ショボ短歌会

国内旅行での死亡事故や傷害を保障してくれる保険で、火山の噴火に関連するものであっても支払い対象となる保険商品(または保険会社)を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追加です



損保は約款上は特約なしでは支払ませんが、
生保は約款上は絶対に払わないという条項は
ありません。

生保では地震・噴火・津波に関しては
「減額または支払わない場合がある」と
なっているはずです。

したがって、生保各社の判断次第で支払われる
こともあり、「東日本大震災」では各社支払って
います。

なお今回も多分支払われるでしょう。
    • good
    • 0

地震や噴火などを補償する特約は各社にあります。



あとは各社が引きうけてくれるかどうかです。
特に今後は厳しくなるでしょう。

まず、2,3日の国内旅行でこの特約を付けて行く
人はゼロに近いでしょう。

今回も損保会社の社員が犠牲になってますが、
彼らでも、付けていないかも?

なお、海外旅行総合保険では特約なしで補償されるのが
普通です。
    • good
    • 0

http://www.zenrosai.coop/kyousai/kasai/
http://www.sonpo.or.jp/archive/statistics/disast …
http://allabout.co.jp/gm/gc/406989/

ほとんどの会社が損害保険に特約というオプションをつける事で対応しています。
    • good
    • 0

存在はしていますが


引き受け保険会社は無いはずです。
    • good
    • 0

たいていの旅行保険には、オプション契約(特約)があり、『天災担保特約』や『地震・噴火・津波危険補償特約』というような名称で、地震、津波、火山噴火でも補償対象とする「オプション」が用意されています。



何も言わなければオプションは付いて来ないですが、加入時に「火山災害の特約を付けて欲しい」と頼めば、たいていは何とかしてくれます(そういうオプションが無いなら「無い」と断られるので、他の保険会社に変えましょう)

こういう特約が付いていると「火山災害で旅行の予定が狂ってしまった。予約した旅館に泊まれなくなってキャンセル料が発生してしまう」と言う場合にも、保険からキャンセル料を出してもらう、などの補償をして貰えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!