電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月の5月25日に自己都合で会社を退職しました(勤務は4月末までで、5月は有給休暇を使いました)退職日より10日程で離職票が送って来るものだと思っていましたが、会社に確認したところ、『次の給料日のあとに処理します、5月分の給料の計算をしないといけないから』との返答。給料日は月締め20日払いなので、あと三週間以上も待たないといけません・・・。職安での手続きがあるので、早くして下さいと再度会社に頼みましたが、『職安の人に、まだ離職票をもらっていない旨を言えば良い、すぐに再就職は可能』とあっさり断られました。離職票なしの手続きでは一時金給付の対象になりませんよね。元々信用できない会社でしたが・・・まさか職安に言いつけた?みたいなことも聞かれました。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

ぞんざいな会社/担当者ですね!


大丈夫ですよ!

従業員が会社を辞めると、会社は退職の日の翌日から10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届け」を、管轄の職安に提出することと決められています。この届出があって、離職票が会社から発行されることになっています。ですので、
>まさか職安に言いつけた?
なんて言い草は無視して、職安から資格喪失届の催促をしてもらえますので、職安にこの件連絡されたらいいと思います。

なんだか信用が薄いようですので、離職票を受け取ったら内容を確認された方がよさそうです。
離職理由と過去1年分の賃金が記されます。失業保険を給付される場合の計算額に関係してきますので、給与明細と照らしあわされるとよいと思います。
参考↓
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_rishoku. …

嫌なこともあるかもしれませんが、最後ですものきっちり言って、業務遂行してもらいましょう!!!
再就職もがんばってください。応援してます!!

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_rishoku. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!早速明日職安に連絡してみます。受け取ったら内容も確認したいと思います。担当者に『困った人だ』みたいに言われ、ため息をつかれ悪者扱いされ落ち込んでいましたが、勇気と自信が持てました☆次はきちんとした会社に就職したいと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/03 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!