電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき私は1時間近く
トイレにこもっていました。
そう私は小さい頃からの便秘症なのです。
でも1時間近くトイレにこもっていたのは今回が
始めてだったのでこれをきかいに色々教えて頂きたい
と思って投稿させて頂きます。

まず長時間こもらないで便を出す方法が知りたいです。
次に便を出すさいに痛みを感じさせない方法があれば
教えて頂きたいです。
後、私は3日に1回程度でしか便が出なく
最長期間で1週間に1回ということも今までに数回あります。
この便秘症を治す方法があれば教えて頂きたいです。
治らなくても柔ぐ方法等でも教えて頂きたいです。
何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

LEENAさん、こんにちは。

便秘でお悩みとのこと、大変ですね。気持ち十分すぎるくらい分かります。便秘で悩んでいる人のご質問があれば、余計なことですが、ついつい回答にチャレンジしてしまいます。私も、内臓の変形で幼ない頃から、便秘に悩まされてきました。

私は、市販の薬(和漢配合薬)と浣腸で対応しています。どちらも、毎日ということではなく、……薬の方は、本当は毎日、常用すれば良いのかも知れませんが、ついつい飲むのを忘れてしまいます。(*^_^*)浣腸(市販のイチジク浣腸)の方は、本当に困ったとき、あるいは困ったことになりそうな予感のあるとき、早めに対応して、解決することにしています。LEENAさんは、女性のようですから、「浣腸」なんて聞くと、恥ずかしいかも知れませんが、誰に知られるわけでもありませんし、即効性ということからすると、本当に困ったときに効果を発揮します。便秘の辛さに比べると何のことはありません。

また、下剤については、ご承知のように強いものから、弱いものまでいろいろあります。一度薬局に行かれて、イチジク浣腸のことも含めて女性の薬剤師さんに相談されたらいかがでしょうか?藪医者よりも、よほど親切に相談にのってくれます。また、試供品があれば、それを貰って、試してみてLEENAさんの状態や体質に合った薬を見つけると良いと思います。

また、就寝前に、水をやや多めに摂りましょう。水が嫌であれば、一度沸騰させたものを好みの温度に冷やして飲めば効果があります。カロリーのある飲料水は、別の弊害が出てきますので「水」が良いと思います。それと、体(特に腹部)をねじる体操も良いようです。どちらも習慣にしても問題はありませんし、健康上も悪いことではありません。

「まず長時間こもらないで便を出す方法が知りたいです。」……習慣にする必要があります。「私は3日に1回程度でしか便が出なく最長期間で1週間に1回ということも今までに数回あります。」とのことですが、女性の場合は、常に、トイレで「座る」わけですから、「ついでに」と言っては語弊がありますが、短い期間(一日に一度のペース、出来れば朝が良いと思います。)で排便を促すことを常に心がけながら習慣にすれば良いと思います。「痛み」も解消されると思います。それと、個人個人差がありますから、あまり神経質になる必要はないと思います。
    • 0

まずは便秘とは

3日に一回出ていれば便秘とは言いません。
ここから考え方を変えられてはいかかでしょうか?
これはNHKのためしてガッテンでやっていました。
毎日でなければ、「便秘」と思われている方も結構いるとか。
後は食事とか生活環境だと思います。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …
水溶性の食物繊維を少し多めに取られてはいかがでしょうか?
海藻類とか。野菜は毎日取るにしても、時期によっては
毎日の事ですから、値段も結構なものになりますし
自分は、わかめなどを積極的に取ります。
これからの時期は、白菜とか。
非水溶性は水分を含み量は増えますが、そればっかりは問題があるらしいです。
    • 0