一回も披露したことのない豆知識

MOSの資格が独学でも1ヶ月かからずにとれると伺いました

(ブラインドタッチできる以外初心者なのでもちろん猛勉強になりますが)

MOSでエクセルワードを使えるようになったらどのようなアルバイトができるようになりますか?

これまでエクセルが使えなくてコールセンター、事務のアルバイトが受けられませんでした。

ちなみに仕事にもよりますが、それ以外にも日商簿記とかも必須になってくる場合もありますか?

それはどういったものでしょうか?

A 回答 (5件)

 大抵の力ガテン系以外なら就けるかと。


 その程度です。
 今、老人でも無い限り、Excelなんて使えて当たり前のようなものですから、別に資格とるほどでもないです。
 しかし、求められるレベルには、バイトに関わらず違いはあります。
 単に入力するレベルなのか、表やグラフなどが扱えるのか、マクロが組めるのか、VBAで作れるのか?等です。

 簿記に関しては、経理職であれば、非正社員でなくても認められる資格ではあります。
 しかし、資格の勉強と実務では異なりますが、仕分けくらいは知っていればそれなりに使ってもらえる所はあると思います。
    • good
    • 1

仕事として考えられるのは、だいたい3つに分けられます



営業、経理、総務、人事などの事務的な補助業務
工場など製造個数や品質、検査、測定に関する集計と報告の業務
パソコン教室でのサポート業務

MOSに関してはあくまで、道具として、使い方の基礎は知ってるだろう、
といった評価にとどまります。

日商簿記については、働きたい会社によって必須なのか、後付けで
身に付けられるのか違ってきます。
    • good
    • 1

あまりありません。


MOSを持っていることでOffice製品についての理解を深めようというヤル気は認められるかも知れませんが、中身が中身なので、それを特別な仕事に生かせるかというと話は別です。

もともと「メニューをたどって機能を使える」という証明しか出来ない資格にすぎないので、あっても実務にはほとんど結びつきません。ただ、入力作業の説明をするときに、機能名の意味の説明までしなくてはならないという手間を省けるくらいがメリットですので、ことさらMOSを持っているからと行って何か特殊なアルバイトが出来るようにはならないでしょう。
入力するだけの作業なら、MOSは不要ですし。


>ちなみに仕事にもよりますが、それ以外にも日商簿記とかも必須になって・・・・
アルバイトの内容次第ですが、それが必要な仕事はあまりアルバイトさんに任せたくありませんね。
    • good
    • 0

一般的には事務作業でしょうが、採用されるかは現場の求めるスキル次第です。


マクロを扱えなければダメな場合もあれば、MOSの資格だけあっても実務経験がなければダメなこともあるし、入力に毛が生えたことができれば十分な場合もあります。
共通しているのは、MOSの資格の有無はあまり関係ないということです。
ちなみに当方、エクセル・ワード共にエキスパート(上級)の資格を持っていますが、この資格が役に立ったと思ったことはないですね。
またエキスパートの資格は持っているが実務経験がないという人と仕事をしたこともありますが、資格はないけど少々実務経験がある人と評価はあまり変わらなかったです。

ただ初心者の場合、エクセルとワードで自分ができることとできないこと、これがキチンと言えると好印象だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



MOSって、私も持っています(Word,Excel)けど、それほど優位だとは思えません。

面接等で、WordやExcel使えますか? の質問に対し、「はい」と答えるための材料にはなるかもしれませんが。

と言うか、アルバイトでそんな資格どうのこうのなんて言ってくるんですね。それの方が、驚き。


何をやりたいのか。

それをしっかり決めて、それをやるためには何が必要なのか。

その辺をちゃんと調べて、取り組むべきなのでは?

時間って、以外と少ないですから。無駄なことなんかしていられませんよ。


ちなみに私がMOSを取ったのは、ただ単に自分に自信をつけたかっただけ。

単純ですね~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!