電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電圧一次 F6750-R6600-F6450-F6300-6150V 電圧二次 210V の変圧器がキュービクルにありますが、一次の電圧値がいくつもあるのは何故ですか。また、FとRは何ですか。わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに適切な回答が出ていますが、少し補足すると


変圧器の二次電圧を一次電圧の変化に関わらず一定の値(この場合は210V)にするには、巻数比を変える必要があります。
このため、一次(二次の場合もあります)巻線の途中から中間口出し(これをタップと言います)を出し、必要に応じて(電源電圧の変動に応じて)、タップを切り替えることが必要です。
電源電圧が6.6kVの電路に使用する変圧器には、一般に6.6KVのタップが使用されます。
これを標準タップと言います。
ご質問のように、タップには幾種類かありますが、記号Rは標準タップで定格電圧を指します。
Fは全容量タップ(Full kVA tap)といい、変圧器の定格容量が出力できる電圧です。
無印の、この場合の6150Vでは、負荷電流が大きくなり、巻線温度が発熱して許容電流を越えるため、定格容量より少ない出力しか出せないことを示しています。
このタップを低減容量タップ(Reduced capacity tap)と言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足して下さって有り難うございます。少しづつでありますが、理解してきました。

お礼日時:2014/10/06 17:31

No.2です。


失礼ながら所用で中座したので、続けさせてもらいます。
分かり易く単相変圧器6.6kV/210V,定格容量100kVAで考えます。
標準タップR6600の時の一次側電流I1は
I1=100/6.6=15.1A
です。
タップがF6300の時の電流I2は
I2=100/6.3=15.9A
です。
これが、この変圧器に流せる上限です。(厳密には少し余裕があります。)
したがって、タップ無印6150のときの変圧器容量は
6150V×15.9A=9778.5VA→97.8kVA
となり、100kVAの容量は期待できなくなります。
低減容量タップと言われるゆえんです。
    • good
    • 2

まず6kV高圧線は変電所から送られてきます。

定格電圧は6.6kVですが変電所からの距離によって電圧降下がありますねえ。

よって、高圧受電点では必ずしも6.6kVとは限りません。近い場所では少し高く、遠い場所では少し低くなりますねえ・・・

そこで210Vを確保するために1次電圧タップを5つ(75kVA以上)設けています。

これはJISC4304の規格に準拠しています。

R :定格電圧
F :全容量タップ電圧で定格の変圧器容量が出せる
なし:低減容量タップ電圧で定格の変圧器容量は出せない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さり有り難うございます。もう一度、電気設備関係の本を見て、答え下さった内容を吟味したいと思います。

お礼日時:2014/10/06 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A