プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。


現在、結婚に伴い新居を探しています。
その中で1軒、「少し前にご高齢の方が部屋で亡くなっていたので、事故物件ではないのですが、部屋で亡くなられたので管理人さんが1万円家賃を安くしています。今はまだ遺品などが残っていますが、家族の方の片づけなどが終了したらお祓いもします」という物件を見つけました。

その部屋は駅から徒歩圏内で、築年数も5年以内で、その条件の中で言ったら確かに家賃は少し安いなと思い結構魅力を感じました。

その亡くなった方も亡くなられてすぐ発見されたらしいので腐敗とかも進んでいたわけではないので、そんなに気にしなくてもいいかな…とは思うのですが、でもやっぱり少し気になるかな…とも思ってます。

みなさんならこの部屋に住みますか?それともやめますか?

A 回答 (10件)

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> 『独居老人お断り』なんていう物件もあるんですか?

 ハッキリと言う大家はほとんど居ないと思いますが、現実には多いと思います。

 私も、義父の所有するアパートで『孤独死』があり、発見は早かったので『事故物件』とはならずに済みましたが、いたはずの子供は知らん振りで寄りつきませんでした。電話しても「もう縁を切っています。」でした。役所に相談しても「大家さんの方で何とか・・・・」です。結局義父が知り合いのお寺と相談して荼毘に付し、遺灰はそのお寺にお預け?しました。費用は義父が負担しました。子供は未だに親の遺骨のがどうなったか知りません。これに懲りて私もそれとなく“お断り”しています。『家族の方の片づけなどが終了したら』なんて、その大家さんは恵まれていたと思います。『葬儀費用』や『原状回復費用』だのの負担が嫌だったのでしょうね。

> やっぱりそういう物件は事故物件にならずとも残りやすいものなのですか?
 
 ご近所の口に戸は立てられません。それで不動産屋さんも前以てお話になったのでしょう。何も知らされずにお住みになってから、「実はその部屋では・・・・」とお聞きになれば「騙された!」ってお気持ちも出るでしょうし、現に質問者様も躊躇されているわけで、どうしてもその辺の意識は否定できないでしょう。
    • good
    • 0

 大家しています。



 『1万円家賃を安くしています』が一般的な借主さんの意識の表れでしょう。そうしなければ借主さんが現れないと大家が思っている証左です。あとは質問者様が気になさるかどうかだけです。

 まぁ、私なんか『自宅で死ねる』って幸せなことだと思うのですが、賃貸物件となるとそうも言ってはいられない? 確かに「前に住んでいらしたお嬢さんは結婚されて出て行かれました。」って方が気持ちも良いでしょう。その結果は『独居老人お断り』って風潮になるのでしょうね。“世知辛い”世の中なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大家さんの立場としてお話を伺えて嬉しいです。
『独居老人お断り』なんていう物件もあるんですか?
でも、確かに亡くなった方の後に住むことで悩むということは、大家さんも『独居老人お断り』にしないと物件が残るって思うからなんですかね…。

やっぱりそういう物件は事故物件にならずとも残りやすいものなのですか?

お礼日時:2014/10/02 22:28

人それぞれです。

質問者さんが気になるなら止めればよいし、気にならないなら借りてもいいと思います。生老病死は人の世では当たり前の事ですが、そんなことを気にする人もいます。人はダメで、ペットが自殺した部屋は良いのか?ペットが自殺しても事故物件にはなりません。

確認が必要なのは、内容物の撤去後の清掃がどれだけ行われるかですね。跡形もなくきれいにしてくれたら、私なら、値切って借ります。あんまりきれいにしてくれなかったら、メリットは少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、気になるし…でも他の条件はいいなと思うしで、本当に悩んでいます。
彼も他の何年か経ってる家でも亡くなってることもあると思うからそこまで気にしなくていいんじゃない?とは言っています。

清掃とお祓いはきちんとしてくれるとは聞いています。

お礼日時:2014/10/02 22:24

結婚しての新居なら、住みません。



1万円安くても、周囲の記憶には残ります。
新婚さんですか?え?あの誰々さんの亡くなった部屋??と言われるには1万安いお祓い物件では納得できないので。
今の時点で気になっている様子ですが、それなら止めましょう。

結婚相手や親たちがたまたまその事実を知っても強く気に行った理由を言えないなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新婚で住むっていうことがやっぱり余計に印象的によろしくないのかもしれないんですかね…


結婚相手はその部屋で決めたいみたいです。
彼のご両親は進めてくれたみたいですが、私の父は「自分だったら住まない」とは言ってました。
彼と話し合ってどうするか決めます。

お礼日時:2014/10/02 22:22

一軒屋では自宅で高齢の方が無くなる事はよくありますが、無くなった後の部屋も家族が普通に使われています。



少し気になるのはやはり殺人事件で殺された、あるいは自殺をされたなどの恨みや遺恨を残して亡くなられた場合は

霊など信じないにしても気になる事が有るかも知れません。

高齢の方が安らかに亡くなり、遺族の方がとっかりとお祀りされるなら何の心配も無いと思いますから、家賃を安くしてもらえるならラッキーと思うと良いと思います。

病院のベットでも知らずに使用していますが、そこで亡くなった人も多く、そのまま使用していても何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内なら亡くなってもその後も気にしないと思うのですが、不動産屋さんは当時担当されたご老人だったようで、「優しい感じの良い方でしたよ」の言葉に、そんなに気にしなくても大丈夫なのかな?とも少し思ってしまいました。

確かに病院のベッドで亡くなった後にも次に誰かが入院するんですものね。

お礼日時:2014/10/02 22:20

私ならやめます。



何かあった時にこの理由が常に出てきそうだからです。

結婚に伴う新居をお探しでしたら、こういう疑惑付の物件ではないところを探した方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駅から近くて新しくてきれいなのがかなり魅力的なのですが、それ以前に結婚ということでの新居なら縁起があまりよくないとこはよろしくないですよね…

お礼日時:2014/10/02 22:17

結婚に伴う新居入居先が"事故物件”ではこの先の人生において縁起が悪くないでしょうか?



腐敗以前の意識の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに縁起が悪いような感じはしますね(・・;)

お礼日時:2014/10/02 22:15

やめておきます。



もし引っ越して住み始めて、何かしらの身体や精神的なトラブルを感じたときに、「その孤独死の影響かも」という気持を排除できないと思います。

どのような気持で亡くなられたのかが分かりませんから。

というより、あなたは良くても、あなたのお相手はどうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、同じことを父にもいわれました。
何か悪いことがもしかしてって思うんじゃないかと…

彼の方は全く何もきにしてないです。

お礼日時:2014/10/02 21:19

私は気にしてしまうのでやめてしまうと思います。


一人暮らしで亡くなられた場合と家族と同居で亡くなられた場合とでは気持ちというか念が残っていそうな気がしてしまうので。ビビりなので物音や少しでも何かを感じてしまったらその方かな?など考えてしまうと思うし。

気になさらない方でしたら良い条件だとは思います。が、安くするという時点でそれ以外に何かあるのではないかと勘繰ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にされますか…実は私も結構ビビリでして気になるような気にならないようなって感じなんです。
って、思ってる時点で結構気になってるってことですよね(T_T)

気になってご近所のお店の方に話を伺いにいったところ、「心筋梗塞だったらしいですよ」とだけ聞いたので、他にワケありな感じはなかったんで、大丈夫かなとも思っています

お礼日時:2014/10/02 21:18

自宅で家族を看取ったこともありますから、事件性が無いなら別段気にしません。


お家賃が安くてラッキーだと思います。

賃貸ではよくあることですから、異常がない場合は値引きなどしないことがほとんどです。
もちろん後の整理と清掃は念入りにしますが。
死亡退去以外に理由が無いようでしたら、行き届いた大家さんと不動産業者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に気にされないんですね。私も安くてラッキーと思ったのですが、でも少し気になって…

大家さんの気持ちで安くするということになったようです。
参考になりました!

お礼日時:2014/10/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!