いちばん失敗した人決定戦

去年に2級を取りました。準一級はまだとっていません。順番違いなのはわかります。来年の第1回の6月にダブル受験しようと思います。今はアメリカに留学に来たばかりです。一度帰国して英検は受けます。6月の第1回で取らないと受験に使えません。どんだけハードにしても取れないものは取れないでしょうか?アメリカにいるということを活かして、何をしたら取れるか教えてください。がんばります!

高校生です

A 回答 (4件)

#1です。


連続でごめんなさい、どこかで見たなと思って忘れていた記事が、#1に載せたオールアバウトにあったので。

2ページ目
http://allabout.co.jp/gm/gc/409068/2/
以下抜粋。

「2級から準1級に到達するには、頑張って2~3年かかるのが一般的」

「では、準1級から1級はどうでしょうか?」

「しかるべき努力を積んでも5年以上かかる場合が多く、10年越しで取る人もいれば、一生取れないという人も少なくありません。中には、準1級取得後に尋常ではない努力を積んで、1級を2~3年で取る人もいますが(筆者は2年)、ごく一部の人だけです。」

------------


自分の感覚としてもだいたいそうだろうなという感じがします。私は1級には受かっていませんが。
同じ2級でも、「合格点ギリギリ」と、「次に準1級もすぐ受けられそうな、かなり余裕ある人」では差がありますし、何がどのくらい必要かは人それぞれです。
分野もあるでしょう。リスニングが得意か不得意かとか。

英検1級の学習サイトやブログを書いている人達がいるので、「英検1級 ブログ」とかで検索して探してみると良いと思います。
    • good
    • 0

質問者さんのレベルがわからないので何とも言えないのですが、そもそも2級はやっとの思いで合格したという感じですか? それとも、とりたてて勉強せずに取れたのでしょうか? というのは、英検は不合格にするためのテストではありませんから、もとから1級のレベルに達している可能性もあるわけです。



ただし、正直、高校生では、英語を母語とする人でも1級のレベルに達していない場合が多いのではないでしょうか。と申しますのは、1級は“大人の英語”だからです。

2級はアメリカの小卒程度の日常会話に不自由しない人なら誰でも取れます。準1級も、勉強のできるアメリカの高校生なら取れるでしょう。しかし、1級は大人として洗練された英語を使い慣れていて、豊富な語彙と教養を持ち合わせていないと、なかなか合格できません。

ちなみに、英検の公式サイトで対策を研究したり、過去問をやってみたりはなさったわけですよね?(そのくらいの探求心がないと、なかなか1級程度の能力は培えないかと思います) 手ごたえはどうでしたでしょうか? それが大きな判断基準にはなると思いますが。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_1/soluti …

ところで、「取らないと受験に使えません」とおっしゃるのは大学受験のことでしょうか。日本の大学受験で1級を要求するところが最近ではあるのですか? だとしたら、すごいですね。大学入試レベルなら準1級でじゅうぶんなような気がしますが、まあ、私は受験生ではないので。ついでに申しますと、先日、1級を受験なさったユーザーさんによれば、会場には「オジサン」が多かったようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8790578.html
    • good
    • 0

こんにちは。



英検1級は、英検2級と比較すると、理論的な勉強時間は、だいたい、英検2級に掛かった時間の同じか倍ぐらいだと思ったほうがいいです。むろん、今どきは、英検1級自体も、何か合格のノウハウがあるらしいのですが、テレビCMで、小学生が「英検1級を取ります」とかありましたが、悪い冗談にしか聞こえませんでした。高校卒業までに、英検準1級ということ、どこかの市長さんがいっていますが、一般の高校生には、それだけの時間を英語に割り当てるにはいかないので、事実上は無理です。

小学生や中学生が仮に取れても、中身はほとんど理解していないのではないかと思います。例えば、ご質問者さんが、社会問題や環境問題の英字新聞を読んでいるというなら、少しは脈があるかなと思います。

日本のイマージョン・プログラム(ほとんど英語の授業)の国際バカロレア認定校でさえ、高校卒業までに、英検準1級を取るぐらいです。言うまでもなく、アカデミックな英語力が試されるわけです。あなたが、バカロレアの資格を取得するレベルまで達していると思うなら、受けてもよろしいのではないでしょうか。

ですが、せっかく語学でというなら、国際的に知られた資格の、IELTSなどのほうがよいのではありませんか。日本の大学に通用するかどうかは、どちらでもよいと思います。日本国内のみなら、TOEICという手もあります。ある程度の点さえとれば、英検の代わりぐらいにはなりますし、一部の大学でも、通用するそうです。#2さんのリンクさきのAllAbout に書かれてある「語彙力」ですが、むしろ、英語のジャンルの違いが大きいと思います。

ただ、なぜ英検1級が必要なのか、疑問に残るところです。例えば、日本の大学の英語試験免除では、英検2級ぐらいで、英検1級まで要求するところは、それほど多くはありません。
    • good
    • 0

一般的に考えれば、2級取ってすぐ1級は無理です。


全然レベルが違います。

受験者数や合格率のデータ。1級はそもそも「受験者数」(合格者数ではなく)からして桁違いに少ないです。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

絶対にみんなムリ!!というんでなくて、
日本在住でも英語が出来る人もいますし、日頃から仕事で英語が必要な人もいるし、1級にちゃんと合格できる人々もいます。「1級もやれば合格出来るだろうけど別に要らないからやらない」という人もいると思います。

>順番違いなのはわかります。

もしも合格できるだけの英語力があるんだったら、別にいきなり1級を受けたって構わないんですよ。英検は順番通りに全部の級を受けないと上の級に進めない試験ではないし。
ただ、フツーは難しいってだけです。


過去問題をやってみて、7割以上できれば合格の可能性が高いですよ。少なくともそれに近い点数が取れれば、勉強すれば可能性あるかも。
(合格ライン目安は2級までは満点の60%前後、準1級と1級は70%前後)

1級で難関なのは、語彙と、ライティングと、二次面接かな~と思います。他の級より二次面接が難しい。

公式サイトに過去問題が出ています。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_1/


※英検には全く意味がない、というご意見があるといけないのでメリットも載せておきます。無駄かどうかは考え方次第だし、人それぞれです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/

http://allabout.co.jp/gm/gc/409068/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!