プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の会社に務め始めて4ヶ月と少しくらいですが、1ヶ月しか前任者からの引き継ぎがなかった事とその人の仕事がすごく多くて、(周りの人も新人にあの量は可哀想など言うくらい)引き継ぎがうまく行っているとは到底言えない状態です。
私の覚えが悪い部分ももちろんありますが、新人などという理由は関係ないと言われ、ほぼ教えてもらったとは言い難い状態で(私にはそう感じられました)丸投げのように感じました。
社長も私が気に入らないのが明らかで(向こうからも、俺のことが苦手なんだろうと言われているのでお互い嫌いなんだと思います)私がした質問にはほぼ何らかの文句をつけ怒られながら返してきます。
毎日みんなの前で怒鳴られます。

始めは周りも同情してくれていましたが、私の営業の売り上げが悪いので手伝ってもらうことになりそのせいでその人たちの仕事が増え、今では周りからも半ば村八分にされている感じです。

ここで相談したり、母親や友人に相談したりしたら会社がおかしい、パワハラだと言う意見をもらいましたが、毎日会社に行って私が悪い事をずっと言われて、私が悪いのか会社が悪いのかわからなくなってきました。
とにかく私がこれ以上会社にいる事が無理なことだけは明らかで、9月でやめさせて欲しいという話をしたら、社長にはアホかと怒鳴られ小一時間説教されました。
今まで散々迷惑をかけて周りに手伝ってもらって、その恩を返そうという気はないのかと言われました。
親と相談して決めたというと、ちょっとその神経が信じられない、親を呼べと言われました。
親にそれを話したら、「そんなおかしい話で呼ぶんだったら行ってやる。労基に訴えてやる。仕事も9月までで行かなくていい」という話になりました。
そりゃ、自分でも身勝手だし周りにも本当に迷惑をかけたと思いますが、、それって全部私のせいなのかな…と思います。
理不尽だと思うことは沢山ありましたが、それが私の頭が悪いのかちゃんと教えない会社が悪いのか、もう私にはわかりません。
私がそんなに疎ましいならさっさとやめさせて欲しいのが本心ですが10月後半までは絶対来いと言われました。
私がやった仕事で後からミスが発覚したら責任を取って貰う為だそうです。
退社したあとも何かミスがあって大きな損害が出たら会社に呼ぶと言われました。
無知で恥ずかしい話ですが、本当にそんな事しなければならないのかも分かりません。
とにかく毎日がつらいです。自分が情けなくなり、仕事もこれからまたミスしてみんなに迷惑をかける、それが10月までに何件も出て来ると思うと追い詰められ、もうしんでしまったらどんなに楽かと思う位、もう辛くて仕方がありません。
情けなくて支離滅裂な話を長々と申し訳ありませんが無知な私に教えて頂けませんでしょうか。
•辞めたあとも私のせいで大きな損害が出たら、その処理をしに行かないといけない、または弁償しないといけないのでしょうか。
•9月で辞めたいと言ったが、10月まで来いと言われた。退職届も提出したが、この日付けでは無理と言われ、退職日を10月25日に書き直せと言われ受け取ってもらえなかった。
体調が悪く、病院の診断書も出したが、体調が悪いのと仕事ができないのは関係ないと言われ、中身も読んでもらえなかった。
それでも9月で辞めるのは無理なんでしょうか。

書いてても恥ずかしく、呆れられるような質問ですが本当に毎日つらいです。
繁忙期の為、休みも週一で余計辛いです。
9月で辞めたいし、親はそんな会社明日からでも行かなくていいと言いますが、そんな事したら会社全員から恨まれるし、社長が言ったとおり私がやった仕事でミスが出て後から大変なことになるのも怖いし、しかしその反面そんなのどうでもいいし、もうどうにでもなれ、知らんと思う自分もいるし、段々自分もおかしくなってきているのかもしれません。
もうどうしたらいいのか分かりません。
でも私が辞めるという話をしただけで激昂して親を呼べとか言い出すくらいの社長の事なので、バックれたら家に突撃してくると思います。
それが恐ろしくてどうしたらいいか分かりません。

A 回答 (8件)

clochette12です。

労政事務所は、どちらか正しい・正しくないを判断する場所ではありません。
退職の際、いかに問題なくスムーズに事が進められるか、中立の立場で間を取り持ってくれます。
一度、電話を掛けてみればなんとなく雰囲気が分かるかと思います。
会社の休み時間にでも、すぐに連絡するべきです。
頑張ってください。
    • 0

>退社したあとも何かミスがあって大きな損害が出たら会社に呼ぶと言われました。

労働基準法第十六条に『使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。』

法律違反の話です。

四か月ですから退職金はありませんので、退職・解雇という辞め方にこだわる必要は無いと思います。

ただですね・・・・

そこで我慢して一人前になったら、どこでも通用する人材になると思います。
一人前になったあと転職すれば、年収が二倍になると思います。

私なら「人生最大のチャンス」だと思って辞めません。
    • 0

退職については他の方が仰る通りですし、酷い環境と感じます。

しかし、質問者にも反省すべき点があるのではないでしょうか。

>1ヶ月しか前任者からの引き継ぎがなかった事

質問者の素地や前任者の指導など条件にもよりますが、引き継ぎに1ヶ月はかなり長いほうだと思います。
余程特殊な事情がない限り、前任者ができた仕事は質問者にもできるはずですので、「できなかった」理由をよく考え、次に活かすことを考えてください。

>親と相談して決めた

社会人にもなって会社のことまで親がかりというのは、私もどうかと思います。
自分で尻が拭けず、何かあると親や友達にすぐ頼るようなら、そういった質問者の気質に社長はいらついていたかもしれません。

ちなみに
>10月後半までは絶対来いと言われました。
質問者の後任者を採用するのに、そのくらい時間がかかるということです。
    • 0

辞めましょう。

早く辞めた方がいいです。

<バックれたら家に突撃してくると思います。

突撃と同時に会社はなくなります。
社長も逮捕されますし。
あなたも職を結局は失います。

それはもう脅迫なので被害届を出したほうがよいかも知れません。

電話も着信拒否で良いと思います。
それでもあなたに対して接近してくるなら訴えた方が良いです。

法律があなたを守ってくれます。

その辺は大丈夫ですが

自分が原因で何らかのトラブルを招いたと思う気持ちがあるのなら
ご自身でしっかり解決して行くのが社会人の道理だとは思います。

脅迫や会社を自由に辞めれないとかならそれはまた別のお話。

犯罪ですからね。
    • 0

この国は法治国家で、質問者さんは社長の奴隷ではありません

体調が悪いのと仕事ができないのは関係ない、
もし辞めたことにより損害が出たら責任を取って貰うなどの問題発言は
辞めさせないための常套句なのでしょう
退職の話を出すと同じことをまた言うのでボイスレコーダーを用意して録音しておきましょう
法に守ってもらおうとするのなら、証拠を残しておくことが重要です

質問に回答しますと

>辞めたあとも私のせいで大きな損害が出たら、その処理をしに行かないといけない、または弁償しないといけないのでしょうか。

横領などの故意による違法行為で損害がでれば賠償する必要がありますが、単なる業務中のケアレスミスで損害賠償が認められることはありません

>9月で辞めるのは無理なんでしょうか。
退職届をまだ受け取ってもらえていないのなら、9月末で辞めれないように見えます
今後も退職届自体を受けっとってもらえそうにないので 2週間後の日付にして内容証明郵便で送りましょう
2週間の出勤は耐えられませんかね 一度労働相談にいきましょう

間違いなく言えることは、今の生活は長く続けられるものではありませんので 辞める決意を曲げないで証拠を残して戦ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間は頑張るつもりで、9/25に退職届を出しましたがこの日付では受け取れないと言われ返されました。
辞めるという話は伝えているので今すごく会社で気まずいし、風当たりが強いです。
1ヶ月は絶対来いとの事ですが辞める意思を伝えてから2週間経っている、というのは通用しませんよね。

あなたの無知に付けこんで、色々言ってるだけだと思いますよ

まぁ

親と相談して退社を決めたと言ったあなたも、
はっきり言って無責任です
相談する事は悪い事ではありませんが
自分の意思で退社を決断したのなら
親に相談したなんて事は、言うべきではありません

あなたは
社会に出た時に必要な常識を身に付けていないように感じます
だからボロクソに言われるのです

ちなみにそういう常識は、
誰かが教えてくれるわけではありません
自分で教えを乞うものです
    • 0

直接話をしても埒があきません。

会社が所在する地区の労政事務所に相談しましょう。
雇用側に召喚をかけて、従業員とは別々に面談し、間を取り持ってくれます。
雇用側も、労政事務所に目を付けられては困るので、冷静に対応せざるを得ないでしょう。
相談にあたり、メールなど、雇用側とのやりとりが分かるようなものは全て持参してください。
まずは電話を掛けてみてください。
大抵の場合、丁寧に話を聞いてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週一しか休みがなく、なかなか労基に相談する時間がとれませんが、それも考えたいと思います。
しかし私の言い分が通用するのか、会社が言ってることが正しいのかわからなく、自信がありません。
労基に相手にされるか心配です。

退職届であり「願」ではないので、相手が受理するも何もありません。

提出して終わりです。
日付については2週間以上先の日付を記入しておけば問題ありません。
仕事上のミスによって発生した責任というのを、どのようにとらせようとしているのかが判りませんが、弁償、賠償の類ならばそんな必要はありません。
会社に損害が発生しうるような業務に対する権限を新人に与えることがおかしいわけで、損害が出ないように上司がチェックを行う必要があります。
もちろん、故意的に損害を与えさせる行為をしているならば話は別ですが、そうでなければ心配には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新人だからとか理由にならないからね!というのが、いつも言われている文句です。
しかし、そういうチェックなどをしてもらえないのが私も不安で疑問に思いこのままずっと損害を責められると思うと無理だと思いました。
提出したが返されているので、無効になっているのでしょうか。
私も9/25に提出し、そこから2週間は我慢しようと思っていたのにその日に返されたのでそれはもう無効になってますよね。