アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肋骨のひびの場合、力仕事はどのくらいで復帰出来る(周りからの印象も含め)のでしょうか?旦那が肋骨のひびと診断されました。仕事は荷物の上げ下ろしなので力仕事になります。痛みは日常生活なら耐えられるぐらいなのですが、力仕事となると痛みが気になるみたいです。(激痛とかではない)調べると、耐えられるぐらいなら仕事復帰するなどかいてあったので、会社のほうでもそれぐらいであまり休むなみたいな感じにとられてはいないかと不安です。休むとしても一週間ぐらいは普通な感じでしょうか?

A 回答 (1件)

一週間は、ひどい痛みが引く程度の期間だと思いますよ。

ヒビ自体がくっつく期間ではありません。
無理をすると肋骨に覆われている肺や心臓にダメージを与えることもあるし、その部分と触れる血管や細胞を傷つけて合併症を起こすこともあり得ます。

会社の対応が心配なら、多少は費用が掛かりますが、病院に診断書を書いてもらったほうがいいと思いますよ。(力仕事であることを必ず医師に伝えてください)
どうしても早く復帰したいなら、専用のサポーターのようなものがあるはずです。
肺を圧迫しない程度に固定するものですので、ほかの部位の骨折や腰痛などに使われるものよりも収縮性が高いので、安心はできませんが。
    • 0