アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
子供向けの施設を運営しております。

クラフトや、食べこぼし、床掃除などでタオルを使う機会が多く、スタッフにも家から不要なタオルを持ってきてもらっていますが足りません。(+_+)

旅館でもらえるようなタオルが一番使いやすいのですが、どこか寄付して頂けるところをご存じないでしょうか?

A 回答 (5件)

以前、酪農家が牛のお乳を拭くためにタオルを募集していたことがありました。


コープなどが窓口だった記憶が。新品で白という決まりがありました。
たしか何枚か送った覚えがあります。

多くの人の目に留まるところへ募集を出してみるのはいかがでしょう?
地域のスーパーの掲示板とか
地域誌の片隅とか。

ネットも多くの人に見てもらえる可能性があるので
様々な掲示板にかくのはいいと思います。

しかし、
これらの場合ごみのようなものや本当に使えないものも多く届けられる可能性があるので
あまり間口は大きくしないほうがいいかもしれません。
かと言って制約がありすぎると寄付するほうもくたびれちゃうし難しいですね。

タオルを寄付で調べたら海外や被災地への支援としての窓口がありました。
「オンライン寄付サイト」というのもありますね。
いくつか調べてみるとふさわしいものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろと教えて頂いて、どうもありがとうございます。
そうですね、地域紙とかスーパーとか、案内を掲示して頂けそうなところを探してみます。

そして、オンライン寄付で検索したら、発展途上の国などへの支援と一緒に、保育園へタオルを寄付頂けるサイトを見つけましたので、そちらにも相談してみようかと思います。

タオルがあまって困っている人の相談も多く見つけましたし、私どものようになくて困っている施設もありますし、うまいことマッチングすれば良いのになぁと思います。(^_^;)

色々と情報を頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/29 17:04

慈善事業ですか?


 それだったら教えますが


経営してるんだったらネットの安い店で買え、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
慈善事業ではありませんが、まだまだ全く収益があがらず、タオル購入まで手が回らない状況ゆえ相談させて頂きました。
でも、早くタオル位普通に買えるくらいにならなくては・・・と思っています。(^_^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 17:08

 掃除にまでタオルを使わずウエスを利用しては。

キログラム単位で数百円からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエス!
言葉を聞いたことはありましたが、なんとなく工場とか大きなところ専門であるような印象で全く思いつきませんでした。

調べたら比較的安価で手に入りそうなので、上記の方から教えて頂いた地域紙などにも掲示しながらウエス購入も同時に検討したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/09/29 17:10

工場などで使うウエスでしたら電話帳で機械工具商などを探せばいいかと思います。

(お買い得です)
掃除用でしたら(というか裏方で使うものでしたら)古着を選別/裁断したもので十分です。
また紙製のモノとかもあります。ご検討ください。

http://www.yoro-store.com/products/list413.html


またそういう施設なら廃棄処分予定の服をいただくということも可能かと思われます。(営利施設であまり寄付を要求するのはあれですが)
子供服なら割とすぐにぼろぼろになるでしょうから・・・・・

使用する際には使いやすい大きさに切ってボタンとか外す必要がありますが、何とかなるかと思います。
(ものによっては消毒ということで漂白剤を多めに入れて選択したりする必要があるかも)

外したボタンとかはスペアとか遊び道具に転用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
そうなんです。ウエス自体、全然思いつかなかったのですが、そうですよね、ウエス購入という選択肢ができました。

子供服を裁断したものを使ったこともあるのですが、やはりちょっと汚れをぬぐうにはいいのですが、床掃除などには少々使いづらく、できればタオル系が良いなと思っています。

電話帳、ネット、色々駆使して安いウエス業者さんを探してみます。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2014/09/30 23:53

私は子供向けの施設見学をしたことがありました。


勿論施設内での見聞きは口外しないとの約束はありました。

その後施設として運営報告があり
最近の子の様子などが掲載されていました。

この報告のようなものがあれば
それにタオルの寄付希望も書かれるといいのですが。

私はこの施設にいただきもののタオルを寄付したことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!