プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前から4時間/日のパートをしています。家から近く、半日だけの事務職と言うのはなかなか無いので、長く勤めたいと思っています。

が、あまりにも同僚の女性スタッフと価値観が違うようで、毎日疲れます。

皆既婚のアラフィフです。

私は食べるのも料理も好きで食費にお金をかけています。なるべく安全で美味しいものを家族に食べさせたいと思っています。空腹を補うために不味くて得体の知れないものを食べるくらいなら、1食抜いて帰宅してから食べればいいという考えです。
職場に偶然学生時代の同級生Kさんがいて、とても気を使ってくださり助かっています。性格も良い人なのですが、あまりにも食べる事に無頓着で戸惑います。

昼はほとんどインスタントもの、カップ麺、冷凍のお弁当をレンジで温める、スーパーで売っている蕎麦やうどんなど。お菓子は貰ったものはすぐその場で食べる。常にお菓子を食べている。
取り寄せた美味しいコーヒーを淹れようとしたら、私コンビニのコーヒーも高級コーヒーも違いがわからないから何でもいいよと言われ、すごく無駄な事をした気分です。

我が家の食生活が贅沢だと言いますが、Kさんが某アイドルグループのおっかけに使うお金のが高額です。
私はカラオケも嫌いですし、TVもあまり見ません。某アイドルグループの事なんてどうでもいいのですが、一応Kさんの話はお義理で聞いています。最初は物珍しさもあったのですが、同じような話ばかりでこの頃うんざりです。

職場の近くがよくドラマのロケ現場に使われます。ロケ隊が来るとKさんは他の女性スタッフたちと皆で仕事を中断して見学に行ってしまします。
社長も黙認しています。私は興味が無いので、その間電話対応に追われて本来の仕事が出来ない状態です。それはそれでいいのですが、その行為が社長に気に入られるためにやっていると思われているようです。今度嫌みを言われたら「アラフィフで、顔だけしか自慢できない様な知能指数が低い男、追いかけまわして楽しいですか?」と言っちゃいそうです。

洋服やバッグにお金をかけていると言われますが、昔正社員の時に買ったものです。Kさんのおっかけ予算を考えたら、それなりの服は買えると思います。

価値観の違いと言えばそれまでですが、たとえば町で買い物中に会った時、首が伸びきったTシャツとか着ているのを見ると、コンサート行く回数を一回減らして新しいTシャツくらい買えばいいのに…と思っちゃいます。

取引先の関係で、スーパーに並んでいる食材が会社で安く買えます。箱買いなので皆で分けるのですが、自分がいつも買っているものより質が悪いものは安くても買う気になりません。それがKさんには理解できないようです。「安いのにどうして買わないの?」としつこく聞かれ、困ります。

逆に私が欲しいものは、職場の人が欲しがらなくても友人と分ければよいと思い注文します。買わない癖に、私が何を買ったか皆でネチネチ聞いてきて本当に気持ち悪いです。

料理の作り方も聞かれれば教えていたのですが、聞くだけで作る気なんかないんだとわかり、この頃はパソコンで調べれば出てくるよ~とスル―しちゃっています。

もう少し皆に合わせた方がいいかなと思いながらも、生理的に嫌で出来ない状態です。

半日だけチャッチャと仕事して帰ればいいやとは思うのですが、やはり面白くないと思う女性スタッフがいるようです。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

「私は健康のためにお金を使うから正義。

アイドルや安い食べ物にお金を使う同僚は間違い」と決めつけてんのね、上から目線で考え方が凝り固まってて、自分と違う価値観の人を小馬鹿にする嫌なオバサンだな~と思いますね。

人の価値観なんて100人いれば100通りあるでしょ。

仕事をするための職場であって、仲良しこよしするための職場じゃないんだから、それぐらいは普通に我慢できる範囲内でしょ。

と、思いました(笑)
    • good
    • 14

職場の人たちも質問者様もどっちもどっちだと思います。


私はこう思う!あなたたちはおかしい!とかいう態度は、一番ダメだと思いますよ。

お互い、何にこだわり、何にお金を使うかは人による、とわかっているのに、わざわざ態度や言葉にするから摩擦になっているだけですよね。

私も最近職場が変わって、不平不満をみんなして自分勝手に言いすぎだと思いました。
本人は言うことでストレス解消になっているのかもしれませんけど、ブータレた態度が目に入るだけで不快でした。
この人たちと一緒にいると不幸がうつりそう、と思います。
だから、質問者様の言っていることはわかります。

こういう人たちとは距離を置くしかないと思います。
だから、相手の言動にいちいち反応しないのが一番かな。
自分の話もしないし、相手の話にも淡白な態度でいれば、きっと距離ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は一日仕事の話で終りました。毎日こうだとストレス溜らないのですが… コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 20:29

私も他の方たちと価値観が違うことは多々あります。


私の周囲には主さんのように食に気を使う人もたくさんいますよ。
しかし、集まる場所や団体が変わると安さ優先の方々も多くいます。
そこはそこそこ価値観が合う方とはそういう話で花を咲かせて、違うところでは余計なことは言わずふんふんと話を聞くかもしれません。
そして、インスタントばかりはお肌に悪いみたいよ?くらいはいうかもしれません。
でもそれ以上は個人の感覚ですから。

お菓子など食べないの?とか言われたら、嘘も方便で健康診断で注意されてしまったから、など言う。
安いものなのに買わないの?と言われたら、今家にあるんです、とか、義母に(誰でも可)に貰ったので、とか、かわせばいいと思います。

私もできればハムやソーセージは無塩せきのものがいいですし、こだわりがあるものもあります。
知人なら心配なので、添加物は気を付けた方がいいよ、とは言いますけど。

合わせるのでなく必要なところは関わり、馴染めないところは上手にかわすのでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番教えて欲しかった表現の回答なので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/10/07 20:26

人の価値観は人それぞれ。



貴女の価値観を他人から否定されたら、不満な様に、貴女が他人の価値観を批判はやめるべきです。

カップラーメンやダルダルのシャツを着てでも、アイドルを追っかけたい人もいます。

貴女に強要するようであれば、遠慮すればよいし、貴女も強要出来ないはずですよ。
    • good
    • 1

>皆さんならどうしますか?



職場では適当に会話はあわせて、
プライベートでは一線ひきます。

食べるものや買うものはともかく、
カラオケくらいは社会人なら必要なスキルと
考えます。(自分は行かないけど(笑))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!