アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンのオイル切れについてです。
車種はトヨタのウィッシュです。

恥ずかしながらオイル切れに気付かず、朝車を開けようとした際鍵が開かず、直接車に鍵をさしてドアを開けました。

その時はまた鍵の電池切れかと思い気にしませんでした。

しかし、いざ車を使おうとしてエンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。
見たらオイルランプが点灯していました。
あと、ルームライトもつくはつくんですが暗くしかつきません。

前日の夜に乗ったのが最後でしたが、走行中は変な音はしませんでした。
いつからランプがついていたのかは、恥ずかしながら分かりません。

もうエンジンはダメになってしまったでしょうか?
詳しい方いらしたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

みなさん気を利かして回答していますが。


>朝車を開けようとした際鍵が開かず、直接車に鍵をさしてドアを開けました
この文章、まるでチンプンカンプンですよ。
    • good
    • 32

個人の勝手な判断でオイル切れと言う前に、


車の取扱説明書を良く読んでください。

単なる、バッテリーがあがってエンジンが始動できないだけだと思いますが・・・

オイルランプ点灯は、オイルが無いことを表示しているわけではありません。
オイルプレッシャ(油圧)の警告ランプで、エンジンが稼働していなければ、
油圧がかからないので点灯するのが当然です。
エンジンルーム内のオイルレベルゲージでオイル量は確認できます。
そのような事も知らないようでは、日常点検自体も行っていないのでしょう。

車の取扱説明書に載っている日常点検を怠った事による故障は、全て運転者の責任となります。
    • good
    • 4

メーターのところのオイルって警告等はオイル切れを示すものでは有りません。


油圧が規定値よりも低い時に点灯します。
エンジンがかかっていなければ油圧も発生しないためオイル警告等は点灯します。
    • good
    • 1

既に大勢の回答で、バッテリ上がりを指摘しているので、原因はそれでほぼ間違いないでしょう。


状況からして、キーレスエントリーが動かない、エンジンセルスターターが回らない、ルームランプも暗い、ですから、ほとんどバッテリがない状況です。

最近のバッテリは、寿命が長い分、突然上がることも多いです。昨日まで使えていたのに、と思うかもしれませんが、そんなものなんです。

オイルのマークの警告灯は、エンジンを掛ける際は、球切れ確認のため、必ず点灯します。
ちなみに、これはオイルの「油圧警告灯」です。オイルの残量警告灯ではないことに留意してください。
オイルが十分入っていても、オイルラインが目詰りし、油圧が下がれば点灯します。逆に、少々オイルが少ない程度では点灯しません。
オイルゲージにオイルが付かないくらいカラッカラの状態で、やっと点灯します。
    • good
    • 1

バッテリーが上がったんだよ。



オイルランプは、エンジンが回っていなければ点灯するから。
エンジンが回っているのにランプが点いたらオイル切れだけどね。

あなたでは対処出来ないから、車屋を呼んで対処してもらってください。
    • good
    • 2

車の任意保険には、無料のロードサービスが付帯しています。



電話して、「車のエンジンがかからないので、バッテリーあがりだと思いますので、来てください」と言えば、やってきて、バッテリーに無料で接続してくれるので、エンジンかかるのではないでしょうか。

ロードサービスの人は、「オイルランプが点いているので、○○が悪いのかも」という風に無料でチェックしてくれますよ。

車の鉛電池であるバッテリーの残量がなくなりますと、エンジンを回す為のスターターを回す事もできません。

リモコンキーも受信するユニットが、バッテリー残がないと動きません。

>前日の夜に乗ったのが最後でしたが

ルームライトや、フロントのライトを消し忘れたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

オイル切れではないでしょう。



バッテリー上がりでは。
車は新車ですか、バッテリーは古くなっていませんか。
バッテリー液が不足しての電力低下か、バッテリーが古いか、エンジンが回っていない時に点灯させていて電気消耗させてしまっていると思います。
エンジンをかけないで電気を長く点けていたり、消し忘れていなかったですか。
ルームライトが暗かったり、エンジンスターターが回らないのは電力消耗でしょう。
キーをカチッと回しているだけで、エンジンがかかっていないとオイルランプは点灯しますが、オイル切れの警告ではないです。

エンジンがかからなければ、修理工場かJAFなどに来てもらい受電をお願いすればどうですか。
保険などでその様な契約をしていれば、そちらに連絡しても良いかと思います。

オイル切れだと、随分前から警告ランプがついたりして気がついていたかと思います。
急には焼き付けを起こしませんが、焼き付けるとガチンと言う感じのショックがあって、エンジンがストップします。
それと、今の車はエンジンが良いので、なかなかオイル切れはしません。

バッテリー上がりとオイル切れの事ぐらいは知っておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
やはりバッテリーが古くなって交換時期でした。
みなさま、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 03:13

>いざ車を使おうとしてエンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。


見たらオイルランプが点灯していました。
あと、ルームライトもつくはつくんですが暗くしかつきません。


エンジンキーを回してみて

セルモーターがバッテリーの電気で
「グルグルグルグルグル」と元気よく回らないなら
バッテリー上がりの可能性が99%
(セルモーターを回す電気は、カーナビの30倍以上必要です)


バッテリー上がりなら
・ブースターケーブルで繋いでもらう
・任意保険のロードサービスに頼む
・JAFに頼む(JAF会員は無料)
・バッテリーを新品に交換
・バッテリー充電してもらう

あと
過去バッテリーを交換した場合
プラスとマイナスの
バッテリー端子の緩み、接続不良
    • good
    • 2

オイルの警告灯が「エンジンの回転中に点灯」がオイル切れ。


エンジンが回りださなければ他の警告灯も点いてたハズとおもうけど。
    • good
    • 1

オイル切れでは、なさそうです。



単なる バッテリー上がりではないかと推察します。
バッテリー電圧低下による エンジンチェックランプの店頭として OILランプが消えないのでは?

ルームランプ付けっ放しなので 弱っていたバッテリが消耗したのでしょう。
購入から 2年程度なら 再充電で まだバッテリーは使えるかも
購入から3年以上経過していたら 充電してもまた直ぐに 上がることが有るので バッテリー新品買い替え交換が良いです。

オイル切れかは、オイルレベルゲージで オイルの充填量をまず 確認してみてください。
オイルレベルゲージの正しい量の味方か エンジンを温め(5分くらいアイドリング)エンジンOFFさせ
3分後 に見るのですが。
とりあえず 現状 エンジン掛けていない状態でも レベルゲージの Hi-Lowの間に 入っていれば
問題いありません

バッテリーを再充電か、新品交換で エンジンを始動(掛けてみて)エンジン音が大きいや 金促音が出ていなければ エンジンオイル切れなどと言う トラブルでは、ありません。

車に詳しくない様ですが 購入時 点検パック等を 同時契約して 12か月点検等を受けているのでは?
ディーラーで 点検受けていれば ちゃんとチェックしてますし。点検受けると 保障が付きますので
オイル漏れや 作業ミスでの オイル量の町がなので 無償弁償請求できます。
カー用品店 オートバックス等で 車をいじらせたやオイル交換した場合は、ディーラーのメーカー保証は、受けれません。

バッテリー上がりの充電は、バッテリーを外して ディーラーへ持って行くのが良いでしょう
バッテリー外せなければ ディーラーへ相談です。
ガソリンスタンドなどは、語ったくり価格の高額請求です カー用品店も同様で 充電より 新品バッテリー買い替えを 推奨してきます。
ディーラーなら バッテリーを正しく判断して 充電が良いか 買い替えが良いか 判断してくれます。

バッテリー買い替え
 ホームセンターで 同じ型式を 買ってくる 自分で交換し 外した古いバッテリーをホームセンターへ
処分して村うように渡す。 か
通販やヤフオクで 古いバッテリーを引き取ってくれる業者から安く購入して 自分で交換し 古いバッテリーは、返送すると 安く交換できます。
買い替えで バッテリー交換自分で出来なければ ディーラーを呼びやってもらいますよう。

くれぐれも カー用品店やガススタで バッテリー購入と エンジンオイル切れなど 整備の様な作業を依頼しない事
素人バイト君の 集まりで 整備士ではありません 修理作業や診断は、できません
適当に オイル交換と 高額な添加剤を入れられて 直らずに戻されるだけでしょう。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!