プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DOCGのキャンティを買いました。

銘柄はブレンドですがメインはサンジョヴェーゼだそうです。

飲んだ感想なのですがトスカーナワインらしい抜けたくらいにタンニンがふわっときて美味しいなと素直に想ったのはいいのですが疑問がわきました。

wikiでサンジョヴェーゼは若いと酸味が感じられるが熟成期間が長ければプレーンのような香り高いものになる

と書いてありましたがこのワインは最初のあたりから辛いというか刺激が強かったです。

でもラベルの英語には2年樽で寝かせたと書いてあります。

2年はまだサンジョヴェーゼというぶどう酒にとっては短いのでしょうか。
あるいはこのぶどうは熟成してもやはり酸味や渋みというのがそもそも特徴なのでしょうか。

かなり気になったのでワイン好きな人たちに聞いてみたいと思って質問しました。

ご存知の方お教えください。

A 回答 (1件)

ワインビジネスに従事しています。

ご質問の内容だけでは足りない情報の補足をお願いします。
・ワインの名前
・年号
・ワイナリーの名前もしくは造り手か、畑の名前(可能であれば)

DOCGでキャンティといっても、キャンティクラシコなのかそうでないのか、また造り手によってブレンドの比率も違ったりしますので、補足情報をいただければ少しはお助けできるかと存じます。
    • 0