プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パインクレストアセットマネジメントという会社の事業内容に不動産の管理というのを見つけましたが、そういうのって個人でもできるものなんでしょうか?
将来の資産運用として不動産管理も視野に入れているんですが、具体的に管理ってどんなことをするんですか?

A 回答 (2件)

両親がアパートの管理人をしていますが、管理会社に委託した方がいいと思います。

管理会社はノウハウをしっかりわかっているので初めて管理をするという人にさまざまなアドバイスをしてくれます。
何より管理会社にお願いした方がいろいろ安心でしょう。管理の具体的な内容も詳しく教えてくれるはずです。
専門的なことはプロに聞くのが一番早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロにお願いした方が安心ですよね。
委託を考えてみようと思います。ありがとうございます。

大家さんになりたいということでしょうか。

不動産の大家になるには自主管理するか、管理会社へ委託するかの方法に分かれます。
自主管理をする場合は、管理会社を挟まないためすべて自分一人で行うことになります。なにか問い合わせがあれば、それに随時対応する必要があります。
大家さんの体はひとつしかないため、安定して管理したいなら管理会社を利用した方がいいと思います。
管理の内容ですが、本当に全般的なことです。設備に不足しているものはないか、建物が傷んだりしていないか、入居者はしっかり生活できているか…すべて気にかけておくのが管理だと思います。
入居者が減らないよう工夫するのも管理のひとつだと思います。
悩むところだと思いますが、それぞれのメリットを比較して個人でやるか委託するか考えてみてください。
    • 0