dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は三十代のサラリーマンで、この度結婚を前提に彼女と同棲することになりました。
私の会社は茅ヶ崎、彼女の会社は池袋にあり、
私は会社まで10分程、彼女は30分程の場所に住んでいます。

同棲するにあたり、二人の通勤時間と交通の便を考え、
大船、戸塚あたりを候補にしています。

私の会社は茅ヶ崎から車で15分ほどなので、自動車通勤、
彼女は駅前の会社なので電車通勤の予定です。

家賃は駐車場代を入れて12-13万円を想定しています。

年収は私が450万円ほど、彼女が400万で一般的かなと考えています。
また、結婚すると家賃補助として私の会社から7割の補助が出るので、
家賃的にも問題無いのかなと考えています。
貯金はそれぞれが年収ほど貯めています。

このような我々ですが、済むのにおすすめの場所を教えて頂けますか?
また、大船、戸塚の問題点などがありましたら教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大船、戸塚の問題点もないですけど、中小工場が多いせいか雑多すぎていろんな人が住みすぎ。

はっきりいえば危ない人もいる。学生が荒れてるなど。それは運ですがあまり住みたいとは思わないです。
茅ヶ崎なら茅ヶ崎に住めばよいのでは?池袋だって湘南新宿ラインなら大船との差って15分ほど。まあ朝の15分は大きいとも言えますが。辻堂で10分。
なら茅ヶ崎と辻堂でしょう。辻堂はテラスモール湘南が出来て今や湘南一番活気づいた町になってます。
http://terracemall-shonan.com/
東京で手に入るものはほとんどここで手に入る。ブランドものも。
海側だと結構良い場所があり住みやすいです。辻堂は西口は茅ヶ崎市の境、ほかは藤沢市になりますね。
怖いのは津波だけ。まあこれも運なんで。休日に江ノ島まで自転車で行けるのも魅力でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
茅ヶ崎は東京に通うにはどうかと思ったんです。
出張などで東海道線で通勤時間帯に乗るとラッシュが酷くて。。。
辻堂も同様かと。
大船は湘南新宿の始発駅ですよね?
通勤に座って行けるのかなと考えました。
交通の便もいいし、街も鎌倉なのでオシャレかなと。
また、茅ヶ崎だと彼女から「お前だけズルい」と言われそうで。
戸塚はなんとなく、交通の便がいいかなと思って候補にしてました。

住んでいるせいか、茅ヶ崎から移りたいという気持ちが強いのかも知れません。
検討してみます。
有難うございました。