プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在大手企業の情シス部へ派遣社員として勤めています。
先週金曜日心療内科で自律神経失調症と診断されました。
自分でも症状や職場でのストレスが強いことなどわかっていたので
自律神経失調症の可能性は考えていました、

初診だったことや症状が軽い?みたいなので抗不安剤のみの処方で様子を見ましょうと言われ薬を飲んでいますが限界を感じています。
受診日の翌日の土曜日に業務上でストレスを感じ、帰宅後から日曜日の夕方までほとんど寝て過ごし、起きていても頭が痛く何もやる気がでない状態でした。
昨日今日と朝起きると疲れきっていて頭も重く、会社へ行くことを考えると動悸や息切れをして辛い状態です。
ただ、欠勤したくても休むと嫌味を言われる環境なので休むことも出来ず、痛みや怠さを我慢して通勤しています。
また、今週頭からパソコンをXPから7へ更新する作業があり合計800台近いものを処理すると言う話を聞かされ、入れ替え後の諸作業、廃棄や旧PCの確認など
ほとんど一人でやってもらうと言われ、手伝う予定だった社員が手伝う気もなく精神的にも限界だと感じてきました。

今後はこの入替え作業などで更に負担が増え、通常の業務もと考えると頭が痛くなり辛いです。
今週の金曜日に同じ心療内科へ通院する予定ですが、それまでにギブアップしてしまいそうです。

次に病院へ行く時にはもう限界だということを医師には伝えますが、それでも医師が薬物療法を勧めてきた場合は医師の判断に任せ
薬で耐えたほうがいいのでしょうか?それとも自分の意見を突き通して診断書を書いてもらい、休職へ向け進めたほうがいいのでしょうか?

自律神経失調症と言うものは薬だけで治るのかどうかもよくわかっていません。
アドバイスや経験などある方回答をお願いします。

A 回答 (5件)

休職なさることを勧めます。


同時に 薬物治療も必要かもしれません。
休職したら薬は不要とも言い難い気が致します。

また、今後の注意点として、出来るだけ先方(派遣先&派遣元)とのやり取りを録音して下さい。
家電に録音機能があれば使うこと。
無ければスピーカーフォンにしておき、他に録音機能を持つ器具を近くに置くこと。

先方とのやり取りの記録、嫌味の記録、今週頭からパソコンをXPから7へ更新する作業があり合計800台近いものを処理すると言う話を聞かされ、入れ替え後の諸作業、廃棄や旧PCの確認などほとんど一人でやってもらうと言われ、手伝う予定だった社員が手伝う気もなく
上述の仕事を通常業務の他に一人でという指示~

これが確かに指示されているという記録が取れると良いですね。

ある程度の勤務を続けるとしても、休職をするとしても、派遣元&派遣先とのやり取りの記録を残すことは重要となります。

場合によっては先方都合での退職、あるいは労災の申請まで念頭に置いて行動されるようにお勧めします。

将来的には発症時に厚生年金保険に加入していた事実を立証することが重要になることもあり得ますので通院の記録も取っておいて下さい。
診察券・領収書の保存~電子的な保管が良いかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 0

お察しします。

私も自律神経失調症から鬱病に移行して、10年が経過しました。今現在やっと寛解い域に達し、地獄の10年が終わろうとしています。
鬱病になったことはなったでやむを得ないのでしょうか?いや違います。自律神経失調症時点で適切な治療や給食休養をしていれば、間違いなく鬱病にならず、地獄の失われた10年がなかったと思います。仕事を追われ、収入が途絶え、極貧のどん底、寝たきり状態などなどなかったはずです。自律神経失調症から間違いなく鬱病に移行します。今が重要です。
派遣社員の辛さは、労働組合活動などでじゅうじゅう知っています。今は何より身体を守ってください。
派遣元に診断書を提出し、休職してください。派遣社員であっても救いの方法はあるので、一人でも入れる労働組合や、民間NPO法人『POSSE』や『はたらぼ』などなど、相談できるところも有りますから、10年の精神的負担、金銭的負担を考えたら、今休むことが一番安いですね。
    • good
    • 0

僕といたしましては休職をお勧めしたく思います。



理由ですが、
初診ではとりあえず抗不安薬のみ、というのはよくあることでして、それで症状の軽い重いは判断できません。

自律神経失調症で危惧することは、他の精神疾患の引き金になる点です。
僕はそれからうつ(うつ病との診断は病院に行かなかったのでなされていません)になり、最終的には統合失調症と診断されました。

自律神経失調症からうつ病に至る方は多いと聞いています。
そこに達する前に養生するのが宜しいかと存じます。

加えてそのハード業務では症状が悪化するのは明らかではないでしょうか。

健康を取り戻せば仕事での巻き返しは可能です。
    • good
    • 1

アミノ酸の摂取が良いとも云われています。



http://ameblo.jp/jiritu-panick/entry-11757557237 …
    • good
    • 0

で、あんさんは何で「派遣元に相談」はせんのでっか?


病院で「診断書」貰う前にする事とちゃいまっか?
辞めたいのは判りまっけど・・・あんさんは「社会人」なんでっせ!
責任があるんでっせ!まず、自身の症状の説明が先とちゃうん???
そうでないと「派遣先に迷惑」だけ掛けることになると思いまへんか?

この回答への補足

過去に相談はしましたが改善されていないため今の状態があるのです
言葉足らずで申し訳ないです

補足日時:2014/09/30 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!