【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

JCOMを解約することによってBS放送が見れなくなるかどうか教えてください。
自宅でテレビはほとんど視聴しておりません。毎月5000円ほどの代金を払っていたのですが、さすがに捨て金だと思い、解約したい旨を連絡しました。
その時に「BS放送もみれなくなりますがよろしいですか?」と言われましたが、その際は別にテレビ見ないし…と思い、了承した次第です。
しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。
直接電話するのが一番早いとは思うのですが、なかなか時間中に電話出来ないので、こちらの方が早くご回答いただけるかと思っての質問です。
・JCOMに加入している集合住宅に住んでいる
・集合住宅でJCOMの工事をする以前は、BS放送が見れていた
・解約したら地デジのみしか見れなくなるのか
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

集合住宅には、BSアンテナが設置してあった。


なので、JCOM導入前はBSが視聴できた。

そして、JCOM導入時に、
・BSアンテナを撤去した。又は、モニュメントにした。(アンテナ配線を切断した)
・BSアンテナ配線をJCOMに混合した。
の、どちらかの工事をしたと思われます。

前者の工事方法なら、JCOMを解約したら、BSは視聴できません。
一般的には、こちらの工事方法が多いです。

後者の工事方法なら、解約後もBSを視聴できます。

解約前でも、どちらの工事方法か見極められます。
JCOMのSTBを使わずに(操作せずに)、BSが視聴できるなら後者です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解約前でも簡単に見極める方法を教えていただき、ありがとうございます!
ここ何年もJCOMで借りて設置しているSTBはつけていません。
(電源offの状態?オレンジのランプがずっとついている状態です)
この状態で今現在、無料のBS放送が映るということは、解約後も視聴可能っていうことなんですよね?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 23:52

我が家もマンションですが、有料放送を契約してる家と、我が家のようにしていない家があります。


しかし、我が家は普通に、地デジもBSも映ります。

BSは、NHKの全てと、民放の全てが映ります。
有料のは、契約してないと、まともに映ら無いので、NHKは受信料を払ってます。
民放は258のDLIFEが無料で、面白いのが沢山見られます。

一度、今の契約を解消して、BSの映り具合を見てみたら良いと思います。
チャンと映るかもしれません。
映らなくても、手はいろいろあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お宅では見れているのですね。
我が家も以前は見れていたのに、加入→解約することによって映らなくなるとしたらなんだか解せない気持ちです。
来月早々に撤去に来られるので、その後がどうなるのかドキドキです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 00:23

>>BS1やプレミアムなど、一般的な無料放送のBSも見れなくなるのでしょうか?



アンテナケーブルがJCOMに外されたままになると思いますので、見れなくなると思います。
加入前の元の状態に戻すほど、JCOMは親切な会社ではないと思いますのでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、普段見ないとはいえなんだかショックです。
完全に元通りにしてくれるといいのですが…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 00:20

賢明な判断ですね。


毎月5,000円 15年で900,000円です。
集合住宅に地DアンテナとBS/CSパラボラアンテナがあればその線へ接続すればOKです。
最悪BS/CSデジタルパラボラアンテナセット(7,000円程)を購入してベランダに取り付ければBS/CS放送は見れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

視聴していないのに払い続けるのは勿体ないですもんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 00:18

>>しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。



JCOM加入により、TVアンテナ線の配線を変更しているはずです。だから解約すれば、アンテナ線が切れるので、当然ながらBSが観れなくなるでしょう。
アンテナ線の配線を、JCOM加入前の状態に戻せば、BSが見えるようになると思います。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
BS1やプレミアムなど、一般的な無料放送のBSも見れなくなるのでしょうか?

補足日時:2014/09/24 22:14
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります

Qケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

中古7年の住宅を購入しました。
元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。
1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。

最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。
もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか?
2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。
ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。
チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなったからではない場合が多いです。
 もちろん建物などでじゃまされると電波は一回り弱くなりますが、意外にいろいろな物体にを反射したり、僅かながら曲がったりしてある程度の強さで到着している場合が多いのです。
 ところが、アナログテレビの場合、「反射してきた電波」を使おうとすると映像が乱れる特性があります。「ゴースト現象」と呼ばれるもので、携帯電話やラジオならば問題ないのに、これが「NTSC方式」と呼ばれる現代のアナログテレビ放送の唯一とも言える弱点で、これ故にCATVに加入する方も多いですね。

 ところが、デジタルテレビはこの問題がほとんどありません。どのような経路で到達しようと最小限の強ささえあればきれいに見えます。したがって、デジタルへの入れ替えを前提にCATVをやめる方もだんだん増えています。

 そこで問題になるのが、「デジタルテレビを買う覚悟はできた。毎月4000円以上のCATVを脱退できるなら、脱退工事費5000円やアンテナ工事費約4万円も覚悟した。でも、電波が“最小限”来ているかどうかどうやって確認しよう?」

次の方法をお勧めしてみましょう
・NHKに相談。
 NHKでは受信状態の調査をしてくれることがあります。調査員が来てくれて、調査自体は無料。ただし、いろいろ条件があるので、今、CATVに加入している(加入できる)地域では来てくれない可能性は高いです。それでも電話してみる価値はあるかも

・テレビ販売店に相談
 「もしアンテナで映るようならデジタルテレビを買うから無料で調査してよ」と言って相談してみる方法もあります。ただし、本当にデジタルテレビを買い、「運び込むときに調べて」と言っておけば調査は無料になることも多いのでますが、調査にだけ来てもらおうとすると3000円~5000円の調査費が必要になることも多いです。

・デジタルテレビを買ってしまい(あるいは誰かから借りて)自分で調べる
 どうせもうじき必要になるのでデジタルテレビを買ってしまう!そうでなくとも誰かから小型のデジタルテレビや「デジタルチューナ」を借りられると調査は簡単です。
 電機店でUHFのアンテナ(7エレメントと言って、魚の骨のような形が7本程度のものなら1500円くらい)と、3mくらいのアンテナ用電線(ケーブル)700円~1000円くらいを買います。電機店で「受信できるかどうか最小限のアンテナで試したい」と言って相談すれば最適なものを勧めてくれます。
 テレビを二階のベランダ置き、電源をつなぎ、アンテナとテレビをケーブルでつなぎます(建物の配線にはつなぎません。)。デジタルテレビを放送のあるチャンネルにセットして、アンテナを手で持ってゆっくりいろいろな方向に向けてみましょう。
画面には当初「放送がありません」とか「アンテナを調べてください」という表示が出ていますが、一瞬でもこれが消えてテレビ放送が見える瞬間があればもう大成功です。どこに向けても放送が見えない場合でも、チャンネルを変えて繰り返してみましょう。見えるのはほんの一瞬で良いです。(また、アンテナを物干し竿につけて高く上げてから方向を変えてみると成功率が上がります。)

 いずれにしても一瞬でも映れば、CATVを解約してアンテナ工事の注文に踏み切る価値があります。電波の強さに余裕があれば買ってきたアンテナをそのまま使ってもらって経費が節約できますが、耐久性や各部屋に信号を分配することを考えるともっと高性能のアンテナにするほか、ブースターという電波増幅装置もつけてもらう必要があるでしょう。
 それでも+10000円くらいですから、複数の電気屋さんに声をかけて比較すればふっかけられる可能性は低くなり、いずれはモトがとれるかと。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょう。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなっ...続きを読む

QJCOMを解約するとNHKはどうなるんでしょう?

よく分からないタイトルですいません(笑)

現在JCOMに加入していますが、近く解約するつもりでいます。
マンションの団体加入のためNHKの視聴料は、たぶんJCOMの毎月の料金に含まれているのだと思います。
(とはいうものの実際どういう状況になっているのかよくわかりません。JCOMからの請求は毎月2000数百円だし、団体割引とはいえその中にNHK分が含まれている?のかは不明です。また、NHKから直接集金や請求もいっさい来ないので、そもそもNHKの契約の有無も不明)

もし料金に含まれているとしたら、解約時にJCOMからNHKに「どこそこの○○さんが解約したので、料金は今後NHKさん直接お願いね」と私の個人情報がNHKに渡されてしまうということはあるのでしょうか?

どうも解約後にNHKがやってきそうで気になっています。
詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

No2です
>JCOMの料金は本来は5000円ぐらいらしいのですが、団体加入ということで半額ぐらいになってるようです。
それじゃJ-COM経由ではNHKの支払いになっていませんね
通常は5000円+NHKですから
J-COMにNHKも払うと契約していない場合は確実に払っていません
別個の契約が必要ですから(NHKではなくJ-COMに対しての契約)

>引き落としをやめて欲しいと電話で頼んだら、あっさりと承諾されてそれ以来請求も来ず
請求書がきていないんですよね?
きていなければ契約を解約になっている可能性があります
契約が生きていれば振り込み用紙がきますので(毎月ではないですが)

私の家なんか8年すんでいても1回しかNHK来たことないですからあまり深く考えなくてもいいのでは?
(ちなみにその時は家にいなくて郵便ポストにNHK受信料のお願いが入っていたので気がつきました)

QJ-COMで地上波のみの契約

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?
 ※自宅は戸建です。
・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
 ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。

自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、
ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。
もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。

どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、
情報を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して...続きを読む

Aベストアンサー

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?

通常、J-COM解約を解約すれば、引込み線は撤去されますね。
J-COMの中には、地上波だけの契約とかエコノミーとかいった契約が出来るところがあったりします。
これは、契約しているJ-COMに問い合わせてみないと分かりません。

・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
地域のコミュニティチャンネルが地デジと同じチャンネル帯、例えば10チャンネルとか11チャンネルだと視聴できますね。STBを使わないといけないようであれば、視聴できません。

景観上テレビアンテナを立てることが無理というのであれば、目立たないアンテナ、平面アンテナを設置するのは、いかかでしょうか。平面アンテナを壁と同じ色にすることで、カモフラージュさせます。
平面アンテナを壁に設置することになりますので、一般の八木アンテナに比べて電波強度が低くなります。

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QBS放送だけを見たいのですが…

機械に詳しくないので 上手に質問できないかもしれませんが、宜しくお願いします。
今、我が家では Jcomに加入していて ケーブルTVとBS放送が見れる状態です。
ただ、ここのとこケーブル番組は全く見ておらず 両親も「BSだけ見れればいい。ケーブルTVの基本料金がもったいない!」と言っています。
BS放送だけ見たいという環境にするには、どうするのが一番いいのでしょうか? ここの質問版でも調べてみて アンテナ云々というのも知ったのですが 電気屋さんに聞いたら(Jcomはその人の紹介だったので)アンテナ云々に変更の話は いい顔をされませんでした。
第3者の皆様に教えて頂くのが一番いいのかな…と思い お尋ねしました。
どうぞ 宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

>パラボラの方が画質がいいなんて知りませんでした

ビデオ入力ですと本来の解像度が再現されないからです。
それは別途購入した場合のBSチューナーをビデオ入力した場合でも同じ事がいえます。
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/bsdigital.html

>“難視聴地域”というものですか

本来、衛星放送は難視聴地域解消の意味も込められておりました。
何人も公平に公共放送を視聴可能にしようと。
地上波はVHF帯であるがゆえに性質上遠くまで電波が飛びません。
地球の上空には電離層というものが存在し、大方HF帯域の周波数以下なら
電波は電離層に反射して遠くまで飛ぶことが出来ます=遠距離でも受信可能。
VHF帯以上になりますと例外を除き電離層を突き抜けてしまいます=遠くへ飛ばない。
だから見通し距離しか受信できないのです。
UHFになるとさらに顕著。周波数が高くなるにつれ、性質は光に近くなります。
光は手で遮るだけで伝わりませんよね?
また建造物や山岳などにも乱反射し、結果、難視聴地域が生まれます。

かたや衛星は上空にあります。
上空から下へ(下界へ)電波を降り注げば地上放送が受信不可能だった地域でも受信できる可能性が高くなります。
山があろうがビルがあろうが直接衛星方向へアンテナを向ければ視聴可能になります。
ただし、衛星からの電波はUHF以上のごく光に近い性質のものですから
自宅のアンテナと衛星の間に遮蔽物があると一切受信が出来なくなります。
BS衛星は東経110度にありますが、受信する場所によりアンテナの方位角と仰角は異なります。
概ね西南方向にになりますので、その方向に遮蔽物がないことが受信条件となります。
http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_12/page3.html

>パラボラの方が画質がいいなんて知りませんでした

ビデオ入力ですと本来の解像度が再現されないからです。
それは別途購入した場合のBSチューナーをビデオ入力した場合でも同じ事がいえます。
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/bsdigital.html

>“難視聴地域”というものですか

本来、衛星放送は難視聴地域解消の意味も込められておりました。
何人も公平に公共放送を視聴可能にしようと。
地上波はVHF帯であるがゆえに性質上遠くまで電波が飛びません。
地球の上空には電離層というものが存在し、...続きを読む

QBSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

全くの素人です。教えてください。
現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、
BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか?

家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。
今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。
試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか?
それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?

Aベストアンサー

ほかでもでてますが。電波障害によるケーブル配信は地上波のみがほとんどです。
もし(共聴システムに)BSが含まれてれば、分波器など介さずに直接BS端子にケーブルを接続してもチャンネル設定すればとりあえず映るはずです。
なにも反応がなければまちがいなく含まれてません。
(分波器はBSや地上波を分けるためのものですのでどちらかしか見ない場合はなくても映ることは映るってことです)
アンテナ設置に関しては個人でつけるなり、電気屋さんにたのむなりしてください。

QNHKの受信料とjcomについて

賃貸マンションに住んでいます。
家にはテレビを保有していますが、DVD視聴専用でテレビ番組は見ません。
そのため、チャンネル設定も行っておらず、NHKの放送を受信できない状態です。
そうしたことから、NHKの集金係にもきちんとお伝えしています。
(担当者は全く信用していないようでしたが、「それなら家に上がってテレビを確かめて」と言ったところ、やっと納得してもらいました。)

ところが先日、jcamより受信状況の定期点検をする、これはマンションの点検でもあるので絶対にしないといけないと言われ、半強制的にテレビを触られチャンネル設定などをされました。
(もちろんその後には色々と営業もされました。)

そこで質問です。
不可抗力でテレビがNHKを受信できる状態になってしまった場合、全くテレビを観ない場合でもNHKの受信料を支払わなくてはいけないのでしょうか?
またもし支払わなくてはいけない場合、jcamに過失を請求できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ、つまりJCOM)が受信設備があり、しかも受信可能の機器が有れば、受信環境が「有
る」とみなされます。

CATVという受信設備が有れば、テレビはチャンネル設定の有無に関係なく、また、故障中で視聴出来ないでも、受信環境があるとなって、契約拒否の理由になりません。

したがって、不可抗力でもないし、チャンネル設定の有無に関係ないので、CATV会社(つまり、JCOM)に請求できる理由になりません。


なお、CATV会社(つまり、JCOM)受信可能の場合、NHK衛星契約も受信可能とみなされる場合があります。
kinnti さんのお宅には、STB(セットトップボックス)が接続されていたならば、NHK地デジ契約+オプションの衛星契約もした可能性があります。
STB(セットトップボックス) https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=STB&lr=lang_ja
CATVが受信可能でSTBの接続が無ければ、地デジだけの受信が出来て、BS/CSの有料チャンネルや、無料BSデジタルが受信が出来ません(CATV限定で、BSデジアナ変換のBSはアナログが無料で見れます→2~3年後に停波)

BSデジタルチューナーが内蔵のテレビであっても、CATV+STB(セットトップボックス)の接続の有無によって、NHK衛星契約がプラスされます。
つまり、BSデジタルチューナー内蔵テレビでも、STBを接続しないと、BSデジタル/BSCS有料チャンネルは見れません。


kinnti さんのNHK契約が、地デジの契約(普通の契約。衛星と文言が無い契約)だけだったら、STBの接続は無かった(接続は見落した)と思われます。
もし、地デジ契約+衛星契約ならば(衛星契約の文言がある契約)、STBの接続があったので、NHKの契約は衛星契約になっています。

CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ、つまりJCOM)が受信設備があり、しかも受信可能の機器が有れば、受信環境が「有
る」とみなされます。

CATVという受信設備が有れば、テレビはチャンネル設定の有無に関係なく、また、故障中で視聴出来ないでも、受信環境があるとなって、契約拒否の理由になりません。

したがって、不可抗力でもないし、チャンネル設定の有無に関係ないので、CATV会社(つまり、JCOM)に請求できる理由になりません。


なお、CATV会社(つまり、JCOM)受信可能の場...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング