プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか、先ほど昼飯の時に母と話に鳴りましたが、


【ねえ。インドアと引きこもりの違いはどこなの?】


って聞いたら、知らないよ!先生に聞きなさい!


って言われましたが、インドアと引きこもりの違いはどこですか?


確か。【引きこもり】って単語には明確な定義があった気がしますが(>_<)

ってか、【良く言えばインドア。悪く言えば引きこもり】なのですか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社会的活動をしているかいないかの違いだと思います。



普段仕事して、休日は、家でゴロゴロするのが、インドアで、引きこもりとは言わないと思います。

学校や仕事を放棄し、親のお金、部屋、インターネット、ゲーム等の庇護の元、毎日部屋で過ごす人を引きこもりというと思います。

自立しているか、していないかの違いでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!


理にかなったご説明ありがとうございます!(*^o^*)

お礼日時:2014/09/24 10:37

アウトドア(スポーツ)の反対なので、ボウリングや卓球などです。


通常は一人で行わず、複数で行います。

引きこもりは、他人との接触を避けて、単独で自宅にこもります。
    • good
    • 0

引きこもりとは



様々な定義があるが、「長期間に渡って社会参加していない状態」を言う。

たとえば、自分の部屋から一歩も出ようとしない登校拒否やニートなどの状態。
    • good
    • 0

「インドア」というのは、「アウトドア」の反対語です。

つまり、外で遊ぶのが好きな人と、屋内で楽しむのが好きな人の違いで、引きこもりとは関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!