アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近乗り始めたばっかりの初心者です。
詳しい方教えて下さい。

CB400SSを中古で購入しました。

大型で免許とったせいかもしれませんが、
割とエンジン音が軽々しいなぁ
と感じます。

このままでも乗る上では全く問題ないのですが、もっと低音のカッコイイ音にできたりしないのかなー、と思ってます。


オススメのマフラーのメーカー等教えてください!

A 回答 (4件)

シングルってわかります?


エンジンから排気管が2つでているから2気筒なんて
いう人もいたりして、対応に困ります。
昔はキャブトンというバイクのマフラーの形状を真似するのがはやり、
最近と言っても大昔ですが、スパトラですかね。
ディスクなしができるのがメリットですが、
いまや、はずかしいといってもいいかも。
ほとんど、下痢的な音なんで。
音を言うならインラインフォアのスズキがいいです。
SSもそうですが元祖SRも
鈴鹿8耐にでた伝説のロードボンバーのような音しかないです。
あのサーキットで、たった1台で、メインスタンドにいても
コースの60%ぐらいで、存在を主張していました。
ドカなんかめじゃないってやつです。
いちどマフラーを外してエンジンをかけてごらんなさい。
どんな低温のカッコイイ音かは実感でき、
周囲のことを考えると二度としたくないと思うと思います。
ロードボンバー時代は鈴鹿でもゆるされたんっですね。
今やサーキットでも無理です。
「バイクのマフラー」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

ネットで色んなエンジン音聞いてみましたが、そもそも私の好きなエンジン音は大型ならではの音だったことが判明しました。

無知とはいえ頭の悪い質問をしました。

お礼日時:2014/10/15 15:31

表現を変えれば。


マフラーふさいで音を小さくして、音響製品で低音出して走れば・・・・。
カッコイイ?か、ダサイか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットなんかでマフラー音聞いてみましたが、なかなかCB400SSで私の思う音を出すのは難しいようです。

無知とはいえ頭の悪い質問に、回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 15:33

>もっと低音のカッコイイ音


これがそもそも、大きな勘違い。
スピーカーでウーハーといわれる超低音の裏側見たことあればわかると思います。
低音発生は非常に大きなエネルギーが必要です、400CC、2気筒?4気筒?、1気筒あたりの排気はさらに小さくなります。
そこで、周波数に関しては低音にしたら、肝心の音量がなくなり、ほとんど聞こえなくなるのでは・・・。
カッコいい、どころかスカシッ屁にしかならない可能性も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

低音のエンジン音は大型ならでは、だってことがよく分かりました。無理にCB400SSでマフラー音変えるより、この音が好きになるくらい乗りこなしてみます。

お礼日時:2014/10/15 15:37

無理でしょう、400ccですから。

小さいエンジンでは低音は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

おっしゃるとおり、厳しいようですね。
免許は大型なので、そのうち大型のバイクを買います。

お礼日時:2014/10/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!