのを感じてから、そこから相手のセリフや、次に起こる出来事を思い出し、辿ることができるのが最近多いです。
知らない場所なのに知っていたりすることや、知っている人に告白されるなど、どうでもいいことや、大事なことまでデジャヴになり、先を読めるのもあります。
そのほとんどが夢で見たことがあるものだと思います。
デジャヴが起こってから、この前に同じことを夢で見てから目が覚めた後に「なんで○○さんからメールが…珍しい」と思った記憶があるのを思い出したりします。
逆に、夢で友人に話したことを現実でも話したのと勘違いをして、「あ、~だったって話したよね?」と言ってしまったりします。

最近デジャヴが増えたり、勘違いをする
これはどうしたんでしょうか?
私の頭がおかしくなったのでしょうか?

A 回答 (1件)

高校生のころでしたか


私もデジャブという言葉を知って
不思議に思っていましたが
現在の研究では
デジャブという現象は
脳の一時停止といわれています

脳の働きが停止すると
連続していた記憶が一瞬切れます

再度活動すると
切れた前の記憶と隙間があるので
連続しているはずと思っている脳が
勘違いして、一度経験したと脳が勘違いするのです

脳の一瞬の停止と言っても
まあ、誰にでもあることのようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/09/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!