アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 某日産の某デイズの新車を買って2日目のことです。右折しようと交差点に入ろうとした時に急にエンジンの出力が低下し、止まってしまいました。後続車もあり、あわててギアをパーキングに入れ、エンジンを切ろうとしましたが、切れません。ギアも全く動かなくなってしまいました。交通整理をしながら、販売店に連絡すると、もってきてほしいとのこと。仕方なくレッカーを呼び販売店に運んでもらいました。
 この後の保証はどうなるのかを販売店に尋ねたところ、修理して返却しますとのこと。日産の本体に聞いても同じ答え。何があろうが(人が死んだら別なのかもしれませんが)修理対応のみ。初期不良で日産が悪いのですから、当然新車と交換してもらえると思っていたのですが。
 交差点での急な減速のため追突事故も想定できました。そう考えると、もう修理車に乗りたくありません。どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

私も10年ほど前に日産テイアナ230Jmを新車購入して納車直後からエンジンとコンピュータの不具合が発生し質問者様と似たような



《状況はエンジンストップまでは発生しませんでしたが高速道路を走行中突然エンジン出力が低下しアクセルをあおってもほとんど反応なしで緊急に路肩に停車その後何事もなかったようにエンジンアスタートすると何事もなかったように走行できるがこれが一般道路でも数回発生し幸い事故にはならなかったが、デイーラーにこれでは危険を乗せて走っている上体であるから車両交換を要望するも回答は修理しますの一点張りで日産のお客様センターに申し入れしてもまったく同じ回答で確かに修理できるので車両交換はできないでしょうがその後5年間でエンジン載せ替え・ミッション交換・エンジンコンピュータ交換でとりあえず最低限の不具合解消はできましたが、5年間にリコールでオルタネータ(但し日産は私の製造ロットはリコール対象車両にはなっていないので大丈夫!!トいわれてその後4ヶ月で発生即無料交換)・ドアロックアクチュエータも同じく不具合発生これもリコール?対象で無償交換その他ショックアブソーバーのオイル漏れ半年点検で発見無償交換・・・・・・・・と色々発生)さすがに新車から5年間で極端な話2年程度は代車を運転していた状況で確かにデイーラーは不具合発生のたび全力で??修理対応してくれましたが結局5年間辛抱して即その車両はデイーラーに100万円で売り払い即プジョーに買い替え今はアルファロメオに乗ってますが確かにイタリア車も電気系統は少々不安がありますが日産のクソ車に比べるとほとんど故障はありませんもちろん消耗部品は定期交換していますが今は安心して乗っています今後も二度と国産車には乗りません!!デイーラーの店長・担当営業マンにもきっぱり二度と買わないと言って決別しましたが担当営業マンはもう10年経過した今でも定期的に我が家に来訪してくれてますが、ハッキリとゴーン体制に代わって日産の車は終わったね20歳~、R32 GT-Rまでは最高にいい車だったねでもテイアナで最悪の付き合いとなって残念あなたとの付き合いも長かったけど今年60歳の還暦を迎えたけどこれからも欧州車以外は二度と購入しないと決めてます。

回答が途中愚痴に脱線しまして申し訳ありませんが、今回の件は質問者様も当然、相当腹に据えかねて居られるでしょう
がデイーラーの対応は無償修理いたします・・・・・だけです。正直ご質問者様も同じお気持ちかと思いますが、今でも私も納得いかないですが大きな事故にも他人の車両にももちろん人身事故を誘発させずに済んだのが幸いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はずれの車はやはり・・・ディーラの問題でなく、メーカーの問題なのに、何とも思っていないのが腹が立ちます。

お礼日時:2014/10/04 10:21

止まったエンジンをさらに止めようとするの?


ギアはエンジンの力で動きますのでエンジンが止まれば動きません。

エンジンが動かない車をどうやってお店名で運ぶの?といえばよかったです。普通はお店のほうから取りに来ますけどね。

>当然新車と交換してもらえると思っていたのですが
思うのは勝ってですが、保証書には修理すると書いてあるはずです。
不具合は修理すると決めているのですから新品交換は無理。

どうしてもその車がいやなら、売り払って違う車を買うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが切れず、ギアも動きませんでした。お店も持ってきてくださいとの対応で立腹しましたが。売り払うしかないのですね。

お礼日時:2014/10/04 10:11

>当然新車と交換してもらえると思っていたのですが。



あなたは非常識な人間です。

>もう修理車に乗りたくありません。どうしたらよいのでしょうか。

じゃぁ、もう乗らずに、自宅ガレージに飾っておけば良いですよ!!
    • good
    • 1

>修理して返却しますとのこと。

日産の本体に聞いても同じ答え。
 どのメーカーにおいても「修理する」のが保証の範囲。
 それはロールスロイスを買っても同じこと。
 まぁ、ロールスロイスは
「ご連絡さえ頂ければ、例えジャングルの奥地、砂漠のまん中でも
 24時間以内に駆けつけます」って姿勢ですが。

機械物に不具合が生じるのは、ある意味普通なことなので
初期不良に対して新車に交換しまくっていたら、
新車の販売価格は今の10倍では済まないかと思います。

 初めての新車購入で解らないのかも知れませんが、
 「新車と交換しろ!!」と要求したら、恐喝になるから注意してくださいね。

>もう修理車に乗りたくありません。どうしたらよいのでしょうか。
 クルマは、いつ壊れても不思議はない工業製品です。
 歩行者が飛びだすかも!? と同じくらいに
 壊れるかも!? と意識をしながら運転し、
 毎回、始業点検をして不具合の兆候を把握しながら乗るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭では分かっていても、気持ちは晴れないです。

お礼日時:2014/10/04 10:09

随分古い話ですが、姉歯の耐震強度偽装のマンションでさえ補償金のみで新居の購入費も出なかったと言うのに…



ゴミディーラーならまず貴方を疑って有償修理に持ち込もうとすると思いますよ?

乗りたく無いなら売って別の車に替えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 10:16

突然エンジンが止まると焦りますよね。


私の元上司が以前、プレセアの初期不良でエンジンを半年の内に2回交換しました。
2回目は私が同乗中に突然エンジンがストップ。
渋滞中で事故にはなりませんでしたが、路肩まで押すのは大変でした。

ただでさえエンジン本体の不良は極めて稀なのに2連続。
さすがに頭にきて新車交換を要求したそうですが、全く話にならなかったそうです。
仮に事故が起きても、修理出来る限りは交換に応じないと言われたそうです。
残念ながら修理対応は保証書に明記されているので、裁判しても100%負けるでしょう。
ちなみに元上司は最初の車検時に売却しました。

これからどうするか。
修理して乗るか、修理して売却するか。
残念ながら選択肢は2つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなことがやはりあるのですね。2つの内、どちらかを選択します。

お礼日時:2014/10/04 10:14

腕か荷物があたってNレンジに勝手に入ってパニくった、まで読んだ。

    • good
    • 1

もっと筋書きをいいものに代えること。


止まったエンジンを切ろうとする?
ギヤをパーキングにいれ、、、ギヤも動かない?
ギヤではなく、シフトレバーと言ってください。ATだと動くのはクラッチ。
(MTだとギヤだけど)
    • good
    • 0

どうしたら良いのでしょうか?




処分して 今後は自動車には一切乗らない事 何処のメーカーのどんな車でも 故障は有り得ますから
    • good
    • 0

お気持ちは解りますが修理対応が普通ではないでしょうか。


そのたびに新車に交換していればメーカー自体経営が成り立ちません。
リコールが出て全て新車に交換してれば普通に考えても自動車会社の利益なんて
ふっとびます。

もし質問者様がなんらかのタイヤのパンクでハンドルが利かなくなりガードレールにぶつかったします、
そのときは道路管理会社または国を相手に損害賠償の請求をしますか?
まぁ道路に致命的な欠陥があれば別でしょうが。

修理対応で立派な対応だと思いますよ。

その昔、その修理ですら隠していたメーカーが在ったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全な車に乗りたいだけなのに、それさえも満足させることができないメーカーがあるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!