アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。最近身の回りにあったことについて質問したいと思って投稿させて頂きました。
初めての投稿になるので至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。

最近友人と結婚後の話をしている時に「結婚後も遊びに行ったりしたいね」と言ったら「うーん、どうだろうね」と言われてしまいました。「え、なんで?」と問うと「自分にはライフワークがある」「結婚後は付き合いはなくなるものだ」という回答でした。
私は結婚しても付き合いの持ちたい人とは付き合いを続けたいと思っていたので、友人の意見に驚いてしまいました。
同時に、今の内から「あなたとの付き合いはそのうちなくなるから」という友人との付き合いを減らして他の友人との付き合いを深めるべきだろうか、とも思ってしまいました。

そこで皆さんに訊ねたいのですが、
1、結婚後の友人付き合いに関して、どのような体験・意見をお持ちですか?
2、私は友人との付き合いを減らして他の子との付き合いを深める方がいいでしょうか?
未婚・既婚に関わらず多くの人に自身の体験や意見と共に回答して頂けたら助かります。
回答の際にはどちらであるかを載せて頂けると嬉しいです。

補足になりますが、友人は元々浅い付き合いをする人で他人に深く立ち入ったりはしない人です。例えば「何で悩んでいるの?」などは「受け止める事なんてできない」という理由から友人から聞くことはありません。また、友人のライフワークはアイドルファンです。
私は他人に深く立ち入ることに躊躇いを持たない方で、浅い付き合いより深い付き合いをしたい人です。また、ライフワークというようなものは持っていません。
浅い付き合いが基本の友人が、今回のようなぶっちゃけた?話をしてくれた分、今の段階でそれなりの関係は築けているのかなあ、とも思います。

A 回答 (7件)

友人関係って流動的だと思います。

なんだか説明が難しいですが、学生時代は学生同士、社会人になったら職場の同期、
恋人がいないときはフリーの女友達、結婚した時は既婚者の友人、子供が出来たらママ友達
といった風に、どうしてもその時の自分と境遇が近い人と会う機会が自然と多くなると思います。

私の学生時代の友人は、お互いどんな境遇になっても友人であり続けられる太い関係ですが
結婚後にぱったりと会わなくなった友人もいます。
かと思えば数年後にお互いが結婚し、それから家族ぐるみの関係を持っている友人もいます。

なので、将来の友人関係なんてわからないものですよ。
もしかしたら、あなたたちどちらも一生未婚かもしれないし
どちらも結婚後も一番の友人になっているかもしれませんし。

だから、今の時点で友人関係を自ら切り捨てることなんてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなってしまいすみません。詳しい例とともに返事を頂いたおかげで納得することが出来ました。特に最後の一文にはっとさせられました。いつの間にか「こうでなきゃいけない」という考えができてしまっていたようです。今の時点で切り捨てるなんてことする必要ないですよね、ありがとうございました。

1、結婚後の友人付き合いに関して、どのような体験・意見をお持ちですか?

僕の知り合いには、結婚なしで同棲するのやら、結婚してすぐ離婚するのやら、だいたい結婚自体が「古い」と言うのが多く、あまり結婚を大きな境にしていませんので、前後同じです。

2、私は友人との付き合いを減らして他の子との付き合いを深める方がいいでしょうか?

はい、お話の「友人」とは、先が知れていますから、早晩さようならですね。
    • 0

既婚です。

人生成り行き次第でどうにでも。
かなりいい加減ですけど経験上、自分の選択どおりに物事が運ぶことは稀でしたし
自分が正しかったという確信もありませんが、結果は受け入れてきました。

今それを決めて将来状況が変わったらどう対応しますか?
考え続けることには意味があるかもしれませんがは決定を下すことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなってしまいすみません。いつの間にか考え方が限定的になっていたようではっとさせられました。特に最後の一文で目が覚めたような気がします。決定を下すことではないですよね。ありがとうございました。

その人が、結婚生活に立ち入ってほしくないのであれば、しばらくその友人はほっておいてあげたら。

彼女が今、新しい結婚生活に向けて、旦那さんとの仲や生活について、守って行こうとする中、その余裕はないし、迷惑になる可能性があるのかな。
家の中に入ってほしくない人もいます。

また、ご自分も友人でなく、彼氏を作って深い関係を築いたほうがいいです。

もし、自分が結婚後も友達と深いつきあいをしたければ、お互いそういう人と新たに友達関係を作ったほうがいいです。

私の経験から言うと、最初は誰にでも付き合いを深くしていました。
しかし、今は、家族というものと、他人というものをわけた方が人生うまく行くんだと、わかりました。

そして、家族、自分のライフワークと充実していたら、親友などという存在そのものが、必要なくなります。
ですので、多分、彼女は、自分の生活を自分だけで謳歌していきたいのでしょう。

私も昔その感覚がわからなかったので、結構他の人のプライベートに踏み込んでた気がします。
既婚というのは、独身の頃とわけるべきだと、今は感じますね。
    • 0

お友達はある種独特な部分があるとは思いますよ。

ちょっと適度(適当)ができない方なのかな?と思いました。
万が一付き合えないと思ってもそうそう口に出して宣言しないですから。
ある意味嘘がなくて信頼できるかもしれませんが。

結婚後の付き合いについて言うと、結婚すればどんなに仲が良くてもやはり家庭が優先になります。
家庭があればやることもありますしそちらの親戚づきあいなども増えるでしょうし、出産育児となれば独身時代のように遊ぶのはままならないかな。
生活のリズム自体も変わりますし、親として子供の生活時間に合わせていきますから。
あとは必然的に住まいの地域での地区の人間関係、子供がいれば幼稚園、学校関係と保護者の知人もできますから生活するうえでそちらの人付き合いがメインにはなりますよ。
そうしたほうがいいからそうするのでなく、自然にそうなるのです。
そうなるとそちらで手いっぱいになりますから自然と遊ぶのは減りますし、連絡も遠のいたりはします。

それでも親友とは定期的に会う努力はお互いにしたりします。
ちょっと親しいくらいだと疎遠になることはあります。
年1回年の賀状だけになったり、それ自体がなくなる人もいますね。
でも一時的に付き合いが無くなっても一定以上の関係の人は育児などが落ち着くとまた復活したりしますよ。
特に私は友達のいるところから主人の転勤で遠方に来たのでほとんどの人には会えないし、遊べないし、、
それでも細々と連絡をしていますし、一番の親友とは何とか年に1~2回は会っています。
会う努力が必要にはなりますね。

友人さんはやりたいことがある、遊びたいね、と言われて考えてみた、結婚したら家庭のことを頑張ってやって、仕事もあるのかな?、空いた時間は自分のライフワークに全力を注ぐとすると遊ぶのはできそうにない、と思ったようですが、なら、遊べなくても連絡くらいはしょうね、もし機会があればその時は会おうね、という感じでいいのかな、と思います。
ある意味正直な方ですよね。
深い付き合いを求めるがために適当には遊びたいね、とは言えなかったのかな?
今付き合いがある時点でそれなりの関係性はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなってしまいすみません。詳しく説明をしていただいて納得することができました。疎遠になってしまうのは悲しいですが、友人とは将来忙しくても連絡をとっていけるような間柄になれたらと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

友達とは「毎月必ず1回は集まってランチする間柄」であるべきとか、「年に1回は旅行する関係」だなどと思い込んでいると、ご質問のお友達のように、結婚のタイミングで周囲の人間関係を整理しなければと思うのかもしれません。

友達付き合いを、そのように限定的に考えることで、自分の首を絞めているのです。

付き合いと言っても、会って飲食するだけが「付き合い」とは限らず、たまに連絡取り合う程度でも「友達」には変わりありません。
友達はそれこそ多過ぎて困ることはないと思います。

既婚女
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなってしまいすみません。考え方がいつの間には限定的になっていたようで、sunsowlさんの回答にはっとさせられました。視界が広がった気がします。ありがとうございました。

No.6さんに同意です。

それでも何かすることがあるとすれば、年賀状ですか。ダイレクトメールみたいなのはおいとくにしろ、年賀状出すのは「まだあなたとの関係は持ち続けたいと思ってます」という事だから。

私はこれで自然消滅した友人が何人もいますが(泣)。
    • 0