アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで何度か質問をしているのですが、自分の投稿を読み返してみるとどうも自分の文章が変な感じがします。
それなりに回答は貰えているので意味は伝わっていると思うのですが、何か違和感があります。
自分では句読点の入れ方や、書いている内容の順番、文節のつなぎ方などが変なのかな?と思いますが「じゃあどう直したら良いのか?」と考えても自分では分かりません。
もしこの投稿や過去の投稿などで「ここがこういう風に変だよ!」というのがあったら教えて下さい。
具体的にここが変という物が無くても、文章から感じる特徴があれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

読みやすい普通の文章ですよ。

質問の場合、伏せるべき個人情報もありますし、いろいろ考えながら文章打ち込んでいきますから、結果的におかしな文章になることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

変な文章にはなっていないようで安心しました。
質問文を書く時には、個人が特定されるような情報が出ていないか考えながら書いているので、違和感はそのせいかも知れません。
回答ありがとうございました。

特に日本語としておかしいところもなく、読みにくいところもないので、安心なさってください。

あえて、違和感を感じられるかもしれない、という懸念点は、

- 一文ずつで改行なさる(句点 。 の後が必ず改行)なので、段落(一つの論理的結びつきがある複数の文の塊)としてのブロック分けがない

- 読点(、)を入れる箇所や基準が、とくにこだわりがないため、並列(列挙)の語・句・文の論理関係を表すでもなく、アナウンス原稿における一拍おくような目印にもなっていない

というくらいのものですが、それが支障になるほど難読文ではなく、噛み砕かれた素直な文章なので、特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一文ずつで改行しているのは確かに少し変ですね。凄く腑に落ちました。違和感の正体はこれかも知れません。
読点の入れ方は変な所に入れたり、入れなかったりしないように気をつけているのですが、適切な箇所で読点を入れるのはなかなか難しいです。これからはより気をつけていきたいと思います。回答ありがとうございました。

文は人なりと申します。

より良い文体を求めて推敲を重ねるのは人を磨くことと同一でしょう。という理屈が成り立つとすれば、自身が認める文章に対して、それが「もしかして変ではないか」という内省を重ねる心掛けは、とても大切なことと存じます。

違和感を大事にして生きることが、真実追及への道だと思います。己の文章を完璧だと確信した時、人の思考は停止します。人の成長は止まります。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の事はかなり文章力が無い人間だと思っているので、これからも出来る限り分かりやすい文章を書けるよう努力していくつもりです。回答ありがとうございました。

質問者がどの程度のレベルの文章を目指しているかによります。

こういう場で意見のやり取りをするのなら、↑の文章でも何も問題はないでしょう。
 もっと上のレベルを目指すのなら……非常に長い話になります。細かいことを書き出すとキリがありません。随時リンクを張りますので、必要に応じてご参照ください。
 以下、かなり辛口になります。お許しください。

●句読点の入れ方
 ちょっと読点が少ない気がします。しかし、読点の打ち方は個人の好みにもよるので一概には言えません。
 詳しくは下記をご参照ください。
【句読点の打ち方──簡略版】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n140029

●書いている内容の順番
 このテの質問の場合、「内容の順番」(一般的に「構成」でしょうか)はさほど問題になりません。よほどヘンな書き方をしなければ大丈夫でしょう。

●文節のつなぎ方
 第1文と第2文の文型が同じです。これが最大の問題の気がします。このように同じ文型を続けるのは避けるべきです。たぶん本人も意識していない書き癖なのでしょう。
 しかも2つの文は「~が、~」になっています。この文型は文章が冗漫になる原因になります。
 常用すると一文が長くなりがちです。読点が少なくなる原因もここにある気がします。
 試みに、「~が、~」を使わない形に書きかえてみます。(、)の読点は当方が加えました。「~が、~」の形だと(、)の読点が使いにくくなります。

============================
ここで何度か質問をして(、)気づいたことがあります。自分の投稿を読み返してみると(、)どうも自分の文章が変な感じがします。
それなりに回答は貰えているので(、)意味は伝わっていると思います。でも(、)何か違和感があります。
============================

当方も同じ書き癖があるので、この書き方が便利なことはよくわかります。だからこそ、多用しないように気をつけるべきです。できるだけ使わないことを心がけてみてください。
「~が、~」に関しては↑の【句読点の打ち方──簡略版】にも少し書いていますが、ちゃんと書くと下記のようになります。かなりメンドーな話です。
【「ガ、」の修辞学】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-915.h …

●読み手への気づかい
 文章を書くときには、読み手への気づかいが必要でしょう。
 質問者は〈過去の投稿などで「ここがこういう風に変だよ!」というのがあったら教えて下さい〉と書いています。
 しかし、「質問履歴」が非表示になっているので、過去の投稿は見えません。これではアドバイスしたくてもできません。
 これが2番目の問題点だと思います。

あとは時間があるときに下記を斜め読みしてみてください。多少役に立つ記述が見つかると思います。
文章の書き方【お品書き】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n138167
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目指している文章のレベルは、高いレベルになれればそれに越したことは無いと思います。ですがこれで食べていこうと考えている訳ではないので、出来る限り分かりやすく書けるようにするのが目標です。

>>文節のつなぎ方
文型が同じになるというのは確かに意識していませんでした。よくよく考えてみると結構している気がします。

>>読み手への気づかい
ご指摘本当にありがとうございます。自分では全く気づいておらず、痛恨のミスだったと思います。気づいた時は本当に頭を抱えました。。。

参考になるページをいくつも紹介して頂きありがとうございました。あとでじっくり読みたいと思います。

質問者さんの投稿文をいくつか拝見しましたが、質問者さんの文章はとりたてて変だとは思えませんでした。

必要な情報はちゃんと含まれているし、構成も論理的だし、よく見かけるような「思いつくまま垂れ流しで書いた文章」という印象はまったく感じられず、好印象の持てる文章の範疇に入ると私は感じました。

あえて印象を述べるとしたら、「一文の文章が比較的長い」と言うことでしょうか(私も同じですが)。

ANo.3のご回答とは見解が異なりますが、一文毎の改行については全く問題ないと思いますよ。
なぜなら活字媒体と違ってこのサイトの画面形式では、無改行でつなげて長文にするよりは、1行毎の改行の方がよほど文章の視認性がよくなるからです。
段落分けは、空行を入れることで判りやすくなります。

その上でなお
> 自分の文章が変な感じがします
> 考えても自分では分かりません
> 出来る限り分かりやすい文章を書けるよう努力していくつもりです

ということであれば、違和感の正体を何とか自分で見出すしかないでしょう。
次のような方法はいかがでしょう。

・文学作品、エッセイ、ネットなどの文章中で「自分もこういう文章が書きたい」と文体を探し出す
・同じ内容を自分の書き方で書いてみる
・両者を比較してどこが違うのかを分析し、取り入れるべき点を取り入れるようにする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変な文章になっていないようで安心しました。好印象と言って頂けてとても嬉しいです。

1文毎の改行は正しく視認性を上げるために始めました。ただ1文毎の改行で視認性は上がるのですが、文節の区切りに関してはおかしく見えてしまうのかも知れません。とりあえず違和感の正体は改行のせいというのはとても腑に落ちたのでとてもスッキリしました。

あと、投稿文をいくつか見て頂いたとの事ですが、回答履歴が非公開になっており見られなくなっていたようです。もしかしてIDで検索をかけて過去の投稿を見てくださったんでしょうか?もしそうだとしたらお手間を取らせてしまい申し訳無いです。

No.4でコメントした者です。

こうるさいことを書いて申し訳ない。
 質問はほかのジャンルだったんですね。「国語」のジャンルでいくら遡ってもみつからなかったはずですorz。
 ほかの質問をいくつか見ました。
 やはり「~が、~」が目立ちますね。極端な例だと4文連続で「~が、~」になっています。そのために一文が長くなり、読点が減っている気がします。
 ここに気をつけるだけで、文章の感じがかなりかわると思います。
 同じ書き癖をもつ当方が言うのですから間違いありません(笑)。
 ちなみに、No.4のコメントは、意識的に「~が、~」をやめた箇所がいくつもあります。フツーに書くと下記のようになります。このスタイルが書きやすいもので……。

==============
 質問者がどの程度のレベルの文章を目指しているかによりますが、こういう場で意見のやり取りをするのなら、↑の文章でも何も問題はないでしょう。
 以下、かなり辛口になりますが、お許しください。
 ちょっと読点が少ない気がしますが、読点の打ち方は個人の好みにもよるので一概には言えません。
==============

改行に関して気になさっているようですガ、あまりこだわらないほうがよいと思います。
 一文が長めの場合は、1行ずつ改行しても不自然ではありません。余計な1行アキがあるのは、苦手ですが。

改行に関する厳密なルールや目安などは存在しません。
 もっともらしいことを書いてある文章読本はありますガ、信用する必要はありません。論理的に説明するのは、たぶん句読点のルール以上に難問です。
 先ほど、以前書いた原稿をブログにアップしました。ご参照いただければ幸いです。
伝言板【板外編18】読点と改行の共通点
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3121. …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ他の質問も見て下さって、回答も頂けて嬉しいです。小うるさいとかとんでもありません。むしろ色々指摘して頂いて嬉しい限りです(^_^)

やはり「~が、~」が多いんですね。。。自分でもこの書き方は凄く書きやすいなと思います。だからついつい繰り返し使ってしまうんでしょうね。これからは出来る限り気をつけてみます。

詳しい回答で大変勉強になりました。ありがとうございました。