電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7 32bit版から64bit版へ移行し、メモリの増設を行いたいのですが、
具体的な手順と必要な物についてお尋ねします。
※前回の質問は→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8761000.html

▼現在のPC環境
CPU=Core i5 650 3.2GHz
OS=Windows 7 HomePremium 32bit
メモリ=4GB
グラボ=多分無し
HDD=500GB

▼希望
CPU=Core i5 650 3.2GHz
OS=Windows 7 pro 64bit
メモリ=8GB
グラボ=多分無し
HDD=500GB
SSD=250GB

※Windows7を希望している理由は、8や8.1に新たに慣れるのが面倒だからです。
※Windows7 Proを希望する理由はhomeと値段があまり変わらないからです。
※SSD250GBにする理由は、少しでもPCを高速化する為です。
※グラボがいらない理由は、特にゲームなどしないからです。後付けする可能性はあります。
※メモリは16GBにする可能性もあります。

そんなこんなで、先日PC専門店で以下のような説明を聞いてきました。

(1)まず現在のHDDに入っている自分のデータを外付けHDDなどに移転
(2)現在のPCのリカバリーディスクを用意する→紛失してました。
(3)現在のPCで使っているマザーボードのドライバを探す→自宅には無し。
(4)SSDを購入して現在のPCに接続する。
(5)接続したSSDに対して新しいOSをインストールする。
(6)マザーボードのドライバをインストールする。

とりあえずここまで聞いてきたのですが、
いくつか分からないところがあります。

質問1、マザーボードのドライバが自宅に無かった場合はWeb上から探すよう言われたのですが、自分が使っているマザーボードを確認する方法を教えてください。

質問2、例えばOfficeなどの有料ソフトのライセンスは再度取り直しでしょうか?

質問3、上記の説明だと現在使用しているHDDにWindows7 32bit版が入ったままですが、これは放置で良いのでしょうか?

初心者につき拙い説明で申し訳ありませんが、是非ともご教授お願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

>質問1


本体を開けてマザーボード本体から探す
フリーソフトを使う
例えばSpeccy(日本語対応海外ソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

>質問3
誤動作防止の為に本体を取り外すか電源やケーブルを外す方が良いと思います

ちなみに自作系のパソコンですね?ソニーや富士通等メーカー製では無いですね? 
メーカー製はメーカーが作ったドライバを探す必要が有ります
強引にOSを変えると誤動作や快適な動作をしない場合が有りますので注意して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作では無いですが、ソフマップのバーガーPC(マウスコンピューター)です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/h151562783/
※ソフマップのHPからは消されてました。

>強引にOSを変えると誤動作や快適な動作をしない場合が有りますので注意して下さいね

正直、自分のような素人がいきなりOSの再インストールなんて無謀でしょうか?
前回の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8761000.html)までは新しいPCを購入する気マンマンだったのですが、再インストールをお勧めされたのと、自分が自作PCに興味が無いわけでもないのでスキル向上を目的としてるのですが、もっと初歩的な事(例えば新しいPCを購入してみて、メモリの増設やファンの取り換えなど)から始めた方が良いでしょうか?

お礼日時:2014/09/27 20:03

PCは自作なの?メーカーなの?


まずはそこが大事でしょう・・・

32--->64なら必要なドライバーだけを用意する。
メモリはマザーボードの規格で判断してください、メーカーなら聞く。

そのほかはソフトのサイトで確認しましょう、手取り足取りは教えられないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作では無いですが、ソフマップのバーガーPC(マウスコンピューター)です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/h151562783/
※ソフマップのHPからは消されてました。

お礼日時:2014/09/27 19:59

>ただサブPCに入れたと思われるoffice2007プレインストール版のプロダクトコードが残っているのですが、プレインストール版も1ライセンス2PCなのででしょうか?



プリインストール(OEM)版は、インストールされていたPCでのみ利用が許可されたものなので1PCです。
また2PCにインストール可能なのはパッケージ版の日本語版Officeのみですし、
Office2013より前だとメインのPCと、その主となるユーザが使用するモバイルPCの2PCという制限があります。
    • good
    • 0

>自分が使っているマザーボードを確認する方法を教えてください。


うーん この程度がわからないスキルなら再インストールは難しいと思いますよ。

この回答への補足

>再インストールは難しいと思いますよ。

新しいPCを購入すれば済む問題ですが、
分からないから知識を得ようとしてるわけで、
スキルを磨くためにも再インストールしようとしてるわけです。

例えば「まずはググれ」なんて回答ならまだ分かりますが、
ハナから「その程度も分からないお前には無理よw」なんて回答って
自称PC関係に詳し人にやたらと多いですよね

補足日時:2014/09/27 19:06
    • good
    • 0

質問1の解答


 マザーのドライバ? マザーがドライバないと動かないならインストできないw
って訳でそんなものなくてもとりあえずインストできますが音が鳴らないとかの問題があるので買ったお店に確認or型番等から検索してドライバ入手したほうがいいと思います

質問2の解答
入れることは可能だと思います
元々officeは1ライセンス2PCなので2台までは入れることが可能です

質問3の解答
何かしら残す理由がないのであればデータのバックアップとったらフォーマットしてしまったほうがいいと思います

この回答への補足

回答頂き有難うございます。

>お店に確認or型番等から検索してドライバ入手

お店に確認(ソフマップ)したのですが、
「4年前のPCなので分からない」
「販売時期によってマザーボードの型番が違うかもしれない」
との返答でした。こうなってくるとPCを一回空けて確認するしか方法がないと思いますが、
どこの部分がマザーボードなのかが分からない為に困っています。

>元々officeは1ライセンス2PCなので2台までは入れることが可能

自分の質問の仕方が悪かったです。
office2007のパッケージ版を購入して現在のPCに入れたんですが、
実はプロダクトコードが紛失してしまってます。

ただサブPCに入れたと思われるoffice2007プレインストール版のプロダクトコードが残っているのですが、プレインストール版も1ライセンス2PCなのででしょうか?

>何かしら残す理由がないのであればデータのバックアップとったらフォーマット

やはりそうですよねw
助かりました。

補足日時:2014/09/27 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!