電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在遠近両用メガネを使用しています。
今まで不便はありませんでしたが、最近PCを使うとき、PC画面がレンズの上のほうで見づらくなってきました。
メガネ屋さんで相談したところ、今の遠近両用の度数を変更するのであれば(今は6段階)、これを8段階にするとなると、歪みがでてきたり疲れる可能性があると言われました。
PCを使用するときだけ中近のメガネを使用するものおすすめですよ。と言われました。
ただ、かけなおすのが面倒というのがあり、遠近両用を選ぶか、中近にするか悩んでいます。
実際に使用されている方、どちらが便利なのか教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

パソコン、テレビは中近です。

運転時は遠近、読書は近々其々の部屋、卓上にメガネを置いています。

5個のメガネを架け替え使っていますが面倒ではありません。
    • 0

眼鏡二つを使い分けるのは大変だと思います。

6段階とか8段階のことは知らなかったけど、眼鏡屋で「パソコンや新聞を見るのに都合が良いように、45cmぐらいのところが良く見える遠近両用眼鏡」と指定して作ってもらって、乱視があっても遠くから近くまで何不自由していません。

もちろん、経年で度数が合わなくなれば作り直します。
    • 0

もしも、パソコン専用のめがねを作るのでしたら、遠近や中近よりも近近または単焦点が使いやすいですよ。

• 0

本を読むときは裸眼

パソコンをするときは中近
車の運転をするときは遠中
3つを使い分けています。
周囲からは、面倒だと見られていますが、それよりも、
焦点が合わないイライラの方が辛い。
それに、慣れれば、そんなもんだと割り切れるし、
それほどで面倒でもない。
    • 0

こんばんは

中近です

見える範囲が広くなり
TVも見えます

遠近お持ちですべて済ませようとすると
ちょっと無理がありますので
    • 0