プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陳旧性心筋梗塞の疑いで検査中のものです もうすでに壊死してしまっている心筋は、 カテーテル手術はできず、バイパス手術と投薬治療しかないのでしょうか?また、長生きは出来ないと思ったほうがよいのでしょうか?よろしくご教授お願い致します

A 回答 (1件)

心筋梗塞を疑わせる症状の既往があるのですか?

心筋梗塞というのは、原則として、あまり狭窄がない冠動脈(心臓を栄養する血管)が
いきなり閉塞する病気であり、強い冷や汗を伴う胸痛があります。

しかし、冠動脈が閉塞するのは、このような病態だけではなく、ゆっくり徐々に狭窄し
その結果、閉塞する病態があります。このような場合は、あまり自覚症状がなく閉塞
してしまいます。症状的には、偶然、心機能障害が発見され、突然、陳旧性心筋梗塞と
よばれるパターンです。
こういう場合は、側副血行路(天然のバイパス)ができていて、一見、壊死しているよ
うに見えても、血行が再建されると、また動き出します。これをhibernation(冬眠)
といいます。

これまで、強烈な胸痛がなかったのなら、hibernationしている可能性が高いので、
血行再建の適応があります。血行再建の方法として、カテーテルができるかどうかは、
側副血行路を供給している血管次第です。特に、供給している血管に問題なければ、
カテーテルでできる事が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました st-t q qsの各波異常とエコーでも一部心臓が動いていない、冠動脈 検査と進み次はカテーテル検査と進んでいます 自覚症状が少ないので腑に落ちなく前が見えずに困却しています そんな症状もあるのですね 有益な情報をいただき、ありがとうございました