プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。
場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。

最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、
横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、
それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。

普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。
痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。
普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。

調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、
長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。

この症状で考えられる病気を教えてください。
また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。
なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

A 回答 (2件)

骨密度を調べた方が良いと思います。



私の場合、骨粗しょう症でした。
質問者の方と同じように、横になると胸を圧迫してその状態ではおられなくなったりしています。

骨折して骨密度を調べたら骨粗しょう症と判明。

整形外科に行かれたら良いと思いますが、病院は2軒以上回って確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝ているときに痛いのではなく、起き上がるときに激痛があります。

でも、子供の頃に町で実施していた骨密度の検査をやってみたら、
平均よりやや低いという結果が出たので、可能性はあるかもしれません。
続くようなら何軒か回ってみます。

お礼日時:2014/09/25 22:27

こんばんは


神経痛かとおもいましたが

内臓からきている可能性もあると思いますので
先ずは内科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ではとりあえず、町医者に行ってみようと思います。

あと追記ですが、胸の痛みには心因性のものがあるそうで、
そちらは多少は心当たりがあります。
ここ2週間ほど忙しいのと心配事が続いており、ここ1週間は特に睡眠時間も少なめでした。
ただ自分では辛いとは感じていませんでしたし、
短期間のストレスで発症するものなのかな?と。
その辺りのことも分かる方がおりましたら、回答お願い致します。

お礼日時:2014/09/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!