電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通のリノベーション会社に直接ではなく、一級建築士さんを通してリノベーションするとなると値段は変わってきますか?よくわからので教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんが、「リノベーション」で、何をされたいか?に係ってくるのでは?

市場で魚を買って、それを、誰かに調理してもらうようなものです。
料亭に持ち込めば、見たことも無いような料理になるかも知れず、イタリアンレストランなら
パスタに化けるかもしれません。食堂では、天ぷらに、と言った具合です。

せめてその魚を「どのように」したいか、を決めないと、業者によっては、不必要な
付加価値をてんこ盛りにされて、やたらと高額な金額を払うはめになると思います。

その意味では、リノベーション会社は、純粋に利益目標の会社ですので、てんこ盛りが
大好きです。

一級建築士さんは、そこまでは利益目標が強い訳でも無いでしょうが、工事費の〇〇%が
設計、及び工事監理費みたいな取り決めだと、工事費をふかしにかからないとも言えない。

大体、住宅のリノベーションをしようとすれば、他にも対応可能な資格もあります。
(2級建築士、木造建築士)

最も、一般的には、質問者さんの希望、向かっている方向が明確であれば、建築士の
方が、良心的に対応してくれると思います。

ただし、必ず、実績の充分な建築士を選択することです。
新築物件しか扱ったことのない建築士では、経験不足でしょう。

先ず、自分の考えを確認してみてください。
1)断熱性能は良くしたい。
2)動線の一部を改善したい。
3)不要な部屋を整理して、空間を広く使いたい。
4)外壁を変えたい。

こんな調子で、なぜリノベーションが必要か、を整理してみてください。
    • 0

工事予算総額にもよりますが、施工会社のリノベ実績センス、建築士のリノベ実績センスと比較でしょう。

建築士の前例センスが段ちに優れていると感じられるリノベプランなら、そのプランにおいて施工費は考案建築士がはるかに適正値で算出するでしょう。
設計監理費込として、施工屋さんだけからの見積もりとドッコイになる・・・
ような目標にはしています。設計センス自負サイドとしては(^^
    • 0