剣道2段を明日受けるのですが、レポート問題がさっぱり
分かりません!どなたか教えてください!(涙)
その問題は、
1、道場における3つの礼とは何か説明しなさい。
2、残心について説明しなさい。
なんですけども、本で調べても載っていなかったのです。
大ピンチです。
どなたかすぐに教えてください(大泣き)
おねがいします!!!!!!!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昇段審査は無事終ったんですかね。



しかし
>1、道場における3つの礼とは何か説明しなさい。
>2、残心について説明しなさい。

これ、学校の体育の授業でも教える程度の話だと思うのですが。
初段までどうやって取ったのか気になります。
    • good
    • 0

人に聞いてまで分って


それで、受かっても良いんですか?

武士道に反しませんか?

それでも、良いなら質問してください。
    • good
    • 0

「3つの礼」



1:出入りに行う、正面への一礼
2:稽古後の先生に対しての礼
3:練習後のお互いへの礼

(参考)
http://www.med.hokudai.ac.jp/~kendo-bu/soudan_00 …

「残心」
 剣道の相手に対する心がまえのことで、打突した後に心を残すことで、
打突後も油断しないということ。
 すなわち、なんでも、やった後まできちんと処置することで、
やりっぱなしではいけないという教えでもあります。

(参考)
http://www.onyx.dti.ne.jp/~ch-ks/ht-yogo.htm


余談:GOLDENさん、それを言うならここの質問の半分はそうです(^^;)。
    • good
    • 0

本で調べなくても、教えてGooで聞かなくても、インターネットの環境があるな


ら、インターネットで検索するのが一番早いと思いますよ

Gooサーチで「剣道 礼」「剣道 残心」でそれぞれ検索してみたら、それらしき
ものに幾つかヒットしましたよ?

まぁ、こういう所でこういう質問をするのもどうかと思いますけど・・・(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Q行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

家の近くに極真の道場があり、そこには15年近く通っていたのですが、ブランクが三年あります。そこでは教わることはもう何もないのですが、とても通いやすく仲間もたくさんいます。

その道場に復活して戻るか、昔から大道塾本部に行きたいと思っているのですが、家からだととても遠いのでどうするべきか。

行き慣れた道場に復帰するか、通うのが大変ですが、新しい分野の大道塾本部に通うかとても迷っています。どちらが私にとってベストなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんの為に道場に通うのですか?

近場道場=教わる事ない=和気あいあい=運動不足解消。

大道塾=憧れ?=本気に鍛練=スキルアップ

と言う感じで考えてください。
一番重要な所は何か!

Q愛知県について教えてください。

今、学校で愛知県について 調べことをしています。
でも、あまりよくわからないので、
ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。


・愛知県の有名な観光地、名所
・愛知県で有名な食べ物
・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。
・そのほか、おすすめのプラン

上の4つを教えてください。
もしあれば、参考になるHPも教えてください。

Aベストアンサー

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とても優雅な空間で、犬を連れて散歩をしている人や、
家族でお茶を飲みに来ている人、ガーデンで寛いでいる人もいます。
まるで外国にいるような感覚を味わえます。
とってもおすすめです。

食べ物
「台湾ラーメン」は名古屋ではとても有名です。
台湾料理店は数多く、その中でも「味仙」というお店は地元の人は誰もが知っている有名店です。
お土産の話も出ていましたが、名古屋駅構内にあるキヨスクで持ち帰り用のものがあります。
ただし味仙のラーメンが置いてあるのは、
数多いキヨスクの中でも一件だけです。辛いですがお勧めです。

その他のプランですが
愛知県に瀬戸市という町があります。(セト物の瀬戸です)
そこで歴史ある瀬戸物屋さんを回り、食器を見て歩くのも楽しいです。美味しいうなぎ屋さんも沢山あります。
又、万博があった長久手もお勧めです。
長久手の戦いがあった古戦場公園で歴史を学び、
愛地球博記念公園では自動総合センターもあり、大芝生広場で昼食もとれます。

興味がありましたら、ぜひ調べてみて下さい。

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とて...続きを読む

Q格闘技道場設立!

この度、自宅を購入し1F部分を道場にするため工事中です。これから床のマットや壁鏡などを購入しようと思っていますが道場を作る際に必要なものを売っているサイト等がありましたら教えてください。ボディーメーカー等の一般雑誌に掲載されているメーカーは一通り目を通しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、総合格闘の視点からマットについて少々。
打撃系では、そこそこ固めでないと軸足がぶれやすくなりますよね。
一方、投げ技アリの組技系では、柔らかめでないと怪我をしやすい。
ともあれ、安価なジョイントタイプの薄いマットだけは避けた方がいいです。
耐久性が低く傷みやすいうえ、怪我も多くなりがちです。
(↑失敗例を某所で見たことあります)
私が知っている古参の総合格闘技のジムでは、
10年近く模索したうえでオリジナルの二重構造を採用したそうです。
下部に柔らかめのマット、上部に固めのマットを敷き、
打撃でも組技でも使い勝手の良い仕様にしたとのこと。
一応、ご参考までに。
あと、ご存じかも知れませんが、下記のサイトでマットがいろいろ出てます。
ジムの成功をお祈りしています。

参考URL:http://www.j-mat.com/new/matlex/matlex.html,http://www.ishiikasei.co.jp/matto.htm

Q愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

Aベストアンサー

愛知県在住者です。

仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

Q夙川~十三駅周辺でおすすめの道場を教えてださい!

初めまして、最近趣味で格闘技を習おうと考えています。

通勤では阪急の夙川~十三駅をよく使うので、出来ればその沿線で良い道場や教室を探しているんですが、どこかおすすめの道場や教室はないでしょうか!?(駅に近ければJRでもOKです☆)
当方、25歳の女で格闘技はまったく初心者なので、初心者や女性も通いやすい雰囲気のところを探してます。
また、土日祝は基本仕事なので、平日に通えるところがよいです。
ネットで色々検索してるのですが、なかなかこれは!というところが見つけられません…。

格闘技の種類は今のところなんとなく合気道がいいかな?と思っているのですが、他にもおすすめの格闘技あれば是非教えて欲しいです!!

実際に格闘技を習われてる方のお話なども聞きたいです☆沢山ご意見頂ければ嬉しいです、よろしくお願い致します!(^ ^)

Aベストアンサー

はじめまして。合気道を3年程前から始めた27歳女です。

私も格闘技や武道は全くの初心者なので合気道の事についてしかわかりませんが、合気道は道場や師範等によって技の流れや稽古内容、道場内の雰囲気も大きく異なる様に感じます。

合気道には基本試合はなく蹴り等の打撃もない道場がほとんどですが『格闘技を』と考えておられるら合気道の基本技と合わせ、打撃も使い実践的な稽古をされている道場もあります。

体験や見学が出来るところが多いのでぜひ一度道場に足を運ばれご自身の目で実際に見て体験されることをオススメします!その中でここならばと思える自分に合った雰囲気の道場に出会えるといいですね。
道着も楽〇市場等で初心者向きの上下、帯のセットになったものが8000円程で購入出来ます。道場によっては直接注文を斡旋してもらえるところもある様ですし、月会費や稽古日も道場によってかなり様々です。

ただ、どんなスポーツにも怪我はつきものですが格闘技や武道をする以上他のスポーツ等よりも打撲や筋を痛めたりすることは日常的によくあります。ある程度覚悟の上でそれでも心身を鍛えたいと考えておられるならぜひ合気道を学ばれる事をおすすめ致します(*^-^)o

合気道は相手との調和や礼儀に重きを置いた武道ですので、稽古の中で技以外に学べることも多く日常生活にも良い影響がある様に感じます。

後、合気道は筋力は要らないとよく言われますが稽古の中で自然と体が鍛えられ、男性相手に技をかけようとするとどうしても力技になり気が付いた時には腕がたくましい事になっています(≧ε≦)笑
他の格闘技や武道を始められるにしても楽しみながら心身が鍛えられると大変いいですね!この季節の稽古は暑さとの戦いですのでどうぞお体に気をつけて頑張って下さい☆

はじめまして。合気道を3年程前から始めた27歳女です。

私も格闘技や武道は全くの初心者なので合気道の事についてしかわかりませんが、合気道は道場や師範等によって技の流れや稽古内容、道場内の雰囲気も大きく異なる様に感じます。

合気道には基本試合はなく蹴り等の打撃もない道場がほとんどですが『格闘技を』と考えておられるら合気道の基本技と合わせ、打撃も使い実践的な稽古をされている道場もあります。

体験や見学が出来るところが多いのでぜひ一度道場に足を運ばれご自身の目で実際に見て体...続きを読む

Q愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。
そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、
ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

Aベストアンサー

愛知県命の都民です。
愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。

これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。
1)手羽先
2)味噌煮込みうどん
3)味噌カツ
4)きしめん(だしが最高!)
5)天むす
6)赤福
7)ひつまぶし
8)ゆかり
9)ういろう
10)守口漬け

あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、
あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。

また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

Q有段資格について教えて下さい!

空手や拳法の段は、年齢に関係なくとれるのですか?
またどのくらいの期間で、どういう順を追って、段をとれるのですか?
1段、2段、3段、4段?みたくあるみたぃですが、
どれが強い?のでしょうか。
お願いします!どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

違う違う!!!
初段の次は2段!!
一段というと相当強いのでしょうか?>
だから流派によって違うけど 初段は普通中学生で取れます 弱いっす!4・5段ぐらいから強いって言えるかな?(だから流派によって・・)

日本武道の段位制は講道館始祖嘉納治五郎先生によって始められました
それまでは目録とか免許皆伝とかス(T_T)

取り合えず講道館昇段資格はっときます(^_-)-☆http://www.kodokan.org/j_basic/shoudan_j.html
ついでだから全日本剣道連盟もhttp://www.kendo.or.jp/event/judgment/rule1.html

空手や拳法は流派が多すぎて全部張ったら すっご~~~~~~~~い事になってしまうので勘弁してください(ToT)/~~~

19歳の女の子じゃ知らなくても仕方ないかもしれないけど そんなに武道が今の日本人から離れてしまった事に 寂しさを覚えます。

うちの子のお友達が空手着を着たまま遊びに来た事があったので 「おじさんも黒帯持ってるよ」って言って上げたら「黒帯ってなに?」って聞かれたときぐらい寂しい(T_T)

ちなみに色帯については極真空手では
http://blogs.dion.ne.jp/abbysky/archives/3119353.html
んで段を取ると黒に 段位の数だけ線が入る
http://www.kyokushinkaikan.org/gallery/2006/youth/04.html
他流派はいろいろ 柔道は白・(黄・緑・紫・青)茶・黒・紅白・赤()内は少年部黒からが有段者 日本正統少林寺拳法は白・茶・黒で胸のマークの色が其の後赤に成る

違う違う!!!
初段の次は2段!!
一段というと相当強いのでしょうか?>
だから流派によって違うけど 初段は普通中学生で取れます 弱いっす!4・5段ぐらいから強いって言えるかな?(だから流派によって・・)

日本武道の段位制は講道館始祖嘉納治五郎先生によって始められました
それまでは目録とか免許皆伝とかス(T_T)

取り合えず講道館昇段資格はっときます(^_-)-☆http://www.kodokan.org/j_basic/shoudan_j.html
ついでだから全日本剣道連盟もhttp://www.kendo.or.jp/event/judgment/rule1.h...続きを読む

Q関西のテレビ番組を、愛知県で見たい

この度、愛知県に引っ越すことになったのですが、関西地方の民放テレビの番組を愛知県で見る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県内を放送エリアとする民放各局の情報は、既に出ていますが、濃尾平野から名古屋市、知多半島の西側なら、UHFアンテナを立てることにより、三重テレビ放送が受信できます。
ただし、放送エリアより離れており、電波が弱くブースターが必要になるかも知れません。

放送内容は、三重のローカルが多いのですが、時間によっては、関西テレビのビデオ録画放送(数週間遅れ)を見る事が出来ます。
三重テレビは、独立U13局なんですが、東海テレビ(フジ系)と関連があり、その昔は、フジテレビのF1グランプリ(鈴鹿)の放送を手伝ったりもしてました。余談ですが…

やしきたかじん「たかじん胸いっぱい」、上沼恵美子「快傑えみちゃんねる」など…が見られます。


CATVによっては、三重テレビと岐阜放送が受信できるケースもあります。わが家がそうですから…

三重テレビのHP
http://www.mietv.com/index.html

参考URL:http://www.mietv.com/index.html

Q大好きな大相撲が、またもや不祥事でピンチ!

八百長報道について、事件の広がり・影響は、相撲界の今後は、どうなりますでしょうか?
誠に残念・心配な事ですが、再建や再発防止の面からのご意見やアドバイスをお願い申し上げます。

◇主な予測事態
NHK相撲中継の廃止や期限付き(2~3場所)中継拒否
関係者の処分(追放・解雇)
相撲協会への外部監査や監督委員の強化拡充
力士・部屋・親方のリストラ(定員減)
観客減・人気低迷に拍車が掛る。
その他

Aベストアンサー

No.10です。

きめ細かに御礼とコメントをいただきまして、ありがとうございます。
補足させていただきたいと思ったので、またやって参りました。
よろしかったらお付き合い下さい。
長くなってしまうので、ここだけは、という所だけですが。

>それも含めて楽しんでいた人も多いと個人的には思うのですが

自分が前に書いた文章が誤解をまねく様なものだったら、
もしこのサイトを協会員の方が万が一見ておられる場合
申し訳ないので書いておきます。
大半の取り組みは真剣勝負であると思って私は見ています。
素人なりに怪しいと思う相撲は終盤戦でごく稀に見る程度であり、
殆どの力士はガチンコで臨んでいると思います。

そうでなければ土俵上で力士生命を失うようなケガを負う人たちや、
(北勝力などは本当にどうなってしまったろうと今も心配です)
人としての生命すら危ぶまれる故障を負って、
泣く泣く現役を退いた皆さんが気の毒なので。

>現行の土俵を拡大

確かにルールの継続性は大事ですが、
土俵の大きさというのは
それほど伝統として重視する必要もないと思います。

というのはご存知かも知れませんが、
現行の15尺土俵というのは昭和6年の天覧相撲を機に
「より動きの激しい相撲を御覧いただく」との趣旨で
それまでの13尺を広げて以来のものです。
つまり江戸勧進相撲を今の大相撲の祖とすれば、
約300年の歴史の中でわずか80年程度。
力士の体格の向上にあわせ変えていくのも自然ではないでしょうか。

ちなみに今の幕内力士の平均身長は調べてみると185センチ、
昭和6年当時は175センチで、10センチもの差があります。
体重も108キロから152キロと大幅に増量していますから、
今の力士は昔よりはるかにパワーの勝る相手の立合いを受け止め、
かつ昔よりずっと長い足を土俵の中に納めなければいけない。

そういう目で見るせいか分りませんが、
最近の相撲は立ち合い押し込まれつつ、
土俵際で回りこんだ足がすっと流れるように外に出てしまい、
もう一尺二尺(30センチから60センチ)土俵が広ければ…
と思う場面が少なくないように思います。

ベテランの親方などは「稽古が足りん」と言いそうですが、
実際には、無理な規格が力士を苦しめているのではないでしょうか。
足腰に怪我を負う力士が多いのもこれが一因とすら感じます。

スリムな技巧派の力士も現状に対応するため、
結局体を大きくしてパワー相撲に移行してしまいます。
かつては細い体で横に俊敏に動き回っていた安美錦も、
今はどんどん太って巨漢の退屈な力士に変貌しつつあるようです。

つまらないなあと思います。
土俵さえもう少し大きければ、
小兵のままで生き残れるのに…と感じるのですが。
あくまで素人の見立てですけど。

>サッカーなどと比べて出来の悪い当日のプログラム(取組表)を改善

これは国技館で渡される取組表があまりに不親切なので、
つい書いてしまいました。
一枚の紙の表裏に当日の全取組、関取衆の星取を載せてあるのですが、
かなりそっけないものです。
見る側に楽しんでもらおうという配慮が全くない。
新聞記事なら普通に出ている各取組の過去の対戦成績が出ていない。
したがって互いの有利不利が分らない。
星取も勝敗と相手と決まり手は出ていますが、
数字にして現在何勝何敗という記載がない。
そのため終盤戦などを見に行くと、
目の前の相撲が給金相撲なのかどうか、
いちいち見る側が星を数えないといけない。
力士の得意手も書かれていないので、
あまり馴染みのない力士の相撲などはさっぱり理解できない。

相撲の楽しみ方は人それぞれですが、
個人的には相撲は仕切りが長く勝負は一瞬なので、
見る側は動き以上に予測を楽しむスポーツだと思います。
ですからお客が仕切り時間の間にパンフレットを眺めながら、
この勝負はどうなるかな、とあれこれ考えられる材料を提供するのが
お金を払って見に来る人へのサービスかな、と。
めいめい自分でスポーツ新聞でも持っていけばそれで足りる事ですが、
より敷居を下げて客を呼び込む意味では、今ひとつと感じます。

Jリーグのマッチデープログラムなどはよく出来ていて、
試合の見所、選手の細かいプロフィール、現在のリーグ戦績等々、
カラー版で細かく記載され、あまり馴染みのないチームの試合でも
楽しんで見られるよう、工夫がされています。
これが会場に行けば無料、もしくは100円程度で手に入る。
大相撲もこれくらいのものは準備してほしいものです。

ひとまずこれだけはお聞きいただきたかったので、
書かせていただきました。
また機会があれば意見交換させてください。
よろしくお願いします。

No.10です。

きめ細かに御礼とコメントをいただきまして、ありがとうございます。
補足させていただきたいと思ったので、またやって参りました。
よろしかったらお付き合い下さい。
長くなってしまうので、ここだけは、という所だけですが。

>それも含めて楽しんでいた人も多いと個人的には思うのですが

自分が前に書いた文章が誤解をまねく様なものだったら、
もしこのサイトを協会員の方が万が一見ておられる場合
申し訳ないので書いておきます。
大半の取り組みは真剣勝負であると思って私は見ています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング