ショボ短歌会

長いあいだ使う予定がないネットバンク口座の凍結を避けるには、たとえば1万円くらいを期間6ヶ月で自動更新の定期に入れておけば良いのでしょうか。詳しい方に確実なことをお教えいただきたく思います。

A 回答 (4件)

銀行では永年入出金のない残高1000円未満の普通預金口座を「睡眠口座」として、別口管理しています。


このような口座は、日常管理する口座と別にして管理する方が能率的だからです。

なぜ1000円未満かというと、1000円以上ある口座は毎年利息が加算されますが、1000円未満の口座は利息をつける必要が無いので睡眠口座として凍結できるからです。

ですから、正解は「残高を1000円以上にしておく」ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「睡眠口座」にしない対処法が良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 17:22

いえいえ、定期預金にしなくても普通預金でも利息は付きますから同じことです。


10年間なんらアクションがなければ休眠口座となりますが、預金が消滅するわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/09/26 17:25

この場合は凍結ではないです。


銀行では10年、ゆうちょ銀行では5年以上経ったもののうち、預金者本人と連絡のつかないものを「休眠口座」として扱われます。
=>http://kyumin.jp/about/

これ以上の長い期間使わないのか、連絡が来ても対応出来ないのかが関係してきます。
まあ自動更新の定期預金でも1万円まで必要ないです。\1,000で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/09/26 17:24

そうです。

10年定期の元利自動継続がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!