【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

昨日の朝飾った仏花が、もうしおれてしまいました・・・。仏間が南西にあるからか、これからの季節は、花がすぐ傷んでしまいます。
先日、シルクフラワーのお店にホンモノと見間違えるほど(遠目ですけど)の菊の花を見かけました。
これからの季節、造花を使ってもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も本物と見違えるほどの綺麗な造花をデパートでみかけ、仏壇に飾っています。

しかし、先日友達にそれはいけないと言われ、いろいろ調べてみました。

ネットで検索してみると、
「生きている花でなくては、徳が伝わらないばかりか、生あるものは必ず滅する。すなわち生きた花は枯れることによって諸行無常を示して下さっています。」
http://www.jyofukuji.net/higorokikareru.html

または
「生花は花の美しさから、仏様の清浄で美しい世界をあらわします。新鮮な生花がなければ、造花でもかまいません。」
http://www12.plala.or.jp/yakuouji/works/butudan. …

いろいろ出てくるし、きっぱりいけないと言うこともあれば、仏壇用の造花を通販で売っていたり、いったいどうなんだろうと、私が質問しようかと思ったぐらいです。

私が思うに、気持ちの問題ではないでしょうか。
生きた花を絶やさず供えられればそれが一番いいのでしょうが、私のように面倒くさがりの人は半分は花が飾られていなかったり、枯れたままになっていたり、それなら、造花と生花を臨機応変にいつも飾って仏壇がきれいになっていればそれでいいのでは、と思います。

造花に頼って、それだけではいけないけれど、生花がない日には、造花の他に1輪、庭の花をコップに刺して飾るのもいいかもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ホントですね、いろんな考え方があるのですね。
kilala21さんの回答で、スッキリしました。
共働きで帰りが遅いので、24時間スーパーの安い(賞味期限切れ?)お花しか買えず、どうしよう?とずっと思っていました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 23:57

こんにちは。


時々お花屋さんで切花を買っています。
温かくなってきたので、お花の傷みも早くなってきました。

お花屋さんから、「キープフラワー」と言う、お花に栄養をあげて水変えの回数も減らせるというもの(液体)を買って使っています。
確かに花もちがいくらか違います。
もっといいものもあるかと思いますが、このようなものを使う方法もありますよ。

#1の方がおっしゃるように、来客の時には生花にし、それ以外は臨機応変に造花を使用したり生花にしたりするのはいいのではないかと思いました。

※わたしも、マナー的に造花がいいのかどうかは、実のところわかりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も、傷まないように銅でできたものを花瓶に入れたりはしているのですが・・・。
マナー的にって言うのが問題なんですよね・・・。
ただ、売っていたシルクフラワーは明らかに仏壇用でした。だから、使っても良いもかな?と思いまして。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 23:51

こんにちは。



お仏壇はただのお飾り棚ではないので、生花がふさわしいでしょう。
お葬式の時に生花を入れるのも死臭などを防ぐために生花を入れるという事もあり不浄の物を生花で清めるという意味もあると思います。
ご飯もそうですがロウで作ったサンプルではおなかは膨れませんね。
ご先祖様は実際には食べられませんが気を頂くと言いますので、ちゃんとした本物の食べものや生花をお供えするのは正しい事だと思います。

長期不在などの場合でも、造花よりは何もお供えしない方がまだましだと思います。
ご先祖様に失礼ですよね。

朝の花が萎れてしまうのは水上げが良くないからです。
買って来てそのまま飾るのではなく、冷水の中で水切りを行なってください。
お花を長持ちさせるには、花瓶の中に、備長炭や銅などを入れておくと、水が腐敗し難く長持ちしますよ。
漂白剤を一適入れても効果はありますが、お仏壇の場合、天然のものの方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり、生花の方がふさわしいのですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 23:48

先に謝っておきますすいません。


造花が良いかどうかは分からないのですが・・・。

私はお盆とかお正月に母方の実家に行くのですが、そこの仏壇に造花が使われてました・・・。
私はお恥ずかしながら、はっきし言ってそういう事にまったくの無知であまり関心も無いんですが、さずがにそれを見たときは、「え”~?」と思いました。しかも100均などで売ってる程度のやつが!!
人が来ての時には止めた方が良いと思います。

回答になってなくてすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
さすがに、お盆とかお正月はマズイですよね・・・。
我が家も、いつもは1000円未満のお花もこの時ばかりはちょっと奮発します。
さっそくの回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!