アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でそばを作ろうと思っています。
パスタマシンで麺を作ることができるとおもうのですが、どのパスタ機が適してるのかわかりません。
どなたかパスタ機でそばに適してる器具をご存知の方教えてください。
できればどんな形とか品物の写真などがあると助かります。
値段もどれくらいかわかると助かります。
お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

私の知人で、実際に飲食店を経営しながらネットオークション等でいろんな物を買っては、いろんなことんチャレンジする先輩が居ます。

今では「自家製麺、つけ麺」をメニューに出しています。

10年以上の付き合いですが、この人もとにかくいろんな事にチャレンジし、パスタマシーンや製麺機などで、いろんな物を店のメニュー、ではなく、遊びの範囲で研究を重ねては、我々友人とか家族にいろんな物を食べさせられました(笑)

結果的に、日本蕎麦はムリ、という結論。。。

小麦ベースの素材なら、有る程度、ソレらしい結果が得られても、半分以上そば粉を入れると、無惨な「餌」が出来てしまう、、(ご家族は何度も食べたそうです、私は1度だけ、、、麺という形とはほど遠い。)

何度も試行錯誤して、「少なくとも、45%以上は小麦粉を入れないと、それらしい形に成らない」と言っていましたよ。(でも、蕎麦に見た目が似ている、うどんに近い食感だとか。。。)

そば粉が7割り以上なら、どうしても手の感覚で練り上げて、手作業で延ばすしか無い、とも。

延ばした後のカットだけなら、パスタマシーンでもまぁ大丈夫かもしれません。

捏ね、延ばし だけは、大規模な蕎麦工場なみの専用マシーン以外、多少上手で無くとも、人の手で行なった方が味が有るそうです。

ちなみに、手捏ねの、比較的良い状態でも、カッター刃で切るのでなく、押し出し式の製麺機を通すと、ぼろぼろとちぎれてしまう。製麺機から出て来たときは一瞬、麺に目えても茹でたら、、、まるで、ひき肉かぁ??
(私が食べさせられたのは、こういう物だった、爆笑)

ちなみに、後日、そば粉に片栗粉を2割り入れたら、そこそこ出来上がりが見た目も悪く無かったそうです。
(そういえば、激安の乾麺、蕎麦/うどん で、片栗粉を用いた物が多く有りますね。)

本格的(に近い? あるいは風?)という 日本蕎麦は、やはり機械に頼っては難しいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます。
参考になります。

パスタマシンで切ることは出来ますが、そばはこねるのが難しいですよ。

私はパスタ、うどんはプロ級にうまくできますが、そばはかなり苦戦します。
生地をまとめるこつをつかむのが大変です。

パスタマシン自体は1万円で長く使える物が買えます。
3000円でも売っていますが、一年ぐらいでアウトになりました。
Amazonで評価の高い物を選ぶといいでしょう。

ちなみに包丁で切った方がいいです。
そばの場合、伸ばすのも麺棒の方がいいです。
パスタマシンだと失敗しがちです。
ちなみにそば粉を買ってきてもうまくいかないことが多く、実を挽くところから私はやっています。
蕎麦は麺類で一番難易度が高いですよ。

厳しい言い方をすれば、独学でパスタマシンを調べることもしない人が、蕎麦を打つのは不可能に近いです。
蕎麦打ち教室は金がかかると思いますが、行って習わないと無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉有難うございます。
ただお店をやっているわけではないのでこだわりがあまりないです。
Amazonもみましたが、実際使った事がないので違いがわかりませんでした。
ある程度独学でできているので、またマシンを調べてみます。
有難うございます。