アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症3年目です。
今まで内外・心療系などいくつかの病院に行きましたが錠剤も漢方も合わず、肩というか首こりのひどさが最近気になるので鍼灸・整体を試そうと思ってます。

PCによる長時間のデスクワークで自律神経をやらかしたと思います。
ストレスも原因だと言われますが、自分の場合は周りからストレスになるような事は思い当たらず、今はひたすら具合の悪さがストレスになってる…感じです
あと…下を向いて歩いたりする癖があります。

痛みを感じるのも自分は鈍いようではっと気付いた時には頭の付け根から首の付け根、肩あたりにかけて首筋がパンパンに張ってる事がしばしばでした。
父に指で押してもらっても感覚がわからない、跳ね返す程ガチガチに固まってしまい困ってます。
右側だけが異常に凝って張ってる状態です。

この首こりのせいか解りませんが、頭の血流が悪いとは言われました。
頭痛や重ったるい感じ、目の霞みも酷いです。
胃腸も悪くなって毎日常に気持ち悪く、食後には吐き気を催します。
乗り物には乗った瞬間からすぐに酔ってしまう為怖くて乗れないです…

首こりは恐らく慢性化してしまってると思います…
首こりはどう改善すればよいでしょうか?
少しでも回復させたいのですが…
整体などに一度行くべきでしょうか。
首こりの場合あまり揉まない方がいいですか?

職業柄PC作業はどうしても外せないのですが、回復には出来る限り避けた方がいいのでしょうか…

同じ症状の方、回復された方教えて下さい

A 回答 (8件)

こんばんは。



おつかれさまです。


私も自律神経失調もあったりで、
肩こり、首こり、背中こりがヒドいです。


改善策ですが、
数年、さまざまな整体に通っていたりもしたのですが、
結局は、血行の悪さがヒドくて、そこを改善しないと
整体も上手くいかないようでした…。

そのことを教えてくださった先生は、
これまで様々な整体に行った中で一番良い先生で、
行った後は、確実に体が軽くなって改善してくれる程の腕のある方だったので、
説得力を感じました。
体が冷えて、固まっていると、整体でも限度があるということだと思います。


私は、視力の低下も凝る原因にあるのですが、
質問者さんはいかがでしょうか?

眼精疲労も肩こりにつながります。

わたしは、1度、PCとケータイが故障したため、
約1週間程、ほとんど画面を見なかったのですが、
その間、肩こりや首凝りが、かなり治まりました。

お仕事上なかなか難しいかもしれませんが、
仕事を離れた際は、
極力、PCやスマホの操作を避けてみてはいかがでしょうか?



私は、視力低下以外にも、
体温が低い・低血圧気味・体が硬い・O脚からくる体の歪み・
書道講師という職業から、
非情に血行が悪いことも原因でした。

なので質問者さんも同じようなところがあるようでしたら、
なるべく温かい物を飲み、湯船にじっくりつかって
内側から体を温めることもおススメいたします。


それから、ラジオ体操。
ラジオ体操ってとても理にかなっている体操のようで、
これをしっかりやってみるだけでも
だいぶ体の楽さが違います^^

とくに腕を動かす部分は効果的です。
体を温め、柔軟になるので凝りにはもってこいです。


家でできることを習慣付け、
それでも辛い時は、改善するのは一時的であること理解した上で
お世話になってみてもいいと思います。


なお、頭痛や、目の疲れがあるときは、
眉毛マッサージ(眉下に親指をあてて、眉をはさむようにして揉みます。)、
耳マッサージ(耳全体を下から包むようにして掴み、30秒程まわします。)
をすると、多少改善されます^u^

お風呂に浸かりながらやると、より効果がでます。

少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

驚きました。
症状があなたとほぼ一緒です…!
一番最初の異常に気付いたのは同じく視力低下からでした…近視っぽいと言われたのですが…遠くははっきり見えることもあればぼやけたりもするんですよね。
疲れてくるとぼやけますかね。
体も相当堅いと思います。
開脚で90℃も開かなくなりましたし…O脚も…低血圧にもなりました。
低体温では…ないかと思います。
しかし寒がりになりましたね。冬が辛いです。
ので、血行はかなり悪そうですね…

血行を多少なりとよくしないと整体も意味がなくなってしまうのですね…
まずはそこからですかね…
もっと意識を高く体を動かす事を心がけてみます!
ラジオ体操…やってみますねっ
体が温まると首こりもその時だけ良くなる気はしますね。
思い切って悪化させるものから離れる事も大事ですかね…
色々参考にさせて頂き、実践してみます!
まずは自分で対策を試みようと思います

補足日時:2014/09/25 00:49
    • good
    • 9

おそらく肩コリ、首コリからくる緊張型頭痛でしょうね。


東京の松井病院(下記URL)を検討して下さい。
著書もあります。

松井孝喜著:首を治せば病気が消える;ワニブックス、1300円+税

参考URL:http://www.matsuihsp.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…漠然とそわそわしたり、落ち着いて眠れないので、常に緊張しているのだなというのは最近自覚があります。
ありがとうございます助かります!

お礼日時:2014/09/25 21:57

簡単に改善できる方法がありますので、自律神経失調症の改善を試して下さい。


変化が無ければ、他にも原因が考えた方が良いと思います。

自律神経を強くする「かがと上げ」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
■かがと上げ
(1)「呼吸操練用意」のかけ声で、息を鼻から静かに吐き出します。
(2)十分吐き出した後、口から細く長く息を吸いながら、かかとを上げゆきます上げてゆきます。
(3)よろめいても良いからつま先立ちとなるように伸びあがり一瞬、息を止めます。ここでクンバハカ。
(4)息を鼻から静かに吐き出しながらかかとを下げてゆきます
(5)、かかとを、地面と紙一重程度、浮かせて止めます。ここでクンバハカ。
(6) (2)項~(3)項を再度繰り返し、全部で2回行います。


■呼吸操練「かがと上げ」のポイント

(1)かかとは十分に上げる
多少体がふらついても、上げきります。そうすることで、足のふくろはぎの筋肉が固く締まります。足を下ろすと、この緊張がゆるみます。緊張-ゆるみが、脳に刺激を与え、活性化されます。

(2)口から吐いて、鼻から吸う
呼吸操練は唇を細め細く長く息を吸ます普通呼吸法は鼻から呼吸操練では、口唇を細めて、細く長く息を吸います。普通の呼吸法では、鼻から吸って、口から吐くと教えているところもありますが、鼻からだと勢い早くなりがちです。肺いっぱいに新鮮な空気を吸い込むには、口を細めて空気を味わいながら吸い込むほうがベタですほうが、ベターです。

■ 自律神経の働き

自律神経とは、心臓を動かしたり、胃腸を働かせたり、自分ではコントロールできない自動的に働く神経のことです。

自律神経は二つに分かれています。獲物を捕るために「走れ!」と運動を指示する神経の『交感神経』。獲物を食べたあと消化吸収するときに働く、休む神経といわれる『副交感神経』。この両者は、必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。



■ 自律神経失調症

 働き過ぎやストレスを受け続けると 両者の切り替えが可笑しくなります。

 頭に現われれば、頭痛、頭重感・・・
 目なら、疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾き・・・
呼吸器なら、 息切れ、息がつまる、息ができない・・・
足なら、 足のひえ、しびれ、痛み、足がふらつく・・・・

精神症状
不安になる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、
集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる・・・

などなど、現われるところが、個人個人でそれぞれ百人百色。


■ 「かがと上げ」と自律神経

1.かがとを十分に上げると、ふくらはぎの筋は張ります。かがとを下ろすと、ふくらはぎの筋肉はゆるみます。肺や筋肉の緊張やゆるみは、大脳を刺激します。

2.大脳は刺激されると、意識は目覚め、明瞭になります。自律神経も、活性化され強くなります。

3.息を十分に吐ききって、空気を吸い込むから、肺の隅々まで十分な空気が行きわたります。 血液の浄化がすすみます。

4.呼吸が活発になると、心臓や血の流れなどよくなります。内臓も強化されます。


■かがと上げの効果■

(1)呼吸が活発になり、心臓や血の流れがよくなる。
(2)肺・腸・筋の緊張やゆるみは大脳を刺激し自律神経を活性化する(2)肺・腸・筋の緊張やゆるみは、大脳を刺激し、自律神経を活性化する。


クンバハカとは、(1) 肩の力を抜いて (2) 臍下丹田に気を込める この二点を同時に行うことです。
気を込めるのが分からなければ、臍下の一点、と呟き、肩の力を抜いて下さい。
少しでも楽に成ります様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これすごいですね…
早速やってみましたが、ちょっとやっただけで疲れてしまいました…動かなすぎですね…でもかかと上げ、効きますね…

臍あたりにちからを込めるというか意識すればいいんでしょうか。
かかと上げで脳への刺激と正しい呼吸を心がけます。
これを見ながらしばらく続けてみます。

お礼日時:2014/09/25 22:07

No.4です。

いえいえ、僕へのお気遣いは無用です。ありがとうございます。

異常は無いという前提で、鍼はいかがでしょうか。
保険のきく鍼灸院も多いですよ。

座ったままの作業で血行が悪くなっていることも考えられます。
僕は鍼は何度か経験しています。

それとPC作業は猫背になりがちですので、それには整体かなとは思いますけど、整形外科の牽引は気休めでしたと感想をお伝えするだけにします。

質問者様に何かあってはいけませんから、慎重になってしまいすみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ二度もご回答ありがとうございます!
とんでもないですお気遣い感謝しております。

鍼治療は気分が悪くなるような事を聞いたので少しだけ悩んでたのですが、薬が逆効果な事が多かったので内側よりこういった外側からの治療の方が自分の場合はまだいい効果を得られるかも知れませんね。
胃腸が痛いとついつい前のめりになるので猫背も…あるかもですね…
どちらも未経験ですが、今後、整体・鍼灸も視野に入れて考えてみる事にします。

お礼日時:2014/09/25 22:34

ストレートネックかも知れないですね。

日常、うつむき加減の人がなりやすいと言われてます。他の原因の可能性もありますので整形外科を受診した方がいいと思います。

自律神経失調症でデパスの処方はないのですか?デパスは抗不安剤ですが、筋弛緩作用もあるので整形外科でもよく処方される薬です。

私もストレートネックです。頸椎の一部が狭くなってるのもあり、一番ひどいと時は頭痛と吐き気があるほどでしたが、今は1、2週間に1度頭痛があるのと腕に多少のしびれが出るくらいです。最悪の時はうつ病を患っていた時期と重なっているのでその影響もあると思います。精神疾患があるから首がこるのか、首が固まるから精神疾患(自律神経を乱す)になるのか、判りませんが関係はあると思いますよ。

ピ○プエレキ○○とシップは多少効果はありました。

この回答への補足

首が凝り固まっているせいか、よく首を寝違えまして、1度酷く寝違えた時に痛みが消えなかったのでその時最寄りの整形外科に行って首のレントゲンを取ってもらった事があります。
ちょうど、今年の初夏頃です。
その時、やはり右側が張っているとは言われましたが、ストレートネックである診断はなかったです。

捻るなどない限り、普段、痛みはあまりないのです。
相当張ってはいるのですが、不思議と痛みは気になりません。
自分の首周りの神経が元から鈍いせいもあるのかも知れませんが…
強く寝違えたときは、痛みが頭にダイレクトに来たので吐き気もすごく、嘔吐しかける程でした。
痺れもなくはないので、可能性としては今後あり得ると思います。
その時は張り以外は問題ないと言われましたが気をつけます。
案の定頂いた鎮痛剤はただ気持ち悪くなるだけだったので、シップのみで痛みが引くのを待ちました。
シップは確かに楽でしたね、自分にも薬より効果がありました。

自分の場合は後者だと思います。
首こりからどんどんと情緒不安定になり、ちょっとしたストレスにも過敏になり、そのうちに胃腸など内臓まで不調が現れ始めた。といったところかと思います。
今では色んな症状が出てしまっていて、首こりもストレスも両方絡んでしまっているかも知れません。
慢性化する前にもっと早く対策していれば良かったかもですね。

長くなりましたがこの度はこちらの明示が足らず申し訳ありませんでした。
あなた様もお大事になさって下さい。
今後も十分に気をつけます。
もし首の痛みが続く等した場合はその病を疑う事にします。

補足日時:2014/09/25 00:26
    • good
    • 0

頚椎症を疑ってみましたか?


http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/fea …


もし、頚椎症であればマッサージは逆効果です。

骨に問題が生じると周囲の筋肉でその箇所を支えようとしますし、疾患箇所が分からないまま力を加えてしまうと悪化してしまう可能性があります。

長年のPC作業で問題になっているのはストレートネックというものでして、正常は緩やかなS字であるはずの頸椎が真っ直ぐになってしまいます。

レントゲンで判断できますが、外科にも行かれたということで首のレントゲンも撮り、異常はなかったのかもしれませんけれど、ご質問では分からなかったので心配してこのような回答を致しました。

この回答への補足

お気遣いありがとうございます。
NO.5の方への補足に被りますが、一応1度整形外科にはかかっておりましてストレートネックの診断はされませんでした。
ただ可能性はあると思うので気をつけていこうと思います。

もう少し言葉を加えておくべきだったと申し訳なく思います。
すみませんでした…

補足日時:2014/09/25 00:31
    • good
    • 0

首懲りでお困りなのですね。



 ご質問から上体の骨格の歪みが発生している可能性が考えられます。
 この場合ですと薬物は補助的な効果に止まります。後述の操体法がかなり良いと思います。

 整体はレベル差が大きいですが試してみる価値はあると思います。鍼灸は骨格筋の矯正に有効な場合があり、医師の指示書(処方箋)があれば保険も使えます。

 また、操体法の適応について医師にご相談なさることをお勧め申仕上げます。
 操体法のリンクをご紹介させていただきます。
 ご参考まで。
 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%8D%E4%BD%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
操体法というのがあるんですね!
整体や鍼灸は初めてなもので。
たぶん左右どちらかの肩が下がってるのもありますね…
試しで鍼灸治療も1度検討してみます。

お礼日時:2014/09/25 17:20

整体は医学的知識のない無資格者です。

行くだけ無駄です。
整形外科などを受診して下さい。
受診する科がわからない時は、総合病院の受付で相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですか…
よく判断することにします
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!