アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中にMacProのベースモデルの購入を行う予定です。

ベースモデルではSSDが264GBと非常に限られている為、またProToolsやプラグイン音源も色々と試してみたいのでRAIDに対応しているPegasusR4も同時に購入をしたいと考えています。

R4は1TBx4機にてRAID5で使用をしたいと考えており、MacProのディスク容量にはソフトをインストールする程度でその他全てはR4に入れる予定です。

そこで質問なのですが、欲を言えば万が一の為にMacProのバックアップもR4のディスクに保存をしたいです。
本当ならばR4をTimeMachine保存先として設定をしたいのですが、これを行ってしまうと他のファイルが一切書き込めなくなってしまうのでしょうか?

簡単に言えばTimeCapsuleを購入してしまえば良いだけだとはおもうのですが、MacProに入れる物と言えばProToolsのソフト本体程度という事もあり、その為だけに2TBの容量を使うのも気が引けてしまうのです。

こちらの件についてご存知の方がおられましたら回答を頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>本当ならばR4をTimeMachine保存先として設定をしたいのですが、これを行ってしまうと他のファイルが一切書き込めなくなってしまうのでしょうか?

他のファイルが書き込めないと言う事はありませんが、止めておいた方が良いと言うところですね。
バックアップ為のメディアはあくまでもバックアップ用とした方が良いです、データの読み書きを行いつつバックアップを取っていくと言う形(になります)ですと、HDDに負荷をかけることになりますので故障のリスクが専用としている場合よりも(ほんのちょっとだけですが)高まってしまいます。
また、TimeMachineは設定にも拠りますが意外と容量を食うので、本体側が256GBしかなくても、意外とデータ領域を圧迫する場合もあります。
とは言えTimeCapsuleを買えと言っているのではなくデータ用のHDDとTimeMachine用のHDDは別にした方が良いという意味です(パーティション分けではなく物理的に別にした方が良いと言う意味で)。
バックアップは1TB程度の物で良いですから別のHDDを用意されることをお奨めします。

ストレージに関しては、なるべく単機能でシンプルに扱うのがトラブルの際は復旧も楽ですよ。
    • 0