国民がどうなろうが官僚様どうでもいいですよね?
自分達に税金さえ納めてくれれば。
特に日本人って大人しいから反乱を起こすこともない。
どういうつもりで刑法や民放つくってるんでしょうか?
やはり自分の都合だけでつくってるんでしょうかね?だとしたらなんでもやりたい放題じゃないですか?だって日本人なんにも反撃しないんだから。

A 回答 (4件)

官僚と言うのは、日本でも指折りの頭の切れるバカの集団です。



特に、財務省・経産省・厚生労働省などはひどいものです。

入省する前は、自分の手で日本を変えるんだという気持ちを持って

仕事をするのですが、そのうち、グループに組み込まれ、グループの

お偉いさんの言うことをハイ・ハイと聞くYESまんになるんです。

官僚という座布団に座ると、国民のことなんて考える暇も時間も無くなるほど

仕事をさせられるのでお偉いさんの指示通りのデータ作りや補佐をするだけに

なるのです。

刑法や民放を直接作っているのではありませんが、国会議員自身も

官僚任せにしているので、官僚主導になっているだけです。

バカな政治家をうまいこと操っているのが官僚です。
    • good
    • 0

官僚が法律を作る事はありません。


法律を作るのは、立法府の仕事です。
立法府とは衆議院と参議院からなる国会のことです。
従って、法律を作るのは、国会議員の仕事なのですが、法案の提出は、一定数以上の議員の賛同を得て衆議院からも参議院からも出来ますし、政府(内閣=行政府)提案もあります。
文案作成には、各省庁の行政や法制度に詳しい役人(官僚)の助力を求める事が出来ますが、官僚には立法権は認められていません。そのため、法案の提出に官僚が責任を負う事はありません。
刑法にしろ民法にしろ、税制に関する法律や各種許認可制度も、閣議決定を経た政府提案、または議案提出権を持つ政党や院内会派、一定数以上の賛同議員からの提案で、両院での審議・賛同を得て成立します。
選挙の試練を経ない官僚には、担当大臣の命令に従う以外、行政上の法律に関わる何らの変更も許されていません。
選挙での投票権の大切さを、あらためて認識して下されば幸甚です。
    • good
    • 0

官僚の原理は江戸時代に醸成し、その後も基本はほとんど変わりません。

国民へのアプローチは「生かさず、殺さず」と「一罰百戒」です。「道徳」という刷り込みも利用してきました。日本人が「恥」を知るのはこのためです。昨今は政治・政策を代行し、権勢をふるうようになりました。今は縦割りの省庁ごとに己のパワーバランスを高める競争だけしか頭にありません。かたや政治家の存在感はすっかりありません。官僚の仕事は農耕民族気質の穏やかな国民を租税の部分で利用し、民から官への所得移転をおこなうことで、自分たちの力を高めてきていいますが、中央集権でうまくいくのは日本国民が相手だからです。

蛇足ですが、はっきり言えばいまの官僚が考えて、政治家が実行する税制度は個人(特に若い層)への負担が重すぎています。本来、企業への租税を強くして、個人の税負担を弱めることを上手にコントロールできれば国家運営は上手であると言えます。日本は国力が衰退傾向です。4人に1人が老人になります。移民政策を考える政治家もおりますが、官僚の統制を打ち砕くのはハングリーな移民たちでしょうか。
    • good
    • 0

建前として、法律を作っているのは議員であり


国会です。
官僚は法律作成のための下準備をするだけです。

もっとも、実質的には法律は内閣が作っているような
ものですし、その内閣を実質的に牛耳っているのが
官僚ですから、官僚が法律を作っている、といっても
あながち過ちではないかもしれません。


”どういうつもりで刑法や民放つくってるんでしょうか?”
    ↑
刑法や民法という大きな法律を作るのは学者です。
何人もの学者が集まって、草案を造ります。
官僚はその手伝いをやります。

もっとも、刑法を改正しようよ、という発案は官僚が
行うことが多いですが、それとて学者の突き上げが
あったから、ということもあります。

学者が造った草案を内閣に提出してから国会の審議を
経て法律として制定されます。


”やはり自分の都合だけでつくってるんでしょうかね?”
     ↑
政治家などは選挙区の代表に過ぎない。
俺たち官僚こそ日本の利益を代弁できる存在だ、という
良い意味でのエリート意識があると言われています。
(久米郁男早稲田大学教授  河野勝早稲田大学教授)


”だとしたらなんでもやりたい放題じゃないですか?”
    ↑
官僚が万能か、といえばそんなことはありません。
官僚が万能だったら、族議員など存在できないはずです。
現在の天文学的な財政赤字だって生じなかったでしょう。
あれは福祉が票になることを知った、田中角栄が
発起人だと言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の中心部って雷が鳴ろうが停電しないって

聞いたんですが、本当ですか?
地域的に気になるのは目黒区辺りです。

Aベストアンサー

めったなことでは停電しませんけど、ごくたまにありますよ。
5~6年前に、船が川に渡した送電線をひっかけて切ってしまって東京の東部が大停電になったことがあります。

500戸程度の小規模な停電は毎年あると思いますがすぐに復旧しますね。
目黒区あたりで多いとか少ないということは無いと思います。

憶測ですが、高額所得者層が多く住んでいる地域は停電が非常におきにくくなっているような気がします。

Q緑の若々しい草に火はつきますか? 千切ると青臭い汁が手につくような緑色のみずみずしい草に火がつくこと

緑の若々しい草に火はつきますか?
千切ると青臭い汁が手につくような緑色のみずみずしい草に火がつくことはあるのでしょうか?
例えばそんな芝生の上で焚き火や花火などをしても燃えたりはしませんか?
バーナーで炙った場合どうなるのでしょうか

Aベストアンサー

緑の若々しい草にも火はつきますよ。
若い草は水分が多いのですぐには燃えませんが,火を当て続けたら水分が蒸発し
枯れ草のようになってから燃え始めます。

Qせみ(つくつく法師?)について

冷夏と言われても今年も暑いですね。
近年、つくつく法師?の鳴き声が聞こえてきません。
私が幼少の頃(鹿児島)は良く聞いていたのですが、最近里帰りしても聞かれなくなりました。生息区域ってあるのでしょうか?
今は神奈川に住んでいますが、みんみん蝉とその他の蝉の鳴き声しか聞かれません。
それとも絶滅の危機??(まぁ無いとは思うのですが...。)

Aベストアンサー

首都圏ではかなり減っています。私が子供の頃(1960年頃)、都心でも夕方になるとアカメガシワの木で大合唱が聞かれたものですが、ニイニイゼミと同様次第に減りました。理由ははっきりとは分かっていないと思います。ただし地方ではまだまだ多いです。鹿児島でも数年前佐多岬周辺では大合唱を聞きました。
出現期は場所によって若干違いがありますが、九州では7月初め、関東でも7月下旬には出始めます。ピークは8月下旬から9月上旬です。

Q恋のつく市町村名 母のつく市町村名

僕の住む街は、北海道の母恋という町です

産業も特色も無く、何もありませんが、唯一つ誇れる?のが町名です

母恋北町

母を恋うる北の町です

で<全国に嬬恋以外に恋と母の文字が入ってtる市町村はどれくらいあるのか知りたいです

行政単位ならば統計はあるようですが、役場の無い名前は調べられないのかな

どなたか教えてください

Aベストアンサー

会社の郵便番号マスタに登録されているもの
※最新にしているはずですが、最新ではないかもしれません。
また、旧名が残っているかもしれません。

母が付くもの68箇所
恋が付くもの17箇所
※恋が付く市町村が1箇所あり、以下の町域が違い複数になっていた箇所は
1とカウントしています。

母・恋両方付くのは母恋南町と母恋北町の2箇所でした。


最新の郵便番号をダウンロードすれば調べることは可能かと思います。

Q株式会社が前につく会社と後ろにつく会社の違いは?

例えば、
○○株式会社
と、
株式会社○○

と前か後ろにつきますが、
どのような違いがあるのでしょうか?

ダレカが、
大きい会社は○○株式会社で、
小さいと株式会○○なんだよ

といってましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89356


人気Q&Aランキング

おすすめ情報