アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は20代の専業主婦です。最近、なぜかよく涙が出ます。
サザエさんを見てても涙。公園で一人でベンチに座っている人を見て涙。
ゴミ箱に捨てられている半分残ったお弁当を見て泣けてきちゃうとか。。。
オルゴールの音なんか聴くと号泣。。。とまではいきませんが、かなり泣きます。
私は所謂「良い人」「優しい人」ではありません。計算高く、ずるい人間です。
今の生活に不満があるわけでもありません。以前は泣くなんて滅多になかったです。
これはどういうことなのでしょうか。そして治るものなのでしょうか。
皆さんも同じなのでしょうか。是非いろいろなご意見・経験談を聞かせてください。

A 回答 (7件)

74オロロでした(^^;

私も昔から涙もろい、というか泣き虫で、自分でもなんでこんなことで、とあきれますが、何かに触れて目頭がジ~ンと熱くなるのはどうしようもないんですよね。恥ずかしいこともありますが、感受性が強くて感激屋なのは自分の好きなところです。grape-hiさんもそういうのならいいと思いますよ。

でも、以前はなかったのに最近なぜか―、っていうのが引っかかりました。というのも、私はもともとっていうのもありますが、うつになってからハッキリそれまでのとは変わったからです。例えば、「ジ~ン」はいいけれど、傷ついたときにやたらと泣くのは子どもみたいで情けないし、毅然として意見しなければならないときなどに意思に反して涙が出てくるのはすごく嫌でだったので、できるかぎりそういう場面では堪えていたんですが、それが全くできなくなりました。涙もろい意外は冷静なタイプなので、怒りや悲しみの感情はかなりコントロールできるのに、会議の席でボロボロ泣いてしまったりで、これには参りました。

質問からは、そういうのではないみたいですが、心当たりも無いのにそんなに変化があるというのは、自分でも自覚できていない何かがあるのかなあと思って。感激の涙じゃなくて、感傷的になっているみだいだし、その辺も気になるところです。人は常に変化しますが、「歳のせいか涙もろくなって…」っていうのとは違いますからね。治るものなんでしょうか、っていうのからもつらそうな感じがしますし。もしそういうことなら、治ります。ちゃんと原因を探って取り除ければいいし、そうまでしなくても、なんだか知らないけど神経が過敏になってるみたい、ってことでリラックスできるようにすれば、それだけで治るかもしれません。

私の取り越し苦労ならいいんですが、ちょっと気になったもので。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉どうもありがとうございました、時間なくて雑なお礼でごめんなさい、
またお願いします。

60オロロでした。

私かなり涙もろいんですが
泣きそうになると「ハァ~」と一回大きなため息をついて
別の事を考えるようにします。

涙を流す事でストレス成分が排出されるらしいので
みなさんも言うとおり泣く事自体は体にイイコトなのでしょうが
普段強気な自分を見せているだけに人と映画やテレビを見ている時は我慢するのに必死です。(かなり恥ずかしいから。)

治るか治らないかですが
以前は泣く事が少なかったが最近になって涙もろくなったということなので
また以前のように泣く事が少なくなる可能性はあるかもしれないですね。
私のように小さい時から涙もろい人は....治らないんでしょうな(涙)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、時間なくて雑なお礼でごめんなさい、
またおねがいします。

又、出てきました。

涙もろい度チェックやってみたら38オロロでした!!

泣くということは、それによって身体の緊張が解けて、ストレスも少しは解消できてと、身体に良いのではないでしょうか、
少なくとも、害はないでしょう。

泣きたいときは、大いに泣くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれがとうございましたm(__)m

>「泣く」というのは、心や体には良いことなのでしょうか

いいことだと思いますよ。
    • 0

grape-hiさん、こんにちは。

自分は、重そうな荷物を持って歩いているおばあさんをみると
なきそうになります。
公園で一人でベンチに座っている人には、涙はでません。

オルゴールはなんともないですが、バイオリンの音色は
けっこうじんときますね。

あと、今日は浅田次郎原作の『天国までの100マイル』を観て
泣きました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、どうもありがとうございます。
人によって、泣くツボが違うんですね。。。

バイオリンもいいですね。切ない響きです。

「泣く」というのは、心や体には良いことなのでしょうか悪いことなのでしょうか。ふと思ったんですけどね。

どんどん泣いて下さい.なにも悪いことはありませんよ.感動して泣いてなにが悪いのか.といつも反論を心のなかでしています.心に触れる音楽を聞くと,また映画を見て泣くと自然に涙がでてきます。

,子供らに泣き虫といわれますが,感動できない人間よりいいだろうといいます.「良い人」「優しい人」ではありません。「計算高く、ずるい人間です。」とのことですが.だからこそ,その反対に感じる事があって. 「心に何か触れて」いる.あるいは「触れたい」のではないでしょうか。感情が豊かでいいと思います.うれしいときはうれしく,かなしい時は悲しくでいいではないでしょうか.本当は優しいのですよ.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
泣いていいですか。でも人前だとけっこう恥ずかしいですよね。

お父さんが泣いてる姿をからかう子供達。。。温かい家庭なのですね。
また涙が出そう。(笑)

「触れたい」これは確かにそうかもしれません。
何かを感じたい、という欲求の表れなのかも。。。ふむふむφ(.. )メモメモ

まず、grape-hiさんの、涙もろさをチェックしてみましょう。

涙もろい度チェック!
http://bom-ba-ye.com/b.cgi?saking=1

いかがでしたか。

こんな人も居ます。
「最近、涙もろい」
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/hitorigoto21.htm

人間は、少しづつ変わっていきます。
「良い人」「優しい人」になってきたのだと思えば、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん♪いつもありがとうございます。
涙もろい度チェックやってきました。42オロロでした。

下のアドレスも見てきました。すごい共感できました。
無理をしている反動で涙もろくなる。。。なにか無理しているのかな~
大変参考になりました。どうもありがとう。
kyaezawaさんは何オロロでしたか?やってないですよね。。すみません。。。