電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RS232のボーレートと転送周期の違いがよくわかりません。例えば,ボーレートが38400で出力周期が50Hzのとき,ボーレートが1秒間に38400bit送信することを表していることは分かるのですが,出力周期が何を示しているかが分かりません。
詳しく教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ボーレートとは、その規格のシリアル線路で保障される最高伝送速度(例えば38400bps)


一方、転送周期は1回の通信で送る情報の量(ビット数)で決まります。
従って、50Hzの転送周期の場合の1回の情報量は、
38400bps×0.02秒=768ビット
相当ということになります。
なお、このビット数は実情報のビット数と通信処理に必要な付加ビットを加えたものです。
    • good
    • 0

>>出力周期が何を示しているかが分かりません。



私も、この質問文からはわかりません。
なお、私は、RS232Cを使う通信プログラムを何度か作製しましたけど、「出力周期」なんて単語は一切出てきませんでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A