プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で取れる栗を甘露煮にしようと下茹ですると表面が薄紫というか灰色に変色してしまい困っています。
やり方として、
1.とってきた栗をざっと洗いちゃんと乾燥させてから2~3日冷蔵庫の野菜室で寝かす。(そうすることで糖度が上がるそうです)
2.鬼皮を剥き、渋皮も剥く。(渋皮は厚めに剥きまったく残ってない状態です)
3.一晩水にさらしあく抜き。
4.圧力鍋でゆでる。

…圧力が下がってふたを開けると表面が変色してる、という具合です。何度かやってもこんな感じで変色してしまいます。
ネットで、「ゆで栗・変色」など検索しても出ないので困っています。

もちろん虫食いや痛んでいるの、カビの生えたものは事前に捨てていますし、あく抜きも何度か水を変えてやっています。
変色は表面だけで中身は黄色っぽいのに…味は美味しいんでけどね。

ネットでゆで栗や甘露煮を検索するとみなさんキレイに仕上がっていてうらやましいです。
味も柔らかさもいいのに、変色…。

圧力鍋の素材は
本体 : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%)
貼り底: アルミニウム合金 ステンレス鋼(クロム12%)
ふた : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%)
となっています。

考えられるのは圧力鍋でゆでて、圧力が下がってもお鍋が冷えるまでそのままにしていたからかなぁ~?と思うのですが、
どなたか原因、対策ご存知でしたらご教授願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

栗の甘露煮やサツマイモの甘露煮は変色しないように八角を入れたり、レモン汁を加えるモノですよ。

栗きんとんが変色しないのは八角を入れ着色するからです。
着色料は身体に良くないので、天然の八角かレモンの搾り汁を加えるのが一番楽ですよ(^-^)
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね~。
レモン汁なら家にあるし、次作るときにやってみます!
ありがとうございました^_^

ミョウバンを入れて煮てください

http://cookpad.com/recipe/282900
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
やってみます。