アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度退職するものです。
理由は職場での上司によるハラスメントの横行です。
(私は一ヶ月ほど前から無視され続けたり、机を勝手に見られたりしています。同僚の中には無視だけでなくゴミ箱をボコボコにされたり、恫喝されたり、理由なく減給されたりという人もいます)
一番上の方に改善をお願いしましたが、ハラスメントを行っている上司の尊厳と名誉が大切だと聞きいれて頂けず、退職となりました。

そのため、離職票の理由を5-(1)-(2) 就業環境に係る重大な問題 としてもらうよう、希望を出そうと思っていますが、受け入れられるものでしょうか。
また、もし認められた場合ハローワークに出す証明書は何になりますでしょうか。

無視の経過等をノートに残しているので、そういった物でも良いのでしょうか。

もし分かればご教示頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

回答がついていませんね。
一般的なルール「特定受給資格者の要件」などであれば回答もつくでしょうが、特殊なケースの質問では自信を持って答えられる人は少ないですよね。

まず離職票の理由についてですが、質問者様の意見に基づき「うちの会社でパワハラがあり、是正できなかったのでこの人は辞めることになったものです」と認める会社が果たしてあるものでしょうか?
そんなことを認めるくらいなら最初から環境を改善できているでしょう。
普通に考えれば自己都合の離職票ができます。
質問者様において、意見欄に異議を書くのはもちろん自由です。

特定受給資格者になるためには、離職票をもらって職安に出向いてからのほうが重要でしょう。
これに関しては、質問者様のご質問どおりでいいと思います。
といいますか、他に手段があるでしょうか。
目的は、第三者(職安)に対して客観的な見解を確立させることです。

状況をノートに残すとは、大変な状況の中で冷静ですね。感服します。
世の中、腹の立つ状況は多々ありますが、憤ってばかりではなにも解決しませんからね。

冷静な判断のできる方には、必ずいいことがあると思います。
今後のご活躍をお祈りします。
    • 0