アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内である方面のリーダーから明日打ち合わせがしたいとメールが来たので「いつでも可」と返したところ、時間の指定が来まして、よく確認したらちょうどその時間に別の打ち合わせが入ってました。

後から入ってきた方が優先度が低いので「申し訳ありません、その時間が既に入っておりました。不参加とさせてください」とメールして一応了承は得ました。

ただ、確認不足が原因で会議不参加となり、かなり問題が出ると思います。

社会人5年目でこれではだめでしょうか?相当落ち込みました。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

失格まではいかないと思いますが、うっかりミスの一つですね。

スケジュール管理という意味では前日に打ち合わせがしたいと急に言ってくる方もどうかと思いますからね。。。

ただ優先度が低いのに問題になるというのは、どういう事なのでしょうか。

Domerevenge2014さんからすれば優先度は低いけど、先方からすればDomerevenge2014さんがいないと成り立たないという事なのでしょうか。

会議におけるDomerevenge2014さんのポジション次第で変わるかと思います。
仮にDomerevenge2014さんがいないと成立しない会議ならリーダーの人がリスケしても良いかと思います。

事前に資料をもらって何かあれば意見等をメールしておけば、リーダーの人へのフォローにはなるのかなと思います。

あまりご自分を責めると次の時に影響出るかもしれませんので、リーダーに会った時に「先日は大変申し訳ありませんでした」と一言添えるくらいで良いと思います。

ご参考になればと思います。

会社によりけりなのでしょうが社内の会議とか打ち合わせって形式的なものが多く、そこまで有意義なものはあまりないような気がします。
同じミスをしないよう心がけておけば良いと思います。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「後悔先に立たず」とは言われていますが、ミスをしない人はいなでしょう。

ただ、ミスの処理を上手くしないと、信用を失います。
会社で信用を失えば、上司や同僚から信頼されなくなって、自分の先が見えて仕舞うようになり兼ねないですよ。

今回の場合でも。。。
あなたの都合を聞かれて、「>いつでも可」と返事したのですから、先約をキャンセルしてでも、その会議に出席しなければ、信用を失い、信頼されなくなって仕舞います。
勿論、先約の会議との重要度やそれぞれの会議でのあなたの立場等も考える必要がありますが。。。

でも、既に終わって仕舞った事に、落ち込んでいては、前に進めません。
職務の日程表を作る成り、「To‐Do‐List」を小まめに書くなりして、今後ミスを少なくするような対策にエネルギーを使ったが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>社会人5年目でこれではだめでしょうか?

安易に過ぎました。

社内だとそれで済むけど、
社外だとそれで済まない場合があります。

下手すると会社の業績はおろか、
会社が潰れかねいケースだってでてきます。
(すぐではないけど)

時間には正確に。約束は違えない。
そう考えたらスケジュール未確認は問題外です。

社会人五年目だからダメというより、
(一年目だってダメです)
五年目こその油断からくるものです。
気を引き締めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ダメですな!

あんさんのスケジュール管理は何の基準で行ってるんでっか?
アフターがメインの管理でっか!仕事はそっち退けの・・・
>ただ、確認不足が原因で会議不参加となり、かなり問題が出ると思います。
もう・・・出世は諦めんとあかんで!
「スケジュール管理もでけん信用無いあんさん」っちゅうレッテルは貼られてまっせ!
リーダーっちゅう位やから、あんさんより目上になるんでっしゃろ・・・
窓際族の一歩手前でんな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確認不足ではなく、スケジュール確認せずに安易な返答をしたんでしょう。

でなくてもいいと承諾されたんだったら
結果の通知だけすればいいということで
貴方の意見はいらないという意味にもなりますよね。
いなくて済むのなら問題にはならないでしょう。
決定があるのなら甘んじて受けなければならないでしょうが。
自分の失態の詫びるメールする時点でどうかと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。

まず、スケジュール管理がずさんです。
そして、スケジュールの各項目に関する連絡と確認はしっかりとやりましょう。
面倒くさいと思うかもしれませんが、それが結果的に安心な日々を過ごせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます