dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この添付画像に書いてあります良く見かける、この文言はなんと言う書体で何と読むのでしょうか?
お詳しい方教えて下さいお願いします。

「この字はいったい何と読むのですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

「御多織る」とかいてあり


おたおると読みます。つまり「タオル」のことです。

タオル (towel)は英語なので和名にした場合の漢字の当て字です。

「御多織留」「御多越留」と書く場合もあります。
    • good
    • 2

当て字では無く、変体仮名と言います。


「御多織留」では無く「御多越留」だと思います。
    • good
    • 5

品物はタオルではないですか


で、あれば「御多織留」これは当て字です。
書体は草書でしょう。
    • good
    • 0

文字は「御多織留」


読みは「オタオル」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%BE%A1%E5%A4%9A%E …

「タオル」を、ていねいに言うと「おタオル」 → 倒る、手折る に通じるかららしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!