アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E-PL5+VF4ってなかなかな組み合わせだと思います。
価格的にも今ならE-PL7より安くなります。

VF4って、フルサイズ一眼並みに大きく見えるファイン
ダーですので、フィルム一眼経験者でも違和感ないと
思います。

ということで、魅力的な組み合わせだと思うのですが
どんなものでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.1です。

他の方へのも含め、非常にご丁寧な”お礼”ありがとうございます。
念のため、書いておきますが、私は会社でEVF機を使うことがあります。EVFの利点は理解しております。多くの場合、EVFでも撮れますし、EVFの利点もご主張の通りあります。それでも私の”趣味”の世界ではEVF機では非常に撮りにくいのです。非常に動きが早いものを、遠距離から演者と重なる瞬間に撮りたい、となるとEVFのタイムラグが非常に撮りにくくなります。それ以外でも、EVFの遅れで非常に撮りにくい写真もあります。写真は非常に分野が広いです。質問者さんの知らない世界も多数あることを理解されると幸いです。
私の場足、質問者さんの表現を借りると「たまにEVF機を持ち出すとファインダーが不便でしゃーないわ」となります。

でも、そもそもの質問、E-PL5+VF4 ですよね。この組み合わせが魅力的、とのご主張だったと理解しております。EVFの良し悪しの主張ではなかったと理解しております。いきなりEVFの利点とか言われても戸惑うばかりです。
ところで、E-PL5にVF4をつけた写真を何枚も見ていますが、このデザイン、個人的にはやはり好きになれません。どうしてもEVFが大きすぎて違和感を感じてしまいます。美的感覚もそれぞれだとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように、早く動くものの撮影は
いまのEVFでは難しいですね・・・ほんと
向いていません。

ただ、たいていのアマチュアカメラマンさんは
そんな写真撮らない(とる技量も興味もない)
のですから、光学ファインダにこだわる理由が
わかりません。

実際私の周りでEVFに乗り換えたOVER65の方々は
その見やすさと便利さを褒めちぎっています。

E-PL5+VF4・・・・確かにかっこよくないかも
しれませんね。ありがとうございました。

いまの時代に、OVFを用いるジャーナルは、必要ない。

OVF(一眼のミラー機)は、ひとを差し挟んでいるので、信頼できない。
進歩を否定している。
EVFは写るものを捉えている。これで始めて写すという意味が現れる。
明るい場所で、モニターでは見えづらかった確認ができるのはいいことだ。
できるだけ視認しやすい方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり進歩の方向はEVFですね。

>私の周りは、E-M1だけでなくX-T1などプロの方も含め

どんどんEVFの人が増えていますよ。

逆ですね。写友でE-M1買ったけど、1カ月で手放しましたよ。

>絞り込んでも暗くならないとか、露出調整をファインダで
できるEVFになれると光学ファインダ機を使った時に困る
ようになります。

ご親切、有難うございます。
このスレでOVF 派、健在である事が再確認できて安堵しております。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさまやCB750Fさまは、以前からEVF否定ですものね。
私は次期のkissあたりから、像面位相差素子を用いてEVF載せて
来るんじゃないかと思っています。

「フルサイズデジタルからEVF機へ移ってくる人本当に増えています。

特にお年を召した方に顕著です。」

「私の周りは、E-M1だけでなくX-T1などプロの方も含めどんどんEVFの人が増えていますよ。」

「実際私の周りでEVFに乗り換えたOVER65の方々はその見やすさと便利さを褒めちぎっています。」

「E-M1は良くできてるのでしょうね。プロユーザーだけでなくいままでフルサイズ一眼のハイアマチュア層が流れてきています。」

このあたり、”私の周りは”と明記されている記述がありますので、全てはおそらく質問者さんの周囲、せいぜい数人の話では、と邪推したくなってしまいます。非常に興味がありますので、具体的な数字がありましたら、是非教えていただきたいです。

実は、私の周囲では全く逆なのです。現状のEVFでは使い物にならない、光学ファインダーでなくては、とオリンパスを見限ったユーザが1人います。また、マウントアダプターを嫌ってマイクロフォーサーズに移行しないで他社のフルサイズに移行した人も1人います。逆に他社からEVF機に移った人は最近はいないです。ミラーレスに移行した人もいないので、EVFだけの問題ではないと思いますが。これは”私の周囲では”というかなり限られた条件ですが、EVFを嫌う人の方が多く感じます。もっとも、3,4年前からP社とS社のレンズ一体型EVF機を使っている人は各1名、いますが・・・。

ということで、EVFへの移行傾向がどのようなものなのか関心がありますので、是非具体的な内容があれば、と思います。是非補足をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的内容というほど物はわかりませんが、価格comの口コミを
みれば、X-T1やE-M1ユーザーの多くがフルサイズ機を使わなく
なったと書いてありますので、そんなに特殊事例じゃないと
思います。

また、ドイツではレンズ交換カメラのシェアでミラーレスが
5割を超えたという記事もあります。

時代は確実にEVFに向かっていますよ。

>フィルム一眼経験者でも違和感ないと思います。

これについては撮影対象の違いや好みもあり、異論があるのはしかたないと思います。
でも私はフィルム一眼の大きさ重さに耐え切れなくなったからなぁ。m4/3の広角ズームなんか標準ズームと区別できないくらいの大きさですから一眼レフには戻れないかも。
でも散歩好きの私にはペンタックスの防水仕様はちょっと魅力的にみえてます。安いのにペンタプリズムだったりもしますし。(笑)

ちなみに私はE-P3にVF2ですけど、屋外で背面モニターが見づらいときや、細かなことに集中したいときには重宝しています。
でもEVFが必要だと思うのなら、最初から内蔵しているもののほうが便利かもしれませんね。

ファインダー部分だけを見てE-M1とE-PL5+VF4を比べるのはどうかとも思いますが、どちらを選ぶかとなればやっぱりE-M1が欲しいと思います。

この回答への補足

VF4本当によく見えます。VF3なんか比較しないでくれよですし
VF2でも全然違います。ヤフオクで1.5万円の価値はあると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、コンパクトと性能の両立という点では
E-M1は良くできてるのでしょうね。
プロユーザーだけでなくいままでフルサイズ一眼の
ハイアマチュア層が流れてきています。

>ただ、たいていのアマチュアカメラマンさんは

そんな写真撮らない(とる技量も興味もない)
のですから、光学ファインダにこだわる理由が
わかりません。

単にあなたが知らない、必要としないだけでスポーツ/モータースポーツ、鉄道、飛行機、動物などを撮影するカメラマンはたくさんいますし、アマチュアでもプロでも光学ファインダーを使いますし、こだわります。
撮る技量も興味もあります。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>お礼

ありがとうございます。フルサイズデジタルから
EVF機へ移ってくる人本当に増えています。
特にお年を召した方に顕著です。

ならそれで良いじゃありませんか。
わざわざここにスレッドを立てて同意のみ得る必要は有りませんよね?
私の他に二人も回答して下さっているのに、持論を展開したいだけですよね…
質問とは言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩を売っているのでしょうか?通報いたします。

私はE-P5+VF4で使ってますので、これからE-PL5という方向には行きません。

今度初めて購入するというなら、予算次第では良い組み合わせと言えるでしょうが。
個人的にはやはりE-M1が欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。ダブルズームで3.7万円は
安いと思いますのでその分VF4にお金をかけるのが
賢い選択ですね。

Lady_osaka 氏が、魅力的な組み合わせだと思うなら、同意を求める必要は無いと思います。

だって、オリンポスの神さまの信者でしょう。

考え方は、人それぞれ。
私なら、EVF を付けて携帯性を悪くするくらいなら、最初から一眼レフ。
日中は、瞳が閉じているので、EVF は暗く感じ、暗いところではギラギラ。レスポンスも然り。
OM-D E-M1 のバックライト自動調整で、幾分マシになったとは言え、光学ファインダーに馴染んだ者としては、違和感は拭えません。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは、E-M1だけでなくX-T1などプロの方も含め
どんどんEVFの人が増えていますよ。

絞り込んでも暗くならないとか、露出調整をファインダで
できるEVFになれると光学ファインダ機を使った時に困る
ようになります。

ま、好き好きだとは思いますが・・・ありがとうございます。

そもそも、デジタルカメラと銀塩カメラって違うものですし、光学ファインダーとEVFって全く違うものです。

カタログ上のスペックが全く同じであっても、実際に覗くと違和感だらけです。
気にならない人もいるかもしれませんが、私は個人的にEVFには馴染めません。
質問者さんがいいと思えば止めません。
ただし、カメラ自体は問題ないと思います。
でも、ファインダーにこだわるならやめておいた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルサイズデジタルから
EVF機へ移ってくる人本当に増えています。
特にお年を召した方に顕著です。

皆さん「たまにフルサイズ持ち出すとファインダーが
不便でしゃーないわ」とおっしゃっています。
本当の話ですよ・・・・