プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の大震災がある前、確か、必ずと言って予兆が出てますよね?
変わった形の雲があちこちで見られるって言われてますよね。

地震観測で事前に異常を観測出来ない時でも、空の雲で予測出来れば、実際に災害が起きた場合、速やかな避難が出来ると思います。
実際に起きるかは別として、発見した市民らが雲の異常を知らせる→各都道府県の気象観測所(気象庁)【異常観測を報告】⇔気象庁・行政【緊急警報を出す】→各都道府県→警察・消防・自衛隊・地方行政機関【避難場所等を確保し、緊急体制に入る】→各自治体→施設や市民に避難場所を知らせる。【災害に備える】

これだと、災害発生時に役立つと思いますが…。ただ、予兆を示す雲を知って置く必要があります。

どこに言って良いものか(異常な雲の事)分からなかったのでお尋ねしました。

A 回答 (5件)

最も 地震雲=地震の前兆 と科学的に解明されない限りは無理でしょう

日本の行政は科学で解明できていない事には取り合ってくれません
    • 0
この回答へのお礼

事実、やっぱりそうですよね。
雲だけでは…。
雲を見てデータを出すのも出しづらいですよね。
雨、風(天気予報)位では当たらなくても何の支障も出ないしですしね。
全ては数字(データ、確率)
ご回答頂き有難うございました。

>どこに言って良いものか(異常な雲の事)分からなかったのでお尋ねしました。

とりあえず、地元を管轄する気象台や自治地に相談してください。

質問者が、空に現れる雲の中から地震につながるものを見抜けるという証明ができれば、その助言に基づいて何らかのアクションを起こしてもらえる可能制が見えてくるかもしれませんね。

しかし、世の中の人がどれ位雲や気象の事についての知識があり、的確な判断ができるんでしょうね?
ちょっと珍しい雲が出たからって、いちいち通報されていたら、それの対応・確認に追われ通常作業にすら支障が出るかもしれません。

>地震観測で事前に異常を観測出来ない時でも・・・・・速やかな避難が出来ると思います。
理想ではね。
でも、現状では雲と地震の因果関係は科学的には証明されているとは言えないでしょう。
個人が、雲を見てその人自身のために避難するなら問題ないけど、自治体などが避難勧告を出すには根拠乏しすぎでしょう。

> 実際に起きるかは別として、発見した市民らが雲の異常を知らせる→・・・・・施設や市民に避難場所を知らせる。【災害に備える】
>これだと、災害発生時に役立つと思いますが…。ただ、予兆を示す雲を知って置く必要があります。

"実際に起きるかは別として" ・・・・・実際に起きないのに、こんなことやってりゃ、そのうちだれも信用しなくなって、いざ実際に大地震が来た時には結局被害が甚大になるだけだよ。
もっと、確実に地震の前兆としてとらえられるものが根拠にならない限り、理想的な夢物語くらいにしかなりませんねぇ。

>過去の大震災がある前、確か、必ずと言って予兆が出てますよね?
はたして、そうでしょうかねぇ・・・・??
そりゃ、地震が来る!って言い続けてりゃ、いつかは来るよ。
毎日日本のどこかでユサユサ揺れているいるわけだから。
大地震の後に気象庁が、"今後も大きな余震に注意して"っ的なコメントを出しますよねぇ?
現状では、専門の研究家集団をもってしても、この程度のことしか言えないんです。

> 変わった形の雲があちこちで見られるって言われてますよね。
たしかに、そういう話は時々耳にしますが、それってほとんどが地震の後にこんな雲が出ていたってレベルの話であって、
地震の前に予兆の雲を観測したって話は、ほとんど聞きませんねぇ・・・・???
たまたま珍し雲が出ていただけなのかもしれず、地震の前兆現象と裏づけられるものが、果たしてあるんでしょうかねぇ??
    • 0
この回答へのお礼

何となく奇妙な雲をみました。では動き様がないですよね。
確かにイチイチ動いていれば浪費にもなります。
でも、その為に動く機関(警察は毎日パトロールしていますし)があるし、事前に分かっていれば、低コストで被害を最小限に抑えられると言った案意な考えをしました。
逆に、出さなかった(予測出来なかった)時、災害が発生する可能性もあり、この時のダメージが大きければ大きい程とやかく言われてしまいますしね。

いつ来るか分からない災害に備え、その時に対応出来る様にする事が、今のところ一番の理想だと思えました。
参考になりました。
有難うございました。

でも、社会問題となっているテクノロジー○○とかは、テクノロジー(科学)を悪用し、ターゲットにした人をコントロールするかの様に、確実に破滅へ導いているらしいのですが。機械を開発し、それを犯罪の為に使っている。何やってるんだろう?って話ですよね!

過去の事については事後検証ですし、冷めた言い方で言えばコジツケです。

予兆と言う事について、「何がどうなってどの様な予兆が発生する」と言う事が明確になって科学的にそれが証明されて
居るのであれば、予兆として公的機関が発表する事も可能でしょう。
現段階では科学的に解ってきている事についても、それが100%に近い確率で当て嵌まらなければ、「・・・思われる」と
言う様に言葉を濁す言い方しかできません。
ただ、外れると言う事が続けば童話の狼少年になりますので、公的機関は軽々とは言えないでしょう。
地震予知に於いても火山噴火予知に於いても未だ未だ入り口を少し入った程度の段階です。
「予兆を示す雲」と書いて居られますが、それを科学的に証明し、似た様な雲との違いも明確に示さない限り、研究の参考程度にもなるかどうかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、確実(100%)な科学的根拠が必要です。
ご回答下さった様に、「災害が来るかも?(予測)」が何回も続く様であれば、狼少年にしかならないです。
災害はいつ起こるか分からないし、今は、起こりうる災害に対応出来る様にする事が現実的に必要だとも感じました。
参考になりました。
有難うございました。

地震雲って、よくいわれますよね。

個人的意見ですが、大地震が発生する前には何らかのエネルギーが地盤から放出されているはずであり、それが上空になんらかの形で放出されて雲などの自然現象の形で表現されることは充分ありうると思います。

だけどね、結構「ハズレ」てるんですよ。時々「どうもこれは地震雲ではないか」という写真がブログやTwitterなんかに上がるんです。中には「これは・・・」って思うものも見かけるのですが、どうもことごとく外れているようです。
そこから考えられるのはふたつです。地震雲というものに対して知識が充分でないせいもあって定義づけができず、単なる関係ない雲も地震雲と誤認してしまう、というパターン。
あともうひとつは、地震雲が発生したからといってそれが大地震を「予言」するものではない、というパターンです。それはあくまで「エネルギーが上空に放出されている」ことを示しているにすぎない、ということです。

考えてみれば、雲を見て「こりゃ雨が降りそうだ」と思っても振らないことってよくあるわけです。雲を見れば雨を正確に予想できるわけではありません。にわか雨で真っ暗になるほど雲がやってきて「これは雨。絶対降る」と分かっている場合、得てしてそれは雨の10分前だったりします。
雨が降る10分前に予報して「俺の雨予報は97%の確率で当たる」といわれてもあまり意味はありません。

そもそも自然災害を正確に予知・予測しようというのは困難な話です。必ず来ることが分かるのは台風くらいで、集中豪雨だって気温や風向きが少し変わるだけで大きく変化します。
ましてや地震や火山活動などに至っては、科学的データそのものがいいとこ過去半世紀くらいしかありません。大地震や火山噴火なんてのは何十年に一度しかなく、御嶽山からして大規模な噴火は40年も前、その間に小規模な活動が2~3回あった程度で、40年前の噴火より以前は「死火山」だと思われていた山でした。
私が子供のときは理科の時間に「火山は死火山、休火山、活火山がある」と習ったけど、「有史以来噴火の記録がないからといってもう噴火しないという理由にはならない」ということで、今は死火山、休火山という言葉は使っていないそうですよ。

そういえば、ちょっと前にテレビで過去の地震の記録から地震を予測するという人が紹介されていて、聞き流しちゃったけど確か10月下旬くらいに地震が起きるかもしれないといっていたなあ。
東日本大震災の後に富士山大噴火ブームがあったけど、だいたいこういう災害が起きたときって「私はこの災害を予言した!そんな私が予言する!次の災害のXデーはいついつだ!」って人が現れては週刊誌に記事を書いてハズレるんです。予想を外した人のことはみんな片っ端から忘れるからそういう人も毎度出てこられるのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

地震観測機でも観測出来ない時ある。と、いうのも聞いた事があり、それならば雲を見て判断したら良いのでは?と簡単に考えてしまいました。
先日の噴火の起きる2~3日前の早朝、何か不自然な雲を見かけたのですが、その前には関東大震災の前にも、何回か、太長く伸びる雲や、周りとは違う雲を見てたんです。その後も度々、地震等が起こる前に、妙に気になる雲をみかけたり…。
確かに何も起きなかった時もありました(汗)。
私の考えだと、面白がってイタズラに「予兆雲を見た」と言う人も出てくると思いました。でも、市民→雲情報(微笑)を気象庁が確認し、低コストで災害に備える事が出来れば(様々な施設、場所があり、そこはクリアーしなければならない部分ですが、毎日パトロールしている警察や消防の車輌、町内アナウンスを使って市民に避難に備える様に伝える)被害を最小限に抑えられるかな~ぁ、と、アナログ的素人感覚で簡単に思ってしまいました。

反面、ご回答頂いた、科学的根拠がないと、情報周知や発令が難しいというのも改めて本当に感じました。
沢山のご説明有難うございました。知らなかった事もあり、凄く参考になりました。

地震雲なるものが言われていますが。

同じような雲は、地震が起きなくて見られています。
一年中避難する必要が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマヒしてしまいますよね。

備え有れば憂いなし。の気持ち程度でした。
確実に起きると断言出来なければ行政も動き様がないですよね。かえって「何でそんな曖昧なんだ」みたいに言われてしまいますよね。

有難うございました。