アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんにちは。
小学生低学年と高学年の子がいます。
インフルエンザの予防接種の時期になったので摂取時期を検討しています。
幼児からずっと2回摂取しています。

病院をネットで探していたら、
例年予防接種を2回摂取してるなら、今年は1回に省略出来る
(効果に差があまり無いという統計があるため)というのを見かけました。

予防接種していながらインフルエンザに昨年一昨年と罹患しましたので
万が一も2回摂取と同じ位程度を軽くしてくれるなら充分と思っています。

実際2回も1回もあまり変わらないものでしょうか?
何か情報がありましたら、教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

どこで情報を得たのか分かりませんが、子供がインフルエンザを含めた病気は重篤化しやすいです。

なので安易に一回にしない方がいいですし、医師が、それを納得するのでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます
回答がつかなかったものだと思い気がつくのが遅れました、申し訳ございません。

ネットで今年のインフルエンザの傾向を調べていて、ある小児科のサイトで
1回の予防接種でも2回とほぼ同等の効果があると、
初年度のみ2回をおすすめしているのを見かけました。
アメリカやイギリスでは子どもでも初めて2回、前年受けてるなら1回だそうで、
それを根拠にした方針なのだと思います。

我が家が予防接種に行く医院は回数は親の判断という感じで1回でも
何も言われる事は無いと思いますが、結局今年は2回受けました。
量はWHO標準量になりほぼ倍増したので、回数も見直されると良いのですが…